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オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

オレンジャ~号オイルキャッチタンク装着♪

オレンジャ~号オイルキャッチタンク装着♪










昨日の夜,オレンジャ~号は退院!

ステアリングラック交換は,無事終わりました
結局,ラックを変えても,
切れ角&ステアリングセンター問題がうまく解決しなかったようで・・・
チャンプにその辺の対処をして頂きました.

どうも,左側のナックルがいっている可能性もあり!と x_x
まぁ,その辺はボチボチ考えてみます.

ともかく,今回は作業をお願いして正解でした!
いろんなボロを見つけてもらったり,うまくいかない所の対処など,
自分じゃできなかったでしょうからね.
チャンプ ありがとうございました♪ m(_ _)m


それで,無事退院となった所で,
今日は,オイルキャッチタンク取り付けをしました.

先日購入したホースと変換用の部品,25時代に使っていたキャッチタンクなど,
準備済み!
あとは,固定用ステーを,実家にあった物から適当に選んで,作業開始です.

固定用ステーの穴あけに,意外と時間がかかってしまいましたが,作業完了!!
(※画像は,作業完了後のキャッチタンク周りの写真です!)
ホースや変換部に若干の不安は,ありますが,まぁ大丈夫?!でしょう

実は,不具合?だか,何かの前兆だか?のある症状をかかえているのですが,
このキャッチタンク君で改善傾向になればいいなぁ~


夕方,ROCKYさんの家まで,アライメントゲージをお借りしに,片道1時間の旅へ
いつもお借りしていて,アライメントを調整しています♪
というか,オレの方が使う機会が多く,借りっぱなしの時がかなり多いです (^^;


明日は,アライメント調整と洗車をして
10/24(土)のmsas日光に備えたいと思います♪

なお,現在の所,定員の半分以下で激Red状態・・・ T_T
どなたか,参加可能の方がいましたら,ぜひ!
また,まわりのお知り合いの方にも声掛けして頂けると助かります <(_ _)>
Posted at 2009/10/18 01:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2009年10月12日 イイね!

スイカ号のタイヤをまた手組み

スイカ号のタイヤをまた手組み








今日は,午前中にちょっくら作業です.

スイカ号のタイヤをまた手組みしてみました.
(※画像は,タイヤ&ホイールと道具の一式です♪)

8Jホイール(※●ムタクさんに頂いたアドバン君)に215/45R17の組合せとなり,
引っ張り気味でちと不安でしたが,あっさり成功!
最後の1入れ?がちとやりにくかったかなぁーという程度
意外と手組みでもいけますね.
まぁ新品のSS595なんで,柔らかいので,やりやすいのでしょう!

これでスイカ号のドリタイヤは,準備完了です!
車高調やデフのメイン部品がまだですが,ぼちぼち・・・


手組みレベルも上がってきたかなぁーと思い,続けてオレンジャ~号のも1本だけチャレンジ!
空気が漏れるホイールを,シーリング材を塗り直し&新品バルブを購入したまま,
放置していたんですよね・・・

9Jホイール(BRSポイゾン)に,2年前ほどにちと使った255/45R17の595RSを入れようとします.
SS595に比べると硬めですし,しかも中古品
残り1/3周ぐらいがなかなか入っていきません.
あまり頑張りすぎてもビートを痛めるだけなので,今日は諦めます
次回手組みのリベンジか,チェンジャーでやろうかな?!


午後は,部品等の整理&片付け,そして庭?の作業を・・・

上側を切ってある古い木(直径15cmぐらい?)を抜きたいとの事で,
10分ぐらいで終わるだろうと,軽い気持ちでやってみます
しかぁーし,地中に根っこが入り組んでいて,大苦戦 >_<
かなり掘りながら,40分ぐらいかかったかな?!
最近腰の調子が良くないのに,非常に疲れました.

そんな感じで日没となり,夜は水戸から三鷹へ移動!
なぜかPカーが多かったなぁー

それにしても,今日は疲れた  おやすみなさい zzz
Posted at 2009/10/12 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年10月11日 イイね!

オレンジャ~号ステアリングラック交換

オレンジャ~号ステアリングラック交換






今日は,オレンジャ~号のステアリングラック交換DAY(その①?)です

作業をどうするか?,悩み所だったんですが,
26で作業スペースが狭く,作業が大変そう?!,
やった事ない作業,最近失敗ばかりなどなどの理由で,
今回は作業は自分でやらず,プロにお任せする事にしました.

それで,エムサスさんに話をしてもらい,
チャンプTさんに,作業をお願いする事になりました.


しかぁ~し,問題点発覚で,作業は中断してしまいました・・・ T_T

(1) ステアリングラックの部品間違い ⇒ ★大問題で作業中断!★
 チャンプがさくさく作業を進めてくれて,
 付いていた部品と購入したリビルト品を比較すると
 ナント!!! 明らかに部品が違います.
 あれれ?! キチンと適合を調べてもらって,手配してもらったはずなのに?! ?_?

 整備書と照らし合わしてみると,
 リビルト品はPR26AD型,元々付いていた部品はPR26AF型のようです.
 PR26AF型は,ESPソレノイドバルブASSY(コネクタ含む)が付いているのと,
 シリンダーチューブの配管が異なります・・・
 ESPソレノイドバルブというのは,HICAS関連の部品なのかな?!
 (※画像の左側がリビルト品,右側が付いていた部品です)

 ともかく作業が進められなくなり,正しい部品が届くまで作業中断です.

 ちなみに,ステアリングの左右の切れ量を合わせると,
 アライメントが取れない問題ですが,
 元々の状態でやはり左と右の切れ角が全然違うみたいですね・・・
 ハンドルを全開に切った時に,テンションロッドとの隙間が全然違うと,
 教えてもらいました
 これはラックが変われば,直るかな?!


(2) タイロッドのガタ発覚 ⇒ 至急部品GET♪
 チャンプに見てもらうと,どうもガタ(特に右側)があるようです・・・
 確かに,触ってみると,特に右側にガタがあります
 流石プロです!!
 こういう所って,自分で見ていても,なかなかわからないんですよねぇー x_x

 それにしても,マイリマシタ
 タイロッドは新しい部品を用意していない
 純正の中古品もしくは今の物をそのまま付けてもいいけど,
 どちらにしろ,また交換しないとならないし・・・

 至急近場のショップに℡して,
 イケヤフォーミュラ製のタイロッドを購入してきました♪
 それにしても,すぐ見つかって良かった ^O^


今回の作業,改めてプロにお任せして良かったなぁ~と思いました.
部品のOK・NGって,なかなか自分で判断が付けられず
また,それ以外にもボロを見つけて頂いたりしまして・・・

全ての作業を依頼するのは,¥的に無理ですが,
何か判断に迷い,確認してもらいたい箇所だったり,難易度が高い物は,
信頼できるプロにお願いすべきだなぁーと改めて思いました

というわけで,オレンジャ~号は入院です・・・
Posted at 2009/10/12 00:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2009年10月10日 イイね!

筑波サーキット近くへオレンジャ~号部品のお買い物♪

筑波サーキット近くへオレンジャ~号部品のお買い物♪






今日は,スイカ号で筑波サーキット近くにお買い物♪

まずは,T企画さんで,ER34の陀角センサーを購入!
(画像は,その写真です!)


次に,数km南下してJ本田へ,22Φホースと22Φ-15Φ変換の部品を探しに♪

オレンジャ~号にオイルキャッチタンクを付ける為に,必要なんですよねぇー
RB26Egからは22Φ,キャッチタンクは15Φとサイズが合わない
合う!って言うのを聞いたのもあり・・・(ブツブツブツ) x_x

ともかく,26君はブローバイがスゴイという話を聞いているので,
早めに何とかしたかったのですが・・・

いろんなホームセンターを探したんですが,全然なくて T_T
こうなったら,J本田しかない!と思い,行ってきました!

ホースあり!
変換用の部品も22Φ側が少し細いのですが,
シーリング材をまけば,何とかなりそう?!
流石!! J本田です♪ 
ようやく見つける事ができ,購入できました♪ \(^O^)/

ホースを1mしか買ってこなかったんですが,
帰宅後で確認するとチト厳しいかも?! ?_?

実家の近くにないので,なかなか行きにくいのが難点ですよねぇ・・・

とりあえず,できれば明後日あたりに試してみます!


ちなみに,今日のランチはモナークでした♪
なお,今回は,おまけ?で,両親を連れて行っております

頼んだのは,ロースポークとんてき!
ついつい先に手が出てしまい,写真を撮り忘れてしまいました (^^;

ご存知の方はわかると思いますが,
とっても旨い♪ですが,ともかくここは量が多い!

自分で頼んだロースポークとんてき+余ったトンカツ0.5人分・・・
普通の店だったら,2名分以上あるでしょう!!

残すのもモッタイナイから,頑張ったけど,かなりきつかったです・・・
スゴイおなかいっぱいになり,ちとクルシイ
夜になっても,まだ腹に残っている感あり.
体重1kgぐらい増えたかなぁ~?!
Posted at 2009/10/10 23:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2009年10月04日 イイね!

スイカ号 ドリ準備①

スイカ号 ドリ準備①






10/1~4は,スイカ号のメンテをしました.
1日は会社の創立記念日,2日は計画年休日の為,お休みで,4連休!!!!

休みをフルに活用して,怪しさ満点?!のスイカ号を要チェックしていかないと!
進めていかないと,いつまでたっても,走れません T_T

まぁ,雨の影響もあり,あまり進ませんでしたが・・・


まずは,今回の作業場所について
実家には,2台分の舗装済み駐車場があるんですが,両方とも斜め・・・
それでも,庭前の駐車場で作業する時はあるんだけど,危険です >_<

そこで,考えた挙句,今回は初の試み!
画像の通り,に強引に入れて作業しました.
(車の前は,庭前の駐車場で,わかりにくいかもしれませんが,斜めになっています)

狭いですが,ほぼ平ら?!
しかぁーし,大きな問題点が・・・
ちょうど車の真下は,で,これまた危険な要素があります・・・

ジャッキアップするのに,
フロントは舗装部分でぎりぎりセーフでしたが,リアは土・・・
とりあえず様子見でそのままジャッキアップすると,見事にジャッキは埋まっていきます.
流石に危険なので,ジャッキ下にコンクリート板をひいて,一件落着!

これで,前後あがって,ウマ×4個をかけれました!

ちなみに,ウマはそのまま置いてしまったのですが,
3日目ぐらいには,雨の影響で微妙に埋まっている・・・
次回やるとしたら,ここもコンクリート板で対策したいと思います.


それで,メインのネタとなる今回の作業内容です!
各項目で,その内容を・・・

(1) ブレーキフルート交換&エア抜き
 何かしっくりこず,走行テストでも効きが悪い
 マスターバックのあたりから,キィーキィー音もするし,何かやり方を失敗したか???
 後日また要調査!

(2) クラッチフルード交換&エア抜き
 まぁ問題なさそう?!

(3) 油温&油圧系取り付け(室内配線等含む)
   ※水温計もあるけど,未
 走行テストしてみると,油圧が1.8ぐらいと低め
 オイル漏れとかなさそうだけど,謎???

(4) 下回り&足回りボルト類チェック
 予想通り,緩んでいる箇所あり
 とりあえず手の届く所のみなんで,
 後日作業スペースが広く確保できる時に確認予定

(5) ワイドトレットスペーサー外し
 インパクト?でガチガチにとまっていて,大苦戦
 556べた塗り×数回作戦で,何とか外れる
 (先日ステアリングの6角ボルトもガチガチにとまっていて,
  なめてしまったんですよねぇー.全般的にオーバートルクが目立つ・・・)

(6) タイヤ交換(手組み!)
 ついつい,自分でもやってみたくなり,工具を全て揃えてしまいました!!

 取り外しは,ボン●ーさんの動画で紹介されている方法で,あっさり成功♪
 バイク用タイヤレバー×2本で,ビートを外し,
 普通のタイヤレバーとハンマーでホイールからタイヤを外す!
 去年?購入したフェデラル君なんで,まぁ柔らかいせいもあるのでしょうがね.

 取り付けは,意外と苦戦です・・・
 まずは,タイヤの片側をホイールに入れます.

 奮発して購入した新品フェデラル君なんで柔らかいはずですが,
 残り1/4周ぐらいが入りません.
 2日と3日と,普通のタイヤレバーで何回かチャレンジしますが,NG
 その間,どんどんホイールの傷が増えていきます・・・ >_<

 4日に,入らない1/4周ぐらいを,バイク用タイヤレバーでちょびちょびやっていくと・・・
 成功です!!!!
 普通のタイヤレバー(※しかもかなり大きめのタイプ)だと,どうも厚みがあり,やりにくい感じ

 それにしても,バイク用タイヤレバー君,大活躍です!!
 どうも先ほどYouTube動画を復習してみると,
 このバイク用タイヤレバーを活用する形でいいみたいですね・・・
 予習したつもりが,勉強不足でした. (^^;

 あとは,空気を入れて完了!
 エアコンプレッサーがない為,
 シュガラーターから電源を取るミニ空気入れで,ちょびちょび休みながら,注入!
 ちと心配でしたが,時間をかければ,何とか入りました♪
 時間がかかりすぎるので,エアコンプレッサーも欲しいなぁー・・・

 もっと手組みレベルが上がったら,オレンジャ~号の方もチャレンジしようかな?!


最後に,調査中の内容について
どなたかご存知の方がいましたら,教えて下さい m(_ _)m

HCR32用ラジエータは,ECR33に付くのでしょうか?!
ちょうどHCR32で使っていた銅3層があるのと,新しいの買う¥もないですから・・・

ざっくり見てみると,アッパー側の固定部分以外は問題なさそう?!
ECR33は,固定部分が左右の端付近なんですが,
HCR32は,15cmぐらい内側なんです.
(高さと幅,ロア側の固定位置,ホースの位置は,同じっぽい)
コアサポートを穴あけして,固定できるようにすればいいのかなぁーとも思います.

ちとネット検索してみたけど,情報が見つかりませんでしたので・・・


4日分なんで,日記が長くなっちゃったなぁ・・・
Posted at 2009/10/05 00:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記

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