• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wawaのブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

初物と異音・・・・・A1と入庫

初物と異音・・・・・A1と入庫3連休最後の日、FSWの最終枠を走ろうかな~と思っていましたが急遽Dラにいくことに。(あとで知りましたが本日は積雪のためFSWは営業中止でした・・・)

昨年末からのエンジンルームからたまに「キュルキュル」という連続音がすることがありそれを点検してもらうために。

サービスに点検してもらう間に
「そういえば、A1ってもう見れます?」
「見れますよ。展示用のが地下にあります」

ということでA1を拝見することに。

ということでA1です。購入予定者の方と一緒にみてたので写真をじっくり撮れなかったのが残念。

見てみての感想ですが・・・まぁこれはあくまで個人的な感想ですが

個人的には「う~ん」という感じです。もう少し小さいのをイメージしていたのですがちょっと大きいかなっと。



確かに内装の質感等がんばっている感じはしますが、やっぱりAUDIのラインナップで見る限りでは車格、値段相応かな~と。

MMIがついていて、NAVIの画面の精細度もあがっているのですが情報量がやっぱり少そうですね。
ステアリング周りに操作系のボタンがいろいろと。



足元をみるとフットレストもないことが個人的にはマイナス評価。後付けで付けられるようにもちょっと見えないです。アクセルペダルは吊り下げ式。 そして残念なことに相変わらずまだキーレスエントリーではないですね。









総じて個人的にこれを買うならMINI COOPERを買います。 まぁこの辺は個人的な好みもありますので。

エンジンルームからの異音はウォーターポンプ周りが原因だったみたいです。ということでそのまま入庫。部品の手配が順調なら週末に戻ってくる予定です。

週末になったらA1の試乗車が用意できるとのことなので、引き取りついでに今度は試乗してきます。今回は地下駐車場での見学だったので、日の下でみるとまた印象が違うかもしれません(そうあって欲しいですが)
Posted at 2011/01/10 20:36:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年01月04日 イイね!

休みの締めくくりに・・・・今年1発目のFSW

休みの締めくくりに・・・・今年1発目のFSW長い休みも終わりを告げる今日、今年一発目の富士山詣りに
まぁ黒い人が出撃すると言っていたのでそれに便乗なんですが。

何やら3日の走行枠は満員御礼という話をきいていたので、本日も満員御礼だったら止めようかなと思っていましたが意外や意外30台ちょいという台数。A枠とB枠の間が10分しかなかったのでA枠一本勝負で。

本日確認することは
・300Rで5速まであげてみる。
・13コーナー以降は3速で。
・1コーナーも3速?

・最終コーナーのライン変更

で、結果はこんな感じ

台数は少なかったのですが、ほどよくばらけてた感じでなかなかクリアが作れません。クリアをつくるのに時間を使ってしまったため、都合2回ほどのクリア。それで2'04..489 2'04.280と両方とも4秒台がでたのでほどよくクリアがとれれば4秒台は確実かな~と。

で、本日の確認事項の
300Rを5速まで・・・ダンロップまでの減速でリズムが狂うためにこれは要練習かな~4→5へのシフトアップするポイントも考えないとね。今回のポイントだと結局4速で走るのと300Rトップスピードは変わりませんでした。
1コーナーを3速・・・・確かに減速ロス(H&Tができていない・・・)がないのでいいのですが、ブレーキに負担かかってるな~という感じと、切り込みのタイミングが今一つ最後までつかみきれませんでした。でも、ここは3速でもいいかなと個人的な感想。

車載はセカンドベスト→ベストの周。セカンドベストの100Rは回るかと思いました。ベストの周は車載を見る限りはヘアピン以降よくこれで・・・って感じですね。これでタイムがでるのですから、TTRSの懐は深いですベストの次の周もクリアぽかったのですが、フロントの空気圧が上がってるということと、人間欲を出すとろくなことがないと思ったので止めました(爆)



とりあえず今年一発目の走行としてはまぁ満足です。(ちょっとリズムが悪いな~と思いつつの走行でしたが)もう一回ぐらいポンとタイムはあがりそうな気がしますが、まずは3秒台ですね。

本日の気温2度、水温100度
Posted at 2011/01/04 18:35:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月01日 イイね!

謹賀新年・・・・・今年もよろしくです。

 

昨年はいろいろお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
今年はクルマを壊さない、ぶつけられない程度に楽しんで走りたいと思います。とりあえずグリッドスタートができるようにしたいですね。

あと・・・・少しは色気が欲しい・・・・ください(爆)。(やなちゃん写真使わせてもらいました)
Posted at 2011/01/01 17:18:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年12月30日 イイね!

ブログで振り返るこの一年・・・・今年もお世話になりました

さて今年もあと1日を残すだけとなりました。もう特になにもないだろうということでこの一年を振り返ってみると

1月、正月休みでローターをだめにしたことに始まり、初のSタイヤ&耐久参加等ありました。
2月、新品のNeovaで参加したGolfCupでいまひとつタイムが伸びないのに肩を落とし、EOS7Dを買ったのもこのころだったのかな。
3月、3.2の初のパワーチェック。意外とパワーがでていましたね。そして初の単独事故(まぁ接触程度ですが・・・)さらに忘れてはいけないのがTTRSへの乗り換え。2.0FF→3.2Q→RSと8Jを3台乗り続けるなんて、一言でいって馬鹿すね。
4月、丁寧に馴らしに専念です。2.0のときは2日。3.2はちょい反省で2週間でしたので。
5月、ETCCの前にあったY枠でRSでの初のコース走行。その後ETCCの走行会枠でM氏にノーマルの基準タイムをつくってもらい自身初のフル走行。まぁひどいものでした。この時のM氏のタイムをまだ越えてないのが残念です。そしてエンジントラブルで入庫。代車のS5はいいクルマでした
6月、MTでレースはまだ無理なのでGolfCupはひたすら撮影です。
7月、ひさしぶりのRSでのコース走行。多少は進歩がみられたのかな。そしてコース上での接触事故。まさか自分が他人からぶつけられるとは夢にも思ってませんでした。
8月、9月とクルマのない生活。まぁこれはこれで不自由はないものです。
10月、ようやくRS復活。復活となりまずは大事なお祓いに高幡不動尊へ。そういえばこの時のお札をまだ貼ってないや。
11月、7月のトラウマ払しょくのためお友達とFSWへ。多少払拭できたとは思いますがまだまだですね。
12月、タイヤをスポコン3からRE11に変えました。ここでやっぱりタイヤは大事だなと再認識。そして久しぶりにイベントへの参加。タイムもようやく5秒台をコンスタントにだせるように。

こうやって振り返ってみると1月のローターつぶしたことに始まり、3月の単独接触や、7月の他人との接触とちょっとアクシデントが多かったように思います。来年はこういったアクシデントがないようにしないといけませんね。

3.2からRSに乗り換えたものの最近までいまひとつ好きになれたなかったというのが本音のところですが、まぁ人間現金なものでタイヤを変えてなんとか思い通りの走行ができはじめたので今は割と好きです。

TTRSの方は脚、排気、HALDEX、タイヤ交換というぐらいのまだ弄り具合ですが、現状でもFSWで3秒台が自分でも見えてきたのでもうしばらくはこれぐらいの弄り方でもいいのかな~と思ってます(まぁこの辺は気分で変わりますが)

来年からはまたGolfCupの方にも参加してみたいとは思っています。とはいうもののまだTクラスで走る自信がないのでS1クラスからははじめたいかなと。

とまぁ一年を振り返ると相変わらず色気のない一年だったとプチ反省はしてます。後悔はしてません(笑)それでも来年は少しでも色気が欲しいですね。 ・・・と昨年と同じ言葉

今年もいろいろお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。


・・・・クルマのお祓いって毎年やるものか誰か教えてください(汗)
Posted at 2010/12/30 14:23:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年12月27日 イイね!

今年最後のイベントは・・・・・ETCC

今年最後のイベントは・・・・・ETCC今年最後のイベントということでETCC VWAに参加してきました。久しぶりのVWA。Class0での参加。今回は久しぶりに走行台数40超えという参加数。目の前に虎と馬がいっぱい出てくるのが想像できました。
(写真はやなちゃん撮影)




1本目
アウトラップから前後を調整して隙間を作ります。そして最終を立ちあがってタイムアタックへ~~~はい、2→3でまたシフトミス。その瞬間やる気がなくなり流しながら次の周へ。よ~し、いくど~と思って最終を立ちあがって2→3へ・・・・・・・・・再度シフトミス。またやる気がなくなります(汗)

そんなことをしていたら赤旗中断。残り時間も少ないのでここで引き上げます。

次の走行まで最終セクションのギアをいろいろ聞いて3速ホールドにすることに。

2本目
早々にコースインしようと給油ついでに列の先頭に。よし、これで先頭でコースインだと思うも結局ピット組の後ろに。アウトラップから後ろのGolfVが気になり早々に譲ることに。ホームストレートについた石灰を気にしながら(と言っても周りから石灰踏みすぎと言われましたが・・・)クリアをつくりますがどうも今一つ。それでも最終ラップでなんとかClass0ぽい2'05.348の5秒台に。

結果はClass04位(4台ですが)VWA総合5位という結果に。最終セクションを3速ホールドは確かに走りやすいですが、立ち上がりがなんとなく伸びないような気もするのでこの辺は要検討ですね。

ということで今回VWAのベストのときの動画。今回ちょっと下向きにカメラを向けたのでスピード感はあるかと思います(笑)・・・ちょっとおいらの目つきが怖いですが。


おまけで先日の走行時のベストとセカンドベストのときの車載。このベストのときのイメージをもとにちょっと考えていきたいですね。(セカンドの周→ベストの周となります)


タイヤをRE11に変えての先日と今回のETCCでしたが、以前履いたRE11(発売当初)に比べると横剛性があがっているかなと。以前のは横にブロックがつぶれてグリップを保つという感じでしたが、今回のはどちらかというとNeovaに近い感じ。横につぶれるという感触もなくなってきてます。これなら今後もRE11でいいかな~というのが素直な感想です。

26日は通常の走行枠もあったので
にんにんな人や


超絶DIYな人や


雨男返上か?!の人が観戦がてらスポーツ走行を楽しんでました。


ちょっとVWAの風景。byやなちゃん+My キャメラ  やなちゃん慣れないおいらの機材でありがとね~








これで今年の走行イベントは終了です。本日参加された方お疲れ様でした~。また来年もよろしくお願いします~
Posted at 2010/12/27 04:07:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デザインに惹かれました。 初のFR&屋根無し。 パワーがないのは仕方ないですね。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
急に車が欲しくなり、2ドアクーペを探していたときにTTに出会いました。 2週間で納車でき ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
8Jで3台目。どんだけTT好きなんだよって言われそうですが・・・初の左ハンドル、久しぶり ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クアトロという名前に惹かれて2.0から08モデルの3.2に乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation