• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wawaのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

ひさしぶりにもてぎに

ひさしぶりにもてぎに久しぶりにツインリンクもてぎのASTP、SS2に参加してきました。
前車(TT3.2)では一応SS3の見極めはOKをもらっていますが、今回駆動方式もミッションも違うので再度SS2からの参加となります。
前車の時もSS2は一回落ちて2回目で合格したんだよな~


ツインリンクもてぎの南コースを使って、目標制動(ブレーキ開始位置と制動位置指定)、南コースを分割してコーナーリング練習、そして最後に効果確認を行い合格点以上でSS3へ進めることとなります。

効果確認は下記の7項目をGOOD/OK/やや悪い(項目で表現違います)/悪い(項目で表現違います)それぞれ5/4/3/2点の点数、合計30点以上で合格となります。

・ブレーキポイント・入力
・減速Gの安定性
・ブレーキリリース
・ステアリング入力
・コーナーリング時の安定性
・ラインどり
・立ち上がりアクセル操作

自分はどうもSTARTしてからの1-2コーナー、左旋回中に3→2に落とすところでちょっと姿勢を見出しがちでした。そのため、そこに関係する「減速Gの安定性」と「コーナーリング時の安定性」が「ややラフ(3点)」、ブレーキポイント・入力が「OK」の4点でした。

結果としてなんとかぎりぎりの30点で合格、次はSS3へとなりました。なんとか1回で合格できてよかった、よかった。

普段使いでは特に問題ない純正シートですが、さすがに今回はホールドの弱さでちょっときつかった~。SS3受けるならシート変更必要かな~



今回気づいたこと
・ツインリンクはやっぱり遠い・・・次はなるべく後泊しよう・・・としだな
・外気-4度でもOPENでも平気。サイドウィンドは閉めるけど。でもブランケットは欲しいかも
・エアコン吹き出しの調整がやっぱり気に入らない。
・インストラクター「ストレート120ぐらいまでだしてもいいですよ~」「がんぱってもそれぐらいです」
・スクールの昼食がホテルでの昼食にかわってた。この点モビリタに比べて好評価
・CIVIC TYPE R(先代EURO R)のVTECすげぇ~。あとFFなのにがんがん曲がる
Posted at 2015/12/29 16:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクール | クルマ
2015年12月02日 イイね!

そういえば

そういえばネットをうろうろしていて見つけたこの記事

NAOさんのDIYでクルマいじり

そういえば、2台前のNDがimpressと言ってたな~というのを思い出しました。


TTRSで参加
したときは、土砂降りの中で、今回は暑いぐらいの晴天でした。

PROSPECさんのこのスクールはFSWのP2駐車場に仮設コースをつくって、ほぼ一日(グループローテで休憩)走りっぱなしという、結構おなかいっぱいになれるスクールでした。

細かいところはリンク先をみてもらうとして、来年もまたあれば(リピーターは先行で予約)参加したいです。


Posted at 2015/12/02 11:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクール | 日記
2015年11月21日 イイね!

にゃんとまぁ・・・

にゃんとまぁ・・・前のTTRSはボンネットからリアゲートまで梅の花がさいていたことがあった・・・
いま借りてる駐車場の周りに猫はみないから今度は大丈夫だと思っていたけど・・・幌の上の毛はどこからか、飛んできたものとおもっていた・・・

乗るのは構わない、幌の上でくつろぐのもいいでしょう、だけど・・・爪はたてないでね
Posted at 2015/11/21 20:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月15日 イイね!

ん~、これを見ると変えたくなる

ん~、これを見ると変えたくなる半年点検ということで、ディーラーに言ったときにマツダドライビングスクールの写真をいただきました。

で、タイトルの写真がスラロームのときのもの。こうやってみるとノーマルダンパーのストロークの多さというかロールの大きさがよくわかります。

ん~、ダンパーも変えたくなります。



写真は、フジムラオートさんのデモカー。なんかいいものあるかな~と徘徊中にみつけました。

フロントバンパーがまるっと変わってます。なんかフロントの先端ラインがF様ぽいな~と思ったりして。ただ、エンブレムがないので、その部分がちょっと寂しいかな。小さいから「跳ね馬」ではなく「跳ねポニー」のエンブレムでもつけると寂しくないか(笑)

フロントバンパー裏にはアクティブボンネットのセンサーがついていたと思うけど、やっぱり機能を殺してるんでしょうか・・・

フロントをぶつけたらちょっと考えてみよ。
Posted at 2015/11/15 11:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月01日 イイね!

ぬこ!とマツダドライビングスクール

ぬこ!とマツダドライビングスクールなんてことはない中井PAにいたお猫様。
PAにいるだけのことはあって、野良にもかかわらずよく人に慣れていました。










さて土曜日は関東マツダ主催の「マツダドライビングスクール」に参加してきました。NDに乗り換えてからドライビングスクールは2回目。前回はProspecさん主催のスクール。安全にFRらしい挙動を体験するにはこういったスクールがいいかな~と思い参加。

講師はミスタールマンこと「寺田 陽次郎」先生。11時参加受付の午後からの座学と実技をいれたほぼ半日講習。場所はFSWのP2駐車場(よくある広場講習ですね)

座学のほうは安全運転の心構えとドライビングポジションについて。

実技のほうは、パイロンスラロームからの定常円旋回(散水あり)からのフルブレーキ(目標制動ではない)。広場講習でのおなじみのメニュー。

参加人数30台に対してコースが1本と、ちょっと回転が悪いかな~というのが感想。P2広場なら同じコースが2本は作れると思います。1台しかコースインできないこともあり、待ちの時間が長め。3本コースインして終わり。まぁ、その3本はおもしろかったからいいのですが。

パイロンスラロームですが、自分は大きな勘違いしてました。1→2にあげてスラロームやってたんですが、1速で定常円まで終わらせるということでした。・・・・2本目から修正。次回から気をつけよ。

最後はFSW本コースをファミリー走行で終了。ファミリー走行とはいえ久しぶりの本コース。コース幅が広く感じられました。

関東マツダ主催としては1回目のドライビングスクール。まだまだ不慣れな感じはありましたが、次回もあったら参加してみようかと思います(参加費用がお弁当代のみと安いしw)

さて、そろそろモテギのSS2ぐらいいけるかな~
Posted at 2015/11/01 08:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デザインに惹かれました。 初のFR&屋根無し。 パワーがないのは仕方ないですね。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
急に車が欲しくなり、2ドアクーペを探していたときにTTに出会いました。 2週間で納車でき ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
8Jで3台目。どんだけTT好きなんだよって言われそうですが・・・初の左ハンドル、久しぶり ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クアトロという名前に惹かれて2.0から08モデルの3.2に乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation