• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wawaのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

pepper→コショウ→故障?

pepper→コショウ→故障?まだ2月だというのに、春一番とは・・・明日からまた真冬の寒さに戻るらしいです。気温の上下が激しいと体がついていきません(まぁ年だね)

マツダコネクトがv56.00.220からver.56.00.401というマイナーバージョンアップがあるということで、ディーラーへ。

そこには写真のPepperが。きくと保険の説明でこの週末だけ保険会社がおいているとか、かんとか。Pepper見るのは初めてで、「おぅ~Pepperだ~」と素直な驚き。

ロボットアニメどまんなか世代の自分としてはロボットに対しては興味深々。まぁ欲をいえばロマンを感じる2足歩行タイプのほうがよかったですが。

「お、指がちゃんとぐぅぱぁする」
「本体20万にしては綺麗に作ってあるな~」
「関節も球できれいにつくってあるな~」

と、堪能させてもらいました。

本体約20万、基本使用料、保険パックで月約25000円の3年パックというお値段。個人で買うにはちょっとお高いですね。個人的にはTipronのほうがまだ現実的かな~

Posted at 2016/02/14 17:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

ひさしぶりにもてぎに

ひさしぶりにもてぎに久しぶりにツインリンクもてぎのASTP、SS2に参加してきました。
前車(TT3.2)では一応SS3の見極めはOKをもらっていますが、今回駆動方式もミッションも違うので再度SS2からの参加となります。
前車の時もSS2は一回落ちて2回目で合格したんだよな~


ツインリンクもてぎの南コースを使って、目標制動(ブレーキ開始位置と制動位置指定)、南コースを分割してコーナーリング練習、そして最後に効果確認を行い合格点以上でSS3へ進めることとなります。

効果確認は下記の7項目をGOOD/OK/やや悪い(項目で表現違います)/悪い(項目で表現違います)それぞれ5/4/3/2点の点数、合計30点以上で合格となります。

・ブレーキポイント・入力
・減速Gの安定性
・ブレーキリリース
・ステアリング入力
・コーナーリング時の安定性
・ラインどり
・立ち上がりアクセル操作

自分はどうもSTARTしてからの1-2コーナー、左旋回中に3→2に落とすところでちょっと姿勢を見出しがちでした。そのため、そこに関係する「減速Gの安定性」と「コーナーリング時の安定性」が「ややラフ(3点)」、ブレーキポイント・入力が「OK」の4点でした。

結果としてなんとかぎりぎりの30点で合格、次はSS3へとなりました。なんとか1回で合格できてよかった、よかった。

普段使いでは特に問題ない純正シートですが、さすがに今回はホールドの弱さでちょっときつかった~。SS3受けるならシート変更必要かな~



今回気づいたこと
・ツインリンクはやっぱり遠い・・・次はなるべく後泊しよう・・・としだな
・外気-4度でもOPENでも平気。サイドウィンドは閉めるけど。でもブランケットは欲しいかも
・エアコン吹き出しの調整がやっぱり気に入らない。
・インストラクター「ストレート120ぐらいまでだしてもいいですよ~」「がんぱってもそれぐらいです」
・スクールの昼食がホテルでの昼食にかわってた。この点モビリタに比べて好評価
・CIVIC TYPE R(先代EURO R)のVTECすげぇ~。あとFFなのにがんがん曲がる
Posted at 2015/12/29 16:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクール | クルマ
2015年12月02日 イイね!

そういえば

そういえばネットをうろうろしていて見つけたこの記事

NAOさんのDIYでクルマいじり

そういえば、2台前のNDがimpressと言ってたな~というのを思い出しました。


TTRSで参加
したときは、土砂降りの中で、今回は暑いぐらいの晴天でした。

PROSPECさんのこのスクールはFSWのP2駐車場に仮設コースをつくって、ほぼ一日(グループローテで休憩)走りっぱなしという、結構おなかいっぱいになれるスクールでした。

細かいところはリンク先をみてもらうとして、来年もまたあれば(リピーターは先行で予約)参加したいです。


Posted at 2015/12/02 11:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スクール | 日記
2015年11月21日 イイね!

にゃんとまぁ・・・

にゃんとまぁ・・・前のTTRSはボンネットからリアゲートまで梅の花がさいていたことがあった・・・
いま借りてる駐車場の周りに猫はみないから今度は大丈夫だと思っていたけど・・・幌の上の毛はどこからか、飛んできたものとおもっていた・・・

乗るのは構わない、幌の上でくつろぐのもいいでしょう、だけど・・・爪はたてないでね
Posted at 2015/11/21 20:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月15日 イイね!

ん~、これを見ると変えたくなる

ん~、これを見ると変えたくなる半年点検ということで、ディーラーに言ったときにマツダドライビングスクールの写真をいただきました。

で、タイトルの写真がスラロームのときのもの。こうやってみるとノーマルダンパーのストロークの多さというかロールの大きさがよくわかります。

ん~、ダンパーも変えたくなります。



写真は、フジムラオートさんのデモカー。なんかいいものあるかな~と徘徊中にみつけました。

フロントバンパーがまるっと変わってます。なんかフロントの先端ラインがF様ぽいな~と思ったりして。ただ、エンブレムがないので、その部分がちょっと寂しいかな。小さいから「跳ね馬」ではなく「跳ねポニー」のエンブレムでもつけると寂しくないか(笑)

フロントバンパー裏にはアクティブボンネットのセンサーがついていたと思うけど、やっぱり機能を殺してるんでしょうか・・・

フロントをぶつけたらちょっと考えてみよ。
Posted at 2015/11/15 11:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デザインに惹かれました。 初のFR&屋根無し。 パワーがないのは仕方ないですね。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
急に車が欲しくなり、2ドアクーペを探していたときにTTに出会いました。 2週間で納車でき ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
8Jで3台目。どんだけTT好きなんだよって言われそうですが・・・初の左ハンドル、久しぶり ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クアトロという名前に惹かれて2.0から08モデルの3.2に乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation