メーカー/モデル名 | ルノー / メガーヌ (ハッチバック) 2.0_RHD(MT_2.0) (2004年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
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満足している点 |
・アグレッシブな外観 ・走る曲がる止まるの出来がいい ・エキゾースト音が快感 |
不満な点 |
・1万キロちょっとでダメになるエンジンマウント (後から出た対策品でも2.5万キロくらいが寿命) ・回転センサーの電気コネクターが3年くらいで 熱硬化して接触不良⇒始動不可が頻発 ・ルノーにしては跳ねるリアサス ・フランス車とは思えないシートの座り心地 ・左右ハンドルが選択可能でしたが、右ハンドル はドラポジが悪すぎて、やむなく左ハンドルを選択。 |
総評 | 2005年にラグナが事故のため入庫した日産ディーラーで、あまり考えずにサンク・ラグナの好印象を信じでその場で新車購入しましたが、以前のルノーとは乗り心地の質が変わったようです。(ゴーンのコストカットのせい?) |
デザイン |
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こういう変な形は大好きです。
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走行性能 |
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特に指摘するような不満はなかったと思います。
直進性・回頭性のバランスは 自分の過去所有も含めて一番だと思います。 ブレンボ採用車共通の欠点ですが、 バックする際にはブレーキ鳴き音が大きいです。 |
乗り心地 |
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明らかにこのモデル以前のルノー車に比べてリアが跳ねます。セレナのプラットフォームを使ってFtサスをルノースポールが設計しなおしたという記事を何かで見たことありますが、
Rrサスは設計し忘れてたのでしょうか? フランス車の美点であるはずのシートは、見た目の良さとは裏腹に座面の出来が悪く、耐えられなくなってレカロに交換しました。 |
積載性 |
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車体なりです。特に美点も欠点もありません。
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燃費 |
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馬力の割には燃費が良いと思います。
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価格 |
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市場価格としては適正か、或いは安めもしれませんが、モノの出来が悪かった分、割高感を感じました
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故障経験 |
エンジンマウントは明らかな設計ミスで、快適に乗るためにはオイル交換並みの定期的な交換が必須です。フライホイールの回転センサーの車体側コネクターが熱で接触不良になり、スターターが回らなくなってレッカーを呼ぶこと4回くらい。 2年目くらいから電動ファンの高速側スイッチが故障して、高温になるとエアコンコンプレッサーの動作がおかしくなったのですが、整備を担当した日産のサービスは何度指摘しても全く見つけられず、5年の保証の切れたタイミングにしてようやく気付いて交換という体たらくでした。また、交換部品の価格設定は、「自分の車はメルセデスだったっけ? 」と思わせてくれました。 |
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