• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月21日

職人技をみたexclamation×2

職人技をみた ども、こんばんは(・∀・)ノシ

久しぶりのブログアップでございます。が、その内容が愛車の修理とは・・・(-_-;)



遠州の空っ風が強かった某日。
休憩所で休憩してあると、

先輩「とみー君、ちょといい?」

とみー「はい、何ですか?」

と向かった先は駐車場。

先輩「ゴメン、ドアパンチしちゃった(-人-;)」

とみー「あ゛あ゛、マジっすか○| ̄|_」


左のフロントフェンダーに、縦方向の凹みと少し塗装剥がれが出来ちゃってました(ノ_・。)



まあ、しょげててもしょうがないので修理をどうするか。。。
「板金するほどでもないし、ステッカーもあるからなおさらだし・・・、そうだexclamationデントリペアで直して貰おうexclamation×2
早速、会社のパソコンで検索(笑) すると『スムースワークス』というお店がヒットしました。

そうそう、デントリペアとは何ぞや?と言いますと、要は凹み部分を特殊な道具で叩いたり、引っ張ったりして凹みを直す方法です。当然、塗装は不要なんで色目が違うという事も無く、板金よりも安価(←これ重要)なんですヾ(^▽^)ノ


そして今日の午後、クルマを持ち込んで見て貰いました。
『スムースワークス』さんなんですが、店長さんお一人でやられていて、出張修理対応もしてくれるそうです。

とみー「ここなんですが( ;゚-゚)σ」

店長さん「少し塗装にクラックが入ってますねあせあせ(飛び散る汗)

とみー「難しいですかね(´・ω・`)」

店長さん「大丈夫、やってみます(`・ω・´)」

で、早速作業開始です。暫く、作業風景を見させて貰った後、邪魔をしないよう代車を借りて買い物へε==ヾ( ^∀^)ノ


90分後。。。


店長さん「作業終了しました携帯電話

とみー「わっかりましたるんるん

急いで戻ってクルマを確認

・・・

・・



まあ~、なんということでしょうΣ(゚◇゚)! 凹んでいたフェンダーが見事に分からなくなっています(^-^)v
心配していたクラックの拡大も無く、うまく修理して貰いましたるんるん
修理をし終わった後、店長さんと色々と話をさせてもらって、お店を後にしました(^-^)/~~

『スムースワークス』店長さん、今日はお世話になりましたm(_ _)m また?何かありましたら、よろしくお願いします。

※デントリペア前・後の写真は整備手帳を見て下さい。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/11/21 23:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も雪壁へ2024 DAY2(当 ...
福田屋さん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

【お散歩】天重を実食❕🤗
narukipapaさん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

神戸ツーリング🚘🎵
あんこ☆さん

この記事へのコメント

2009年11月22日 10:35
こんにちは(^O^)

キレイに直るもんですね~
何かあったら自分もお世話になろうかな♪
その前にエンジンの故障を直さなきゃ・・・(^-^;A

先輩は修理費を払ってくれたんですかねぇ~(>_<)
もしくは泣き寝入りとか・・・?
コメントへの返答
2009年11月26日 0:49
ども、こんばんは~(・∀・)ノシ

最初、ドアパンチをされた時はクルマのボディと同様に心が凹みましたが、修理してもらった後は見事に復活しました(^-^)v

本当にあっという間に直って良かったです。コジさんの愛車も早く直るといいですね。

修理費の方は・・・先輩からきっちりいただきましたるんるん
2009年11月22日 11:05
(☆´Д`)ノGood eveningヽ(-ω-☆)

こ、こいつはスゲェ(*゚Д`;) 整備手帳を拝見しましたが、板金なしでこの仕上がり。。修理に出した日に完了してしまうスピード…デントリペア恐るべし(゚Д゚) とみーさんには頑張ってもらい、その特殊工具を奪取してもらいたいですね( ̄ー ̄)

もちろん普通に板金塗装するより安いと思いますが、どのくらい安くできるんでしょうか?!
コメントへの返答
2009年11月26日 1:21
ども、こんばんは( ゚Д゚)ノシ

自分もクルマの仕上がりを見たときは、「こいつはすげぇexclamation」と叫びそうになりましたo(^o^)o

仕上がりも素晴らしいのですが、やっぱり凄いのは修理にかかった時間の短さですね~、ちょっと買い物をしている間に完了ですから(^-^)v

道具も大事ですが、やっぱり経験と技術がないと逆に酷くなってしまう事があるそうです。
まあ、それでもいいなら自分宛てお電話を(笑)

今回、板金の見積もりを取ってないので、はっきり分かりませんが、少なくとも板金の1/2~1/3くらいの値段だと思います。
2009年11月22日 13:56
デントリペアしてもらった事有りますよ(●´ω`●)ゞ

で修理費は先輩さんが出したんですよね(*^ー^*)
コメントへの返答
2009年11月26日 2:34
ども、こんばんはヾ(^▽^)ノシ

おおっ、まーちゃんさんも、デントリペア経験済みでしたか。

修理費は先輩からバッチリいただきました(^-^)v

プロフィール

はじめまして。とみー@GDA-Eと申します。 2005年3月にインプレッサを購入。それまでは『車に大金を注ぎ込むなんて・・・』と思ってたのですが、今ではア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2004 V-Limitedを購入したのですが、現在面影が全く残っていません(^ ^;Δ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation