昨日の快晴が嘘のような本日の天気。自分は昨晩から腰が痛いです(泣)
先日のFSWスポーツ走行の時、MyDriftboxはOrizuruのアイスコーヒー一杯で某kazugonさんのところに渡っていきました。
で、肝心のDriftboxがないときに限ってベストを更新するマーフィーの法則(なつかす)
ということで先日のスポ走でのベスト動画です。ちょうどkazugonさんを抜いた周でベストだったので左下にkazugonさんの車載(といってもMyコンデジですが)を重ねてみました。やっぱりドリポのデーターが重なってないといまいちわかりづらいですね。おまけにちょっとずれてるし(汗)
<embed name=flvplayer pluginspage=http://www.macromedia.com/go/getflashplayer align=middle src=http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf width=521 height=330 type=application/x-shockwave-flash wmode="transparent" quality="high" devicefont="true" allowScriptAccess="never" flashvars="plain=true&movieId=324033&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/324033/ofqvwpmatffpmrqkyfdy_ta.jpg&movie=324033&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD">
まぁよく1コーナーコースアウト寸前、100Rで心理的に前車にひっかかり、ヘアピンもクリップにつけずでタイムがでたものです。「たられば」で考えると6秒台もいけるかも~と思いたいところですが、それがそんなにうまくいかないのがタイムの不思議なところ。でもP Lapが壊れてない限りは8秒切れる(季節サポートありですが)ことはわかったので、次はコンスタントに8秒前半をだせるようにすることですね。
で、ここからが本日のメイン~
上で書いたようにMyDriftboxはkazugonさんのところにつけたということは・・・・・
前回同様Avant乗り某kazugonさんのFSWの走り方を見てみましょう~今回前回に比べて更なるタイムアップができた某Kさん。今回は特にA枠を某Kさん、B枠を*某Mさんが走っています。
*某Mさんと書いてもばればれですが
まずはDriftboxのデーターから距離と速度のグラフ。赤が某kazugonさん、青が某Mさん
Driftbox上のベストタイムが赤が2'13.20 青が2'10.40で比べています。
次にライン取り


こうやってみると(あくまで某Mさんとの比較です)
1.1コーナーで若干減速過ぎ、そのためAコーナーまでの車速が伸びてません。
2.Aコーナーはいいのですが、その先の100Rが・・・・
→減速はじめて少し車速が落ちすぎたのか再加速しています。
→そのため思ったより車速が思ったよりでてしまったため、アウト側いっぱいに。
→結局車の向きが変わるまでアクセルを開けれず、失速こそはしないもののタイムロス
3.ヘアピンの出口はもう少しコース幅いっぱい使えるといいかもです。ステアリングを切っている時間が ちょっと長いかなと。
4.13コーナーから最終まではライン取りをもう一回見直した方がいいかもです(あくまで比較して)
→プリウスはクリップ付近イン側の方が勾配がきついと思います。
→特に最終が少し小回り目で回っているので立ち上がりアンダーが強くて加速に移行しきれてない。
個々のタイムロスは非常に小さいと思います。が、それが積み上がってのこのタイム差だと思われます。
とまぁ他人のはなんとでも言えます。自分もさんざん同じことを耳タコで言われてますし(泣)言われたことを実際やるのが難しいんですけね。
では次に上のベストの時の車載を
某kazugonさん。最終セクション、プリウス、最終コーナーのクリップでのクルマの向きをしたの車載と比べてみて下さい。
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=324029&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/324029/yvzdemynlzarmoqurqeo_ta.jpg&movie=324029&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
091202_kazugon_best
車内の音はうちの車の方がうるさいような(汗)
某Mさん。ライン取りはさすがに綺麗です。このライン取りはGolf,Audi乗りの方はみんな参考にできると思います。
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=324114&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/324114/xtwcchuegedgohbrjfcm_ta.jpg&movie=324114&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
2009.12.02 A4(B7)Avant
でもこうやってみると某kazugonさんのAvant恐るべしです。AWE効果+季節サポートもあるかもしれませんが某Mさんも「9秒台」いけますって太鼓判押してましたし。
これはAvantでGolfを追いかけ回す日が来るのも近いですね。くれぐれもおいらは追いかけ回さないでね(は~と)
最後にA枠でのひとこまでも。
あ・・・・でも
こんなエントリーを書いた人は最後は見ない方がいいかも(爆)
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=324128&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/v/va/vad2b6bb770309046e4bb72f7a4adea8/324128/ftbxnxioohbgmpeczwnd_ta.jpg&movie=324128&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
2009.12.02 NS4A
*上の車載は都合が悪いかもという人がいましたら削除します。
ライセンス取得された方もこれから楽しんでスポーツ走行して下さい~
Posted at 2009/12/03 13:37:10 | |
トラックバック(1) |
サーキット | クルマ