2009年08月16日
う~ん、やっぱり自分はやれば出来る子だったんだ。そうだよね、うんうん
・・・うそです、そんなに引かないでください。たまには自分を少しは褒めてあげないとぐれてしまうので。(もうそんな歳じゃないだろという突っ込みは無しで・・・)
ということで、ETCC SUZUKA タイムアタック言って参りました。事前にGT5で予習したし、コースの名前と順番覚えたし、なんとかなるさ~と意気揚々と鈴鹿サーキットへ。
へ・・・1コーナーまでこんなに下ってるの?
へ・・・S字以降って逆にこんなに上ってるんだ
といきなり仮想との違いに一抹の不安を覚えながら受付をすまし、準備をします。
タイムアタック一本目
慣熟走行(先導車付き)でコースを1周。シケインのところにタイヤバリヤーがないことに喜びながら走行。いったんピットへ。
そして走行開始。アルチャレと混走でしたけど、それでも台数40台ほど
1周目:3'12.547
2周目:2'49.696
3周目:2'49.010
4周目:2'49.748
5周目:3'30.180 ← 油温がどうにも我慢できないレベルだったのでクーリング
6周目:2'48.669 ← 一本目ベスト
コースはなんとな~くわかるのですが、今ひとつブレーキのポイントが甘い・・・S字は切り返しでリアがもぞもぞするし・・・ま、とりあえず2分50秒きれたしいいかと思いつつ、サンタさんのタイムとか、トシトシさんのタイムを聞いてもう少しなんとかしてみようかと思い、
2本目の前に、フロント、リア共に減衰を一段堅くして、空気圧を0.1落としてみました。
そんなこったで2本目。旨い具合にトシトシさんの後ろに。これでラインとかばっちりだぜ、へぇへぇと思っていると、オープニングラップで消えていきました(泣)
2本目はタイムアタッククラスのみだったので20台ほどいう贅沢さ
1周目:2'44.489 ← お、意外にいけるかも、次の周ちょいがんばるか
2周目:2'45.642 ← む、ちょっと他車にひっかかったのでもう一周(すでに油温やばめ)
3周目:2'49.506 ← むっき~、また引っかかった(油温ほんとにやばめ)
4周目:2'43.136 ← 最後にちょいひっかかったので、クーリングいれちゃおうかな
5周目:3'06.727 ← ということでクーリング。時間もぎりぎりだから次で最後で
6周目:2'41.686 ← 本日ベスト
減衰と空気圧を少しいじったのがよかったのか、S字のきりかえしとかでの変なもぞもぞ感が消えた?そのため、ちょっと安心して踏めるようになったのがタイムアップにつながったのかなと。
結果タイムアタッククラス総合2位、クラス2位 ベストタイム 2'41.686という結果となりました。まあ初鈴鹿としては上出来かと。あと、あそことあそこをちょいちょいとうにうにして、3回ぐらいスピンしたら、なんとか40秒はきれそうかなと。
相変わらず水温、油温は3周目にはほぼそれってどうなよ状態です。水温↑120度、油温↑140度。ですので次の周どうするかは温度との相談でした。これをやっぱりなんとかしたいですね~
鈴鹿はFSWと違ってぼけっとする時間が無い分非常におもしろかったです。自分が走ってこのタイムでしたのでオヤジイエローが走ったらラジアルでもさくっと40秒きるんだろうな~と思ってます。ということで来年の鈴鹿はオヤジイエロー強制参加でお願いします(笑)
車載の方は最後の2本目の4周目カシオの手前でメモリー切れで録画できず。それでも後日適当に参考になるかどうかわかりませんがアップします。
ETCC 鈴鹿参加されたかたお疲れ様でした~、また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2009/08/16 22:03:49 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ