
TTRSは左H、MTでした。まぁDラの在庫でそれしかなかったので特に選択肢はありませんでした。が、やっぱり
日本においては右H、ATが楽だよね~ということで
箱換えしました。
ごめんなさい、嘘です。代車です。
いろいろ諸般の事情により現在うちのクルマはDラに入庫中です。
どんな事情かは・・・・聞かないで下さい(笑)会う機会があれば、話のネタに話しますが。
で写真の代車です。もっとよってみましょうか・・・・
はい
S5です。うちの営業が気を遣ってくれてこれが代車になりました。右H、ATです。ぶっちゃけ車両価格で言うとTTRSより高いです(汗)代車を出してくれると聞いて、よくてTTS、まぁ普通はA3かTTのFFかな~と思っていたので、ちょっと焦りました。

右Hだと例のうちの駐車場でもこれぐらいは簡単に寄せることができるので楽です。 でもせっかくここ1ヶ月ぐらいかけてようやく左Hに慣れてきたのに、クルマが戻ってきたらすっかり左の感覚を忘れてそうです。
ということで昨日からS5に乗っている訳ですが、
いまさら感いっぱいですがS5の感想など。
エンジンは
新開発のV8 4.2L FSIエンジン。最高出力は354bhp。RS4のV8のデチューン版とも言われてますが必要にして十分速いです。さすがにDレンジだとトルコンATということもあり、かったるさがありますがドライブセレクトをダイナミックにすると俗にいうSモードになるのでそうすると非常にのびも、右足に対するレスポンスもいいですね。NAの自然な感じがやっぱりいいです。 S5でこれなんですから、8000rpm近くまで回るRS4はもっと気持ちいいのかな~と思ったりします。
TTに比べてホイールベースが当然長いので安定性も良いです。また駆動力配分が40:60とややリアよりのクアトロのためかコーナーのたちあがりもニュートラルです。首都高の横羽線をTTRSと同じペースで走っても安定感はS5の方が数段上だと思いました。TTRSは所詮HALDEXだし、プッシュアンダーが強いので、
この安定感はうらやましいですね。
エンジン、シャーシはいいのですが足がやっぱり俗にいう「しなやかな」脚。ドライブセレクトをダイナミックに変更しても個人的にはもう少し堅い方が好みです。

内装等に関しても、Sモデルということもあり通常モデルといろいろと差別化されています。嫌みにならない程度にカーボンが使われていたり、(これはS5専用というわけではないですが)
Bang & OlufsenのSound Systemがついてたりして通常モデルとの違いを感じることができます。この辺はどのグレード乗っても内装に違いのないTTとは違い、少しうらやましいです。もう少しTTRSも「RS]モデルというのを内装でも感じることができればな~と思います。

今回の代車は、ipodをつなげることもできないし、TVは走行中みれないし(まぁ当然ですが)と言うことでRADIOしかないので非常に寂しいですが。(CDはついてますけど)

ブレーキに関しては「う~ん・・・」という感じ。エンジン、シャーシに負けてる印象です。
本気でアクセル踏むと、このブレーキでは安心できないな~というのが個人的感想。
あと、シートは一応Sモデル専用スポーツシートということですが、これは全く個人的には受け付けません。100kmぐらい乗っただけで腰が痛くなりました。
NAVIはMMIなんですが、操作系はまぁ慣れればいいとは思いますが画面解像度(NAVI)が足りません。もう少し地図の解像度を上げてほしいですね。まぁこの辺は最近の年度のモデルは改善されてるのかもしれませんが。
ほかにも(他車種では当たり前みたいについてますが)ギアをバックに入れると助手席ミラーが下を向くとか、降りるときにドアロックすると勝手にミラーがたたむとか、キーレスエントリーとか、ようやく最近のクルマを乗ってるという感じです(爆)
総じて
気楽にスポーティに走りたいという方向であればこのS5は非常にいいかな~と思います。でももう少し本気でとなると少し物足りなさが出てくるかと思います。
ぶっちゃけ、このままクルマ入れ替わってもまぁいいかな~とも思ったりしますが(爆)
・・・・しかし、こうやってみるとTTRSの値段が???という感じですね。
Posted at 2010/05/16 18:31:57 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ