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2009年10月24日 イイね!

はやいもので2年です・・・・・法令2年目点検

はやいもので2年です・・・・・法令2年目点検早いものでいまの3.2に乗り換えて2年経ちました。ということで本日は2年目点検と言うことでMYDラへと。

点検と言っても油脂(エンジンオイル、ブレーキオイル)は交換せず(DSGオイルは時間がかかるのでパス)ワイパーブレード、エアコンフィルターの交換、あとは点検ぐらいということで半日ぐらいで終わる内容ですが。

まぁ一番の心配はあれのせいで点検済みのシールがもらえない、次回から入庫禁止(うちのDラは指定整備工場なので)になるのではとちょっとびくついてました。

が・・・・

結果として・・・・

何事もなく点検済みのシールもらえました(笑)ばれてないのか、ばれてても特に問題なかったのかあえて聞いてませんが・・・・・次の勝負は来年の車検の時となりました。

で、待っているあいだ少し暇だったので良いという評判のこちらを少し試乗させてもらいました。

・・・・・・これでわかったらよっぽどのマニアですね(笑)












試乗させてもらったのはA42.0TAvantです。
新型の2LTFSIエンジンと縦置き7速Sトロニックがどんな感じなのか非常に興味がありました。

試乗コースはいつものレインボーブリッジ往復(笑)以前1.8Tと3.2のA4に乗って非常にがっかりした記憶がありますが・・・・・

すいません、訂正します

A4 2.0TFSI Avant 非常にいいです。

もうスタートした時点で「これはいいや・・・」と思いました。

1.8T、3.2にあるDレンジの出足のもっさり感がないです。街乗りで自分の3.2と同じ踏み方(街乗りエコラン)をしてもこのエンジンとSトロだと車がついてきます。この辺の出来はTT2.0Qや、TTSよりいいんじゃないかと思います。TT2.0QもTTSも自分の踏み方だとDレンジだともっさりくるんですよね。このへんの感覚は人それぞれだと思います、まぁあくまでおいらの感想と言うことで。

街乗り常用スピードの60km/hだと6速に入るのは他と変わらないのですが、7速Sトロニックということもあり6速が通常の5速に近いのかもしれません。逆に今回の試乗だと7速には入らなかったです。

確かにAvantということもあり車重はあるのですが、それでもよかったです。

Sモードは・・・・・当然いいですね。

車内にいると低いエンジン音だけ少し聞こえるという感じです。この辺はTTとかと性格が違うので比べられません。

足回りは特にオプションがついていない純正の足だったので少し柔らかい感じはしましたが、レインボーブリッジのループの舗装の段差をうまくいなしていて下りでも安心して回ることができました。(うちのだと上下のピッチングが大きい)

久しぶりにもう少し試乗していたいと思ったA4ですが残念なことが2点。

試乗車は右ハンドルでしたが、左足をおくフットレストが奥過ぎです。あれだと左足でふんばれないかなと思いました。

車速でステアリングの重さが変わるのですが、ほんとの低速だと「ここまで軽くなくても・・・」とおもうのですが、逆に80km/hぐらいで「このスピードでここまで重くなくてもいいのに・・・」とちょっと極端かな~と。

上記2点以外は試乗した限りではほぼ満足ですね。なかなか自分は他の人にAUDIは勧めないのですが(笑)今回のA4は勧めたいと思います。ぶっちゃけ自分が気に入りました。値段も競合他社に比べると少し安いですし。



TTRSもすでに数台オーダーが入っているみたいでして、自分も当然勧められました。自分だとオプションはリアスポぐらいかな~と妄想話をしつつ、でも車検だすので・・・・とお茶を濁しましたが(笑)
Posted at 2009/10/24 22:24:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2009年10月20日 イイね!

む、なんの前触れもなしに・・・・・EOS-1DMarkIV

む、なんの前触れもなしに・・・・・EOS-1DMarkIV新製品“EOS-1D Mark IV”は、基本性能を大きく向上させながら、これまで寄せられたプロユーザーからの要望にきめ細かく対応することで、画質やAF性能における信頼性を大幅に高めたプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデルです。

■低感度から高感度まで幅広いISO感度に対応新たに開発した約1610万画素のCMOSセンサー(APS-Hサイズ)と、高性能映像エンジンDIGIC 4を2個装備したデュアル DIGIC 4により、常用設定できるISO感度※を100~12800まで拡大しており、全域でノイズの少ない美しい画質を実現しています。さらに、感度拡張機能によりISO50~102400まで設定することが可能です。低感度側は明るい野外でのポートレート撮影や大型ストロボを使ったスタジオ撮影などに、高感度側は屋内スポーツやナイトゲーム、夜間の取材現場撮影などに威力を発揮します。

■AF性能の大幅な進化F2.8対応のクロス測距センサーを39点に配置した総測距点数45点の新開発AFセンサーを搭載することで、被写体の捕捉率とピント合わせの精度を大幅に向上させています。さらに、新アルゴリズム「AIサーボAF II」の採用により、AFの動体に対する安定性と応答性の両立を実現しています。

-----キヤノン:ニュースリリースより

7Dだしたばっかりだし、1Dは来春かなと思っていたらいきなりの発表でちとびっくりです。びっくりついでに推定市場価格57万円前後にもびっくりです。

現行のMarkIIIが現在45万ぐらいなので+12万というところですか・・・・7Dのボディが20万以下で買えることを考えると、ちと考えてしまう。

まぁ12月発売ということなので、とりあえず年末ジャンボにでも夢をのせましょう(爆)
Posted at 2009/10/20 23:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 情報 | 趣味
2009年10月19日 イイね!

たまには他の人の分析でも・・・・・ASEでのKさん

先日行われたASEでうちのDriftBoxと車載を某Kさんにつけてみました。

その時のベストタイム2'17.40(車載と若干タイムがずれました)ときの速度の曲線がこれ



全体的に悪くないと思いますが、それではこれ以上のタイムアップは望めないのでちょっと辛口に(他の人のだと気楽に言える・・・)

・1コーナーの減速→加速に移るときにちょっと迷い気味。車載をみてるとギアのキックダウンもあるみたいなのでコーナー中は3速なのかな?そうだとすると2速で回ってみてはどうかと
・Aコーナーも加速の待ちができてるので、ここも一発で加速にいきたいです
・で、100Rですが・・・・もう気持ち奥までスピードをのせていきたいです。車載をみるとわかりますが、車が自然に膨らみはじめるまえに既に減速に入ってます。
・ヘアピンは○
・ダンロップ以降の最終セクションですが、プリウスの中途半端な部分がもったいないです。
・あと全体的に減速しすぎのような気がしないでもないです。でもこれは車が違うのでなんともいえないところですが。
・車載からですが、プリウスと最終はもっと手前から車の向きを変えていった方がいいかなと思います。

もう少し時間があれば、車を変えることができたのですが。次回はやってみたいですね。

次にベスト(2'17.40)とセカンドベスト(2'17.70)の時の車載。ベストの時に自分が先行、セカンドの時は前後入れ替わってます。自分が先行の時にもう少しうまく引っ張ればよかったかと少し反省中。

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他の人のだといろいろ言えるのですが、これが自分だとなかなか実践できなくて困ります。

さぁこれで次回はとりあえず16秒台目指して下さい。
Posted at 2009/10/19 23:18:19 | コメント(14) | トラックバック(1) | 雑記 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

西へ、そして更に西へ(その2)・・・・ASEと曲がり隊!CUP2009

西へ、そして更に西へ(その2)・・・・ASEと曲がり隊!CUP2009御殿場をあとにしたあとは翌日の曲がり隊!CUP2009に参加するため前泊地の豊川を目指します。

そして翌日の土曜日は曲がり隊!CUP2009に参加するためスパ西浦へ。

今年はなんと参加台数79台!他に応援の方、オフ会、雑誌の取材と昨年以上の盛り上がりをみせました。お天気がいまひとつすっきりしませんでしたが、走行2本目のみ雨上がりのWETを除けば奇跡的に走行中のみ雨が降りませんでした。

走行の方ですが、昨年ぶり2回目のスパ西浦。とりあえず目標は昨年のタイムを少しでも上回ること。そんなことを思いながら

一本目
どんな感じだっけと思い出しながらの走行。気温も低く、ドラミ途中の雨のせいもあり路面温度もあがっていません。1コーナーであわや飛び出しそうになりながらの走行。タイムは1'03.731。この時点でとりあえず目標達成。これで自分の曲がり隊!CUP2009は終了でもいいや~と思ってます。

ですが、他の枠の走行等を見ていると人間だんだん欲が出てくるみたいです(笑)でもこれ以上詰めていくと本当に飛び出しそうだな~と思いつつ

3本目
とりあえず一番先頭でコースイン(なにげに気合い入ってます)。走りながらようやくS字の走り方を思い出します。ですが時既に遅しで結局4周目の1'03.648がベストタイム。(2本目は別目的でパス)

結果クラス1位をいただくことができました。でも2位のNakaちゃんとは0.015のタイム差(笑)3位のパロさんとも0.086差という激戦でした。

久しぶりに真ん中に立つことができて非常に満足です。でもそれ以上に普段お会いできない人とも交流ができたのがよかったですね。

最後に、この曲がり隊!CUP2009を企画していただいたIwaさん、裏方のでんでんでんすけご夫妻、曲がり隊!CUPには欠かせないアナウンスの金さん、素敵な宿の手配をしてくださったバサロさん、その他協力して下さった方、そして参加者のみなさん本当に有り難うございました。

車載の方はまた編集が終わったらアップします~

Posted at 2009/10/18 23:13:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年10月18日 イイね!

西へ、そして更に西へ(その1)・・・・ASEと曲がり隊!CUP2009

西へ、そして更に西へ(その1)・・・・ASEと曲がり隊!CUP2009この週末はFSWから西浦と西へむかっての遠征でした。

まずは金曜日にAudi Sports Experienceに参加するためにFSWへ。これで3年連続です。他のADEのレッスンには参加しないのですが、このASEだけ毎年(といっても3年)参加しています。

今年は午後の部に参加。午前中にNS4枠があって走ろうかとも思いましたがやめちゃいました。

講習内容は
ドライビングポジションの確認、その後ドリフトコースに移動してブレーキの練習(急制動と緊急回避)このブレーキの練習は今回自分は見学で(パッドを変えたばかりで、急激に熱をいれたくなかったので・・・)その後本コースに移動して、先導走行4周を2本と15分のフリー走行。

この1本目の先導走行でなぜか前脛骨筋がつりまして(情けない・・・)足首を曲げる方向に維持すると非常につらかったので2本目はキャンセル。

ただこのキャンセルの間にADAインストラクターマスターの田部さんと話をすることができまして非常に有意義でした。話のきっかけは田部さんから「TTのワンメイクのレースとかあったら面白いと思う?」でした。TTのワンメイクは難しいとは思いますが、田部さん的に他にいろいろ考えているみたいです。

今回の先導走行ですが、他の参加されている方も書かれているように自己申告で「ペース速い組」「普通組」「初心者」の3つに分かれての走行でした。参考までにペース速い組で大体2分33~35秒のペースでした。ホームストレートこそMAX160km/hぐらいですが他のところのペースも速いので普通に楽しめました。

そしてフリー走行。

今回のフリー走行の目的はkazugonさんを引っ張って、追いかけ回すだったんですがペース配分を間違えて追いかけるのがちょっとできなくて残念でした。今回kazugonさんのA4にうちの車載、ドリフトボックスと積みましたので本人の許可が下りたら自分のブログでも載せてみたいと思います。

ASEの終了後は参加された方と一緒に御殿場アウトレットにある「山のホテル」で夕食を済ませたのち自分は更に西の豊川に向けて東名集中工事の中を走るのでした・・・・

その2に続く・・・・・
Posted at 2009/10/18 21:35:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
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