右アッパーマウント(ダンパ)&ダストブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2022年の4月、タイヤを新しいものに履き替えて、後日タイヤ交換する際に、
「あれ、なんか右サスペンションのダストブーツ破れてね?」
って思い、アッパーマウントについてるブッシュ?もなんか変色していたので、
部品購入・交換したいと思います。
2
まずは交換する前の右側のサスペンションの(スプリングに近づいた)画像をご覧いただきたいと思います。
ブーツが切れて、一部がショックアブソーバーのピストンロッドとアッパーマウントのブッシュの間に入り込んでいるのが分かると思います。
更には上でも書きましたが、
ブッシュの色が本来なら黄色になっているのが、
(画像では橙色に見えますが)茶色に変色しています。
それ以外は何でもなく、このままでも走りに大きな支障は無いと思いますが、
水滴がショックのピストンロッドのところから入ると、
ショック自体の劣化を早める原因になると思うので、
いずれは足まわりのリフレッシュをする日がやってくるとは思いますが、
交換しておくことにしました。
3
今回購入したもの(左側)と外したもの(右側)です。
まずは上のアッパーマウント(ダンパ)、ブッシュの色が違うことが分かると思います。
改めて画像をよくみてみると、交換前のアッパーマウントの外周部分(ボディーとあたる部分)が若干変形してるようにも見えますね。
次にダストブーツの方、
言うまでもなく原形をとどめてないですね。
これではダストブーツがある意味がほぼ無いですよね😇
4
おまけにショックとスプリング、アッパーマウントの上にあるブッシュの画像
左側のショックは所々錆びてたのに、右側は錆びていないことから、
一度交換した?と思える一枚の写真です。
5
ちなみに今回な作業から約半年後の11月に撮った、左フロント側の写真です。
右側との違いが分かると思います。
(錆びの多さが)
6
今回取り外すことは(なんとか)出来ましたが、
組み付ける方は近くのオートバックスにて当日お願いして、
その後無事に取り付け終了しました😌
部品を変えたことによる走りの違いは無かったですが、
気になっていたところを変えることが出来たので、
とりあえず安心して走れるようになりました😊
<完>
<撮影した日(2)>
2022/4/23
<撮影した日(5)>
2022/11/3
<部品交換した時の走行距離>
33539km
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