• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

オレンジャ~号足まわりメンテ② 散々な結果で・・・

オレンジャ~号足まわりメンテ② 散々な結果で・・・










9/5(土)は,オレンジャ~号の足回りパーツ交換の第2戦をしてきました.
またまた,よしじ君のご協力を頂いて♪ \(^o^)/

しかぁーし,散々な結果となり,見事に惨敗です >_<
(1)は結局使えず,暫定処置!
(2)は作業の失敗もあり,要対策!!
どちらも,また再作業が必要となりました

  <フロント>
 ×(1) Kオート タイロッドエンド
 △   ⇒ 純正 タイロッドエンド ※片側は暫定でHCR32用
        ★ER34純正品を注文予定!★
  <リア>
 ×(2) NISMO ロアAアーム ※補強版入り
        ★要対策! かなり困った事態となりました・・・★


まずは,タイロッドエンドの話から
先日ボルト部分を修正した側は,強度に若干の不安があるものも,まぁ何とか付けられそう

ここで,その反対側に問題発覚!!
ピロのエンド本体を入れるシャフトが曲がっています!!
何かピロ部分が途中で引っ掛かり,奥まで入っていなかったのですが,
よしじ君に見てもらい,原因がわかりました.
流石に,こんな曲がった状態では使うのも怖いし,Kオート品は断念・・・

それにしても,あまりにひどい強度! 弱すぎ!! Ψ(`◇´)Ψ
1回取り外ししただけで,曲がっちゃうなんで・・・
つぅーか,こんなに弱いなら,ドリ走行に使うのも怖い!!
Kオートのタイロッドエンドは,もぅ絶対買いません!!!

なお,この時点で,授業料は,約2000円から約12000円にアップ↑です・・・ (x_x;)

ここで,仕方ないので,純正品に戻します!
元々付いていたER34純正品の片方は,触ってみると,ガタがあります

念の為,部品取りしておいたHCR32純正品も用意しておいたのですが,これで試す事に
ちょっと長いので,不安だったのですが,やはり的中! これもトーイン状態になります.
特に片側がひどい!

そこで,ER34純正品(ガタ小)+HCR32純正品の組み合わせします.
カタカタ音も変える前の一番ヒドイ状態よりは,減ったかな?!

最終的に,ER34純正品(新品)を付けて,どうなるか?!
まぁ,何かカタカタ音はまだ出そうな気配もありますが・・・ (-_-;)


続けて,問題のリアロアアームの話です!!
ドライブシャフトを外すやり方で,さくさく作業は完了!
(※しかぁーし,ここで作業漏れがあり,後で大問題に・・・)

最終確認として,テスト走行しますが・・・
リアに凄いフアフア感で,超不安定
車を降りて,見てみると,鬼キャン状態です.

戻って,ジャッキアップしてみると,
ロアアームのボールジョイント部(ナックル側)のブーツが破けていて,グリスが漏れています.
タイヤを揺すると,グラグラ・・・

ここで,思い出したのが,純正から付け替える必要があった“カラー”の存在です
すっかり忘れてました・・・

とりあえず,その日はNISMO品のままとし,カラーを付けて,仮留め!

ブーツをまた買ってきてから,グリスを入れて,やり直せばいいかなぁー?!
と軽く考えていましたが・・・
これが大問題に発展!! 詳しくは,9/7(月)の日記に・・・ (TOT)


なお,画像は,幻のロアアーム付きで,リアのフル社外品の写真です!!
(カラーを付け忘れていた時の写真です!)
ちとわかりにくいけど,光の関係で,いい向きから撮れなかったっす

ロアアームのブーツはいい対策ができればいいですが・・・
Posted at 2009/09/08 02:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2009年09月01日 イイね!

オレンジャ~号足まわりメンテ①の延長戦:おまけ作業

オレンジャ~号足まわりメンテ①の延長戦:おまけ作業






今日は,夜な夜な・・・
なめてしまったタイロッドエンドのボルト部分修復作業です!!
まぁ今年度から定時ダッシュなんで,時間はあるんですがねぇー
何かグダクダと,過ごしてばかりで,まぁそういった意味では有意義な作業?!

まずは,お買い物で大きなホームセンターJへ
基準とする同サイズのボルト,ナットを買ってきます!
細目という普通よりピッチが細かいタイプらしく,
近くのホームセンターにはありませんでしたが,デカイ所は違います!

おさむ部屋に戻った後,ダイスでボルト部分の修復作業です.

必要最低限な工具は実家から持ってきたつもりでしたが,最低限すぎたようで・・・
ダイスが手でまわらず,メガネが必要になってしまいました
工具一式は実家に置いたまま うぅーん,困りました >_<

ここで,みたみたさんに工具レンタルの緊急連絡!
メガネとモンキーを持ってきてもらいちゃいました♪ ともかく感謝,感謝です

メガネを使いながら,少しずつやっていくと・・・
復活です!! (多分?!)
とりあえず,ナットが入るようになりました.
ただ,どうもナットも1つなめかけているようで,入りが悪い感じあり!
まぁ,入る箇所もあるから,大丈夫でしょう!!
オレンジャ~号に装着する時は,様子を見ながら,やってみます

その他,気になる点としては,多分強度が弱まってしまっているだろうから,
付ける後も要注意ですね.


今回の授業料は,工具代の約2000円
作業時間は,約2時間 買い物時間は,移動なども含めて2時間ぐらいか?!

ともかく,大丈夫そうな感じになって良かった♪

それでは,おやすみなさい 。zZ
Posted at 2009/09/02 01:38:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記

プロフィール

「4年ぶりのみんカラブログ投稿!w」
何シテル?   10/14 01:09
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1234 5
6 789 1011 12
131415 161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation