• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wawaのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

仮想と現実の違いは・・・実践編 ETCC SUZUKA

う~ん、やっぱり自分はやれば出来る子だったんだ。そうだよね、うんうん

・・・うそです、そんなに引かないでください。たまには自分を少しは褒めてあげないとぐれてしまうので。(もうそんな歳じゃないだろという突っ込みは無しで・・・)

ということで、ETCC SUZUKA タイムアタック言って参りました。事前にGT5で予習したし、コースの名前と順番覚えたし、なんとかなるさ~と意気揚々と鈴鹿サーキットへ。

へ・・・1コーナーまでこんなに下ってるの?
へ・・・S字以降って逆にこんなに上ってるんだ

といきなり仮想との違いに一抹の不安を覚えながら受付をすまし、準備をします。

タイムアタック一本目
慣熟走行(先導車付き)でコースを1周。シケインのところにタイヤバリヤーがないことに喜びながら走行。いったんピットへ。
そして走行開始。アルチャレと混走でしたけど、それでも台数40台ほど
1周目:3'12.547
2周目:2'49.696
3周目:2'49.010
4周目:2'49.748
5周目:3'30.180 ← 油温がどうにも我慢できないレベルだったのでクーリング
6周目:2'48.669 ← 一本目ベスト

コースはなんとな~くわかるのですが、今ひとつブレーキのポイントが甘い・・・S字は切り返しでリアがもぞもぞするし・・・ま、とりあえず2分50秒きれたしいいかと思いつつ、サンタさんのタイムとか、トシトシさんのタイムを聞いてもう少しなんとかしてみようかと思い、

2本目の前に、フロント、リア共に減衰を一段堅くして、空気圧を0.1落としてみました。

そんなこったで2本目。旨い具合にトシトシさんの後ろに。これでラインとかばっちりだぜ、へぇへぇと思っていると、オープニングラップで消えていきました(泣)
2本目はタイムアタッククラスのみだったので20台ほどいう贅沢さ

1周目:2'44.489 ← お、意外にいけるかも、次の周ちょいがんばるか
2周目:2'45.642 ← む、ちょっと他車にひっかかったのでもう一周(すでに油温やばめ)
3周目:2'49.506 ← むっき~、また引っかかった(油温ほんとにやばめ)
4周目:2'43.136 ← 最後にちょいひっかかったので、クーリングいれちゃおうかな
5周目:3'06.727 ← ということでクーリング。時間もぎりぎりだから次で最後で
6周目:2'41.686 ← 本日ベスト

減衰と空気圧を少しいじったのがよかったのか、S字のきりかえしとかでの変なもぞもぞ感が消えた?そのため、ちょっと安心して踏めるようになったのがタイムアップにつながったのかなと。

結果タイムアタッククラス総合2位、クラス2位 ベストタイム 2'41.686という結果となりました。まあ初鈴鹿としては上出来かと。あと、あそことあそこをちょいちょいとうにうにして、3回ぐらいスピンしたら、なんとか40秒はきれそうかなと。

相変わらず水温、油温は3周目にはほぼそれってどうなよ状態です。水温↑120度、油温↑140度。ですので次の周どうするかは温度との相談でした。これをやっぱりなんとかしたいですね~

鈴鹿はFSWと違ってぼけっとする時間が無い分非常におもしろかったです。自分が走ってこのタイムでしたのでオヤジイエローが走ったらラジアルでもさくっと40秒きるんだろうな~と思ってます。ということで来年の鈴鹿はオヤジイエロー強制参加でお願いします(笑)

車載の方は最後の2本目の4周目カシオの手前でメモリー切れで録画できず。それでも後日適当に参考になるかどうかわかりませんがアップします。

ETCC 鈴鹿参加されたかたお疲れ様でした~、また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2009/08/16 22:03:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718 19202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デザインに惹かれました。 初のFR&屋根無し。 パワーがないのは仕方ないですね。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
急に車が欲しくなり、2ドアクーペを探していたときにTTに出会いました。 2週間で納車でき ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
8Jで3台目。どんだけTT好きなんだよって言われそうですが・・・初の左ハンドル、久しぶり ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クアトロという名前に惹かれて2.0から08モデルの3.2に乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation