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anmarの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

足まわりのリフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023年8月

ツイン購入後まずは最初に手を入れたかった足まわりの交換です。とにかく乗り心地がふわふわ揺れて疲れます。予算の都合上、車高調整式は高額なのでみんカラ先輩方の情報をもとにリーズナブルなカヤバのNew SR Special ワゴンR用をチョイス。サスはノーマルをそのまま使用しました。

アッパーマウントとロアアームは新品に交換、予めDIYでウレタン塗装しておいたMC系ワゴンRのスタビライザー(ブッシュ含)も交換しました。

交換後、乗り心地が激変しました。(比較対象がないので表現しにくいですが、新車当時に戻った状態だと思います)スタビの影響か分かりませんが、走りがシャキッとクイックなハンドリングで運転が楽しくなりました。
2
2024年3月
MC22Sのサスをツインに取り付けてみた

好奇心からツインにMC22Sのサスを取り付けたらどうなるか試してみました。
3
結果
2〜3センチほどリフトアップしました。というよりも硬すぎて車体が下がらない。

乗り心地は……

「ちょっと違うかな?」って感じです。
乗り続けるとボディやブーツ類を壊してしまいそうな気がしてリヤサスを試すことなくフロントをノーマルサスに戻しました。

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