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2009年09月12日

オレンジャ~号足まわりメンテ④: リアロアアームのリベンジ成功♪

オレンジャ~号足まわりメンテ④: リアロアアームのリベンジ成功♪










本日は,オレンジャ~号のリアロアアームのブーツカバーを交換しました.
またまたまた,よしじ君に助けてもらいながら♪ \(^o^)/

その結果,リアロアアームのブーツ交換にあっさり成功しました♪
我が軍の勝利です!!!

下記に一連の流れを書いてみます!

(1) ロアアームの取り外し
  ※ドライブシャフト一度外す作戦で
   (ナックル側の作業クリアランス確保の為,位置をチトずらす)

(2) ロアアームの確認
  ・ブーツ:やはり見事にやぶれています
   ※ごまかし作戦なんか,全然できそうにないぐらいのヒドイ破れ
  ・ポールジョイント部のガタ:問題なし

(3) 古いブーツの取り外し
  -1 スナップリングの取り外し
    ※ブーツを固定しているわけでもなく,何の意味があるのか?謎のリング
  -2 ブーツ下側の隙間にスクレーパーを入れ,ブーツを外す
    ※9/7に純正アームで外れないと思った箇所は,ブーツじゃなくて,
     ブーツ真下でロアアーム本体の金属部でした・・・
     そりゃ外れない・・・ (^^;
     今回は,あっさり外れました!

(4) 新しいブーツの取り付け
  -1 グリスをつける
    ※古くグリスが汚いなら,綺麗に拭き取る必要があるけど,
     今回はほぼ新品なんで適当です
  -2 ブーツを取り付け位置に置き,アテ用のゴムヘラをあてて,プラハンで叩く!
    ※パイプなどを用意する必要があるか?と思っていたけど,
     意外とあっさりできました!
     ゴムヘラは,フィルム貼りの際の付属品 ちと固めの物をチョイス!
  -3 スナップリングの取り付け

(5) ロアアームの取り付け
  ※前回すっかり忘れた金属製のカラー(:ブーツの上側に付く)も忘れずに!!


ブーツの取り外し&取り付けに,かなり苦戦すると思っていたんですが,
かなり簡単にできました♪

テスト走行をしても,まったく問題はなさそうです♪
前回あんなにフワフア感がありましたが,かなりガッチリしたような!?


一時はどうなるか?!と思いましたが,最小限の授業料ですみました!
ブーツ代900円×2,グリス代(※用意しておいたのは使えず,結局もらっちゃったけど)

ともかく,よしじ君からのブーツ情報,
そしてお手伝いがなければ,今回のトラブル解決はできなかった事でしょう!!
本当に感謝です ありがとう♪ m(_ _)m



その他,別の問題も2点わかってきました!!

1点は,ステアリングラック
以前から疑ってきた箇所ではありますが・・・
ステアリングセンターを合わせて,アライメントが取れないとなると,
やっぱ内部で位置がずれているのかなぁーという可能性が高くなってきました.
カタカタ音は,タイロッドエンドを変えて,大幅に改善しましたが,
どうもまだ時折音がするんですよね・・・
こちらはリビルト品をGETして,交換したいと思っています!

もぅ1点の方は,これまたショッキングな事態になりそうなんですが,またハッキリしてから・・・

この2点が解決するまでは,走れそうにありませんね・・・ >_<

でも,とりあえずリアロアアーム問題が解決して良かったっす♪
またぼちぼち直していきます!!
ブログ一覧 | メンテなど | 日記
Posted at 2009/09/12 22:36:09

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この記事へのコメント

2009年9月12日 23:26
最安の費用で、最良の結果が出たようですね!

諦めなかったのが良かったね。

おれだったら、新しいの買ってたかなぁ?お金なかったら諦めてたかな?

とりあえず良かったね。今度ブーツ破けたときは、ご教授くださいm(__)m
コメントへの返答
2009年9月12日 23:58
ホント良かったです♪

俺も1人だったら,途方にくれて,アキラメ純正戻し作戦にしていたかもね
今回もよしじ君の力が非常に大きく,本当に感謝でした♪

そん時は,日頃いろいろ教えてもらっているし,たまには逆にレッスン?します!! (^^;
ただ,ブーツの適合がすぐわかるか?が心配だね
2009年9月14日 23:45
ステアリングラックのゴムブッシュは大丈夫ですか?
コメントへの返答
2009年9月14日 23:56
ブッシュもそれなりにヘタッているでしょうけど
センターずれとカタカタ音はもぅラックしかないでしょうね
交換の時は,ブッシュも交換する予定です!

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何シテル?   10/14 01:09
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