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オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

スイカ号 ドリ準備①

スイカ号 ドリ準備①






10/1~4は,スイカ号のメンテをしました.
1日は会社の創立記念日,2日は計画年休日の為,お休みで,4連休!!!!

休みをフルに活用して,怪しさ満点?!のスイカ号を要チェックしていかないと!
進めていかないと,いつまでたっても,走れません T_T

まぁ,雨の影響もあり,あまり進ませんでしたが・・・


まずは,今回の作業場所について
実家には,2台分の舗装済み駐車場があるんですが,両方とも斜め・・・
それでも,庭前の駐車場で作業する時はあるんだけど,危険です >_<

そこで,考えた挙句,今回は初の試み!
画像の通り,に強引に入れて作業しました.
(車の前は,庭前の駐車場で,わかりにくいかもしれませんが,斜めになっています)

狭いですが,ほぼ平ら?!
しかぁーし,大きな問題点が・・・
ちょうど車の真下は,で,これまた危険な要素があります・・・

ジャッキアップするのに,
フロントは舗装部分でぎりぎりセーフでしたが,リアは土・・・
とりあえず様子見でそのままジャッキアップすると,見事にジャッキは埋まっていきます.
流石に危険なので,ジャッキ下にコンクリート板をひいて,一件落着!

これで,前後あがって,ウマ×4個をかけれました!

ちなみに,ウマはそのまま置いてしまったのですが,
3日目ぐらいには,雨の影響で微妙に埋まっている・・・
次回やるとしたら,ここもコンクリート板で対策したいと思います.


それで,メインのネタとなる今回の作業内容です!
各項目で,その内容を・・・

(1) ブレーキフルート交換&エア抜き
 何かしっくりこず,走行テストでも効きが悪い
 マスターバックのあたりから,キィーキィー音もするし,何かやり方を失敗したか???
 後日また要調査!

(2) クラッチフルード交換&エア抜き
 まぁ問題なさそう?!

(3) 油温&油圧系取り付け(室内配線等含む)
   ※水温計もあるけど,未
 走行テストしてみると,油圧が1.8ぐらいと低め
 オイル漏れとかなさそうだけど,謎???

(4) 下回り&足回りボルト類チェック
 予想通り,緩んでいる箇所あり
 とりあえず手の届く所のみなんで,
 後日作業スペースが広く確保できる時に確認予定

(5) ワイドトレットスペーサー外し
 インパクト?でガチガチにとまっていて,大苦戦
 556べた塗り×数回作戦で,何とか外れる
 (先日ステアリングの6角ボルトもガチガチにとまっていて,
  なめてしまったんですよねぇー.全般的にオーバートルクが目立つ・・・)

(6) タイヤ交換(手組み!)
 ついつい,自分でもやってみたくなり,工具を全て揃えてしまいました!!

 取り外しは,ボン●ーさんの動画で紹介されている方法で,あっさり成功♪
 バイク用タイヤレバー×2本で,ビートを外し,
 普通のタイヤレバーとハンマーでホイールからタイヤを外す!
 去年?購入したフェデラル君なんで,まぁ柔らかいせいもあるのでしょうがね.

 取り付けは,意外と苦戦です・・・
 まずは,タイヤの片側をホイールに入れます.

 奮発して購入した新品フェデラル君なんで柔らかいはずですが,
 残り1/4周ぐらいが入りません.
 2日と3日と,普通のタイヤレバーで何回かチャレンジしますが,NG
 その間,どんどんホイールの傷が増えていきます・・・ >_<

 4日に,入らない1/4周ぐらいを,バイク用タイヤレバーでちょびちょびやっていくと・・・
 成功です!!!!
 普通のタイヤレバー(※しかもかなり大きめのタイプ)だと,どうも厚みがあり,やりにくい感じ

 それにしても,バイク用タイヤレバー君,大活躍です!!
 どうも先ほどYouTube動画を復習してみると,
 このバイク用タイヤレバーを活用する形でいいみたいですね・・・
 予習したつもりが,勉強不足でした. (^^;

 あとは,空気を入れて完了!
 エアコンプレッサーがない為,
 シュガラーターから電源を取るミニ空気入れで,ちょびちょび休みながら,注入!
 ちと心配でしたが,時間をかければ,何とか入りました♪
 時間がかかりすぎるので,エアコンプレッサーも欲しいなぁー・・・

 もっと手組みレベルが上がったら,オレンジャ~号の方もチャレンジしようかな?!


最後に,調査中の内容について
どなたかご存知の方がいましたら,教えて下さい m(_ _)m

HCR32用ラジエータは,ECR33に付くのでしょうか?!
ちょうどHCR32で使っていた銅3層があるのと,新しいの買う¥もないですから・・・

ざっくり見てみると,アッパー側の固定部分以外は問題なさそう?!
ECR33は,固定部分が左右の端付近なんですが,
HCR32は,15cmぐらい内側なんです.
(高さと幅,ロア側の固定位置,ホースの位置は,同じっぽい)
コアサポートを穴あけして,固定できるようにすればいいのかなぁーとも思います.

ちとネット検索してみたけど,情報が見つかりませんでしたので・・・


4日分なんで,日記が長くなっちゃったなぁ・・・
Posted at 2009/10/05 00:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年08月13日 イイね!

NEW2号機 グリンジャ~号(※仮称) メンテ

NEW2号機 グリンジャ~号(※仮称) メンテ






今日は,まず昨日のお片づけ 34から荷物出しです.

昼前に,ぼちぼち32解体を少しでも進めようと,お出掛けします!
ついでに,33のメンテも並行して,ちょろっと予定して・・・

33の作業は,下記の通り
 (a) フロント車高調交換 ※フェンダーに干渉しまくり
   (ER34用がFのみ使用可能との事で)
 (b) ミッションオイル交換 ※かなり入りが悪い
 (c) ウインカー接触調査 ※点かない時あり

意外と苦戦して,32と33,8:2で予定したのが,逆転か?!

なんで,32の方は,ほとんど進展なし
33で必要となった車高調の一部パーツを取っただけでした.

まぁでも,33の調子も少しは良くなったかな?!
フェンダーも干渉しなくなったし,乗り心地Fのみ?!改善

明日は,家族サービスディでお出掛けするので,ちょびっとだけ快適仕様になったかな?
Posted at 2009/08/14 23:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年08月06日 イイね!

NEW2号機 グリンジャ~号(※仮称)誕生♪

NEW2号機 グリンジャ~号(※仮称)誕生♪






今日は,午後半休で,33の手続きを済ませてきました!
画像は,NEWナンバーでっす!! 流石新品! 超キレイ♪

で,車の名前,どうしようかな?!
オレンジャ~号に対抗?して,グリンジャ~号?
ミドリンジャ~号? ん,しっくりこないか?!
スイカみたい?!とのコメントもあったから,スイカ号か?

色の名前を,すいかカラーにしようかな?
いやいや おさむオレンジに対抗?して,おさむグリーンか?

他にアイディア募集中です♪ \(^O^)/
採用者には,メロンソーダ1本のサービスがあるかも?! ^^;

もしくは,投票か?!
って,何だかんだ,グリンジャ~号+おさむグリーンの組み合わせにしてしまいそうです・・・


さてさて,今日は,ちと気になっている点を再調査してみます.

①車高上げ作業! (★8/1日記のNo.4★)
 よくよく見てみると,車高をほとんど上げれない事が発覚!!
 車高調は,アペックスの古い?物(NOT全長式)なんですが・・・
 どうもバネを縮める方向で,車高が上がるようで,今の状態で,かなり縮んでいる!!
 乗り心地がかなり悪いのは,ここら辺も影響していそう?!

 もしかして,型番からして他の車種用だったりするのかなぁー?!
 ちと調べてみます!!

②HICAS警告灯点灯=重ステ現象! (★8/1日記のNo.9★)
 本日は2度再現 1度目は,ちょっと走っていると,正常になりました.
 ステアリングの位置か?,センサあたりが壊れているのか?!
 とりあえず保留

③謎のブーコン? (★8/1日記のNo.1★)
 ぴこぴこブーコン?をいじっていると,ブーストが上げれる設定を発見?!
 ただし,設定を上げすぎると,ブーストが上がっても,セッティングの問題か?,
 ボボボと頭打ち状態になるような事あり?!
 ちと怖いので,ちょびっと試して辞めましたが・・・ (^^;
 今度,コンピュータ変わっているかも含めて,また調査してみます!!

 ちなみに,ブーコン?は,アペックスの旧型(旧々?)AVC-R
 設定は,ブースト圧の他,インジェクターの%?を設定可能
 このインジェクターの%?らしき設定をいじると,とりあえずブースト圧が上がりました

 ただし,そのインジェクター%の表示値は,0のまま.
 何か繋がっていないのか?!


最後に,ABにて激安のある物をゲット!!
思わず奮発して購入してしまいましたが・・・
旧タイプがあって,それを使おうと思っていたんだけど,
自分でその最新タイプを使っちゃおうかな?!
何って?! とりあえず秘密にしておきます・・・
Posted at 2009/08/07 00:27:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年08月01日 イイね!

NEW2号機 ECR33との初対面♪

NEW2号機 ECR33との初対面♪







8/1(土)は,NEW2号機を引き取りに行きました!!

ついに,初対面です♪ \(^o^)/

外観は,微妙なカラーリングは見事に塗装でした・・・
問題は中身なんで,気にしない!! (^^;

エンジンルームは黒に塗装した模様 また洗浄もしてあるのかな?!
オット,ここでお宝発見?! 記載がなかったブーコンがあります!!

内装は,前側のブリットシートに破けとかあり,また全体的に汚れもあるけど,
まぁ値段からして仕方ないのかな?!
それよりも,ブリットシートがかなり適当な固定になっていて,ビックリでした!!

なお,改造箇所は,
 車高調,MOMOステ,ブリットシート×2,マフラー,
 R燃料ポンプ,メーカ不明の18インチ,(ブーコン?)
で,限りなくノーマルに近い感じです.

それで,ぼちぼち試乗・・・
気になり度合いの順に,レポ(感想?)を!!

1.ブーストが0.5ぐらいしかかからない・・・
  タービンか?,アクチュエーターか?,壊れる前兆なのか?!
  はたまたブーコンか?,壊れているのか?!
  ※33のノーマルだと0.4ぐらいしかかからないという情報を聞きまして,
   もしかするとブーコンが壊れているのかも?! だから記載がなかったのかな?! >_<

2.息つき感というか(特に2,3000rpmぐらい?),ボボボとまわらない時あり
3.ストール数回発生・・・
  ※燃料ポンプとか調子悪め?,
   もしくはセッティングがちゃんと取れていないのか?(ノーマルCPのまま?)

4.フロントタイヤが,ハンドル切ると,フェンダーもしくはフェンダー内カバーに干渉している模様
  その内,左側のカバーがザァーと常時スル状態になり,
  なぜか早速ジャッキアップをして,とりあえず外しました・・・ >_<
  ※車高をあげたり,強引に付けたようにも思われる18インチホイールを変えたりする必要

5.車高調,ショックが抜けているような感じもあり?!
  ※今度調査予定 最悪何か探さないと?・・・

6.クラッチがかなり手前で繋がり,
  ※ノーマルだからか? それとも寿命間近か?!

7.ミッションも重たい感じ
  ※オイルが古いんだか? かなりへたっているのか?

8.オーディオ,雑音だらけになる時あり,調子悪めか?!
  ※アンテナも伸びる様子ないし,ここも壊れている?!

特に,1~3が非常に気になります.

デフとかのパーツを買うだけでいいのかと思っていたのですが,
いろいろ直していかないとまずそうです・・・
まぁ,平成5年車で,11万kmですからねぇー

何か今後が思いやられる感じです・・・
Posted at 2009/08/02 00:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記

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「4年ぶりのみんカラブログ投稿!w」
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D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
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