メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 XD フィールドジャーニー_4WD(AT_2.2) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 外観は同クラスのSUVで1番カッコいいと思うし、内装の質感もとてもよい。運転しても楽しいし、ディーゼルのトルクを生かした走りも大満足。長距離や高速主体の使い道なので、四駆の割には燃費も満足。かつ軽油なのでリーズナブルな燃料費。 |
不満な点 |
スタイル重視なので斜め後ろの視界が悪く、全長も同クラスのSUVのなかでは短めなので後席とトランクルームは長さが足りない(三分割可倒シートは便利だが)。 長期的にはどうしても懸念される煤問題。 他社に比べると繊細さに欠けるADASの制御 |
総評 | スノボや温泉巡りの相棒として、とてもマルチに活躍してくれる車。背高の車の割にはよく曲がるし、奥行きがやや足りないが使い勝手のよい車内。何より、内装外のデザインが自分好みで、これに惚れて購入したといってもいい。長年スバルのAWD車を乗り継いできたが、スバル車程ではないにせよ、走破性能にも期待している(それほどひどい雪道とか走ったことはないが…) |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装最高。同クラスのSUVの中で1番カッコいいと思ってる。内装もシンプルだけど質感がよくて、使いやすいのも○
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
思った以上にハンドルがよく切れるし、ディーゼルも出だしはもっさりしてるが、トルクでモリモリ加速するので大満足
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車内は遮音が効いてるのか、ディーゼルなのにとても静かで、固めではあるけど乗り心地はよい。標準装備のタイヤが17インチなので、19インチモデルの機種よりは乗り心地はマイルドかも。更に、シートがとてもよく、自分の身体に合ってるはかりでなく、ペダルレイアウトと相まって正しい運転姿勢で運転できるので、長距離も疲れにくい
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
三分割可倒シートは便利。もう少し奥行きがあればよりナガモノもシートを倒さず積めるが…
マイチェンで近い勝手が上がったサブトランクもとても便利かつ、リアバンパーとの段差がなくなったのはとてもいいし、高さを変えられるのもよいアイデア |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼル特有の燃費とパワーを両立している。下道でだいたい12~14キロ/リッター、高速だと15~17キロ/リッターくらい。も少しエコ運転したらもっと伸びるが、ケチケチせずに乗ってもこのくらい
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
最近のマツダは値引きしないと言われているけど、モデル末期だからか、下取り含めてライバルとしていたスバルよりも20万円以上お得だった
|
故障経験 | 特になし |
---|
イイね!0件
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!