• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

平日稼働です

週末は運動会だった所が多かったのかな?

七郷は普通に仕事だったので有給取らず、運動会を観に行けず社畜でしたよ。

現場を休むには代行立てなければならないがそれって誰かが休日出勤すると言う現状なので止むを得ずです。

元々運動は水泳以外はダメダメ〜〜って言ってる次女は徒競走ビリだった様ですが、得意な分野で頑張れば良いだけなので気にするなと言ってます。

俺の得意分野は何かな〜〜(*´∀`*)



車は好きだけどムラ有りますw
カミさん車のパッソセッテは基本ディーラー任せですから定期点検に行って来ました。
パッソセッテはオイル交換すらディーラー丸投げです。(^◇^;)

結果はバッテリーがこれまでに無い最低ランクの❌レベル






以前、英会話送迎でカミさんが45号の某所で事故ってからは近所のスーパーや実家往復などチョイ乗りしかしなくなっているのでどうしてもバッテリーにはよろしくない。

基本、パッソの整備は丸投げだがたまには自分でやるかとネットでパナソニックのカオスをポチッと。





ディーラーの半額以下と安く上がったのでジムニーのバッテリーも序でにと思ったが納車整備で交換されてるので見送りです。



ジムニーさんはプロペラシャフトのグリスアップ。

以前のクラッチ交換の際にニップルが有ったので注入しなきゃと思いましたので整備書確認。





クラッチ交換時にゴムブーツにヒビ割れっぽいのも見られたのでゴムブーツも買ってはいたものの、シャシブラックの塗膜割れだったので交換はせずにグリスアップのみ実施


手持ちのグリスは…

右からリチウムグリス、モリブデン、極圧シャーシグリスの3種類ですが整備書にはスズキスーパーグリースAとありますので右のリチウムグリスを使います。




グリスガンにセットし注入〜〜(*´∀`*)
古いグリスがスプラインからニュルニュルと出てくるまで注入しないと中途半端ですよ。
余分なグリスはブーツ内に出るだけですからしっかり置換した方が良いよ。





ジュリアでもそうだったが個人的にグリスで良く使うのはモリブデンとリチウムの2種かな左のグリスは多分、ジュリアでも使った事が無いかも(^◇^;)


後はいつもの洗車ね。
普段は箱入りジムニーなのでぱっと見は汚れてすらいないのですがこれはもう儀式見たいなモンかな






今回はボディの鉄粉除去も実施してます。
鉄粉除去と言えば粘土とかクレイタオルなのですけどね、個人的に鉄粉はどんなに神経質に施工しても鉄粉が取れた途端にキズを付ける原因物になると思ってますんで磨き前提で無ければ粘土やクレイタオルは使いません。

納車時に粘土で鉄粉除去→ポリッシャー施工と作業して3ヵ月毎に原液から2倍希釈の鉄粉除去材を施工していますから3ヵ月毎のメンテナンスではこんな感じでしかか反応してくれません(^◇^;)

ちなみに素手で施工は避けた方が無難。
2倍希釈でも臭くなるので手袋必須ですぞ。




最後に炎天下を避けてガレージへ移動しエーモン様のコーティングを上塗りして終了。

エーモン様のコーティングでいつものツルツルボディとなりましたがしょっちゅう施工してるので中身も無くなって来ましたから次の購入タイミングでそろそろ別のブランドのコーティングへ浮気をしちゃおうかなと思ってます(^◇^;)



Posted at 2018/05/21 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年05月14日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:はい、モニターを切っ掛けとしてエーモンのコーティング剤を使い続けております。

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:2012年式 スズキ ジムニー パールホワイト

今回のこのモニターを通してエーモンのコーティングから乗り換えが出来るか非常に興味がありますので是非当選させて頂きたいと考えております。

この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/14 02:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月13日 イイね!

1週間色々(*´∀`*)

GWも終わり仕事が始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新しい環境や仕事に馴染めずに5月病とかになっていませんか?

こんばんは、七郷です。

七郷はGWでリフレッシュ出来たかと思ったら世の中は御構い無しに秒で目まぐるしく動きます。


今年にJKとなった長女の高校へ授業参観に行って来たのですが楽しそうに授業受けてました。

更に留学の説明会にも行って来ました。

まぁ個人的には外の世界が色々な意味で楽しい事は知ってるし帰国子女の長女もそれは理解出来てるから既に行く気満々だし「この年代のやる気をそぎ落とすのは良くないね」と言うことでオヤジはこれまで以上に頑張らねばならんと言うことになりそうな気配ですよ。

って言うか恐らく、ココが長女の人生のターニングポイント其の1かと思うわ。

学校も頑張る生徒には金をつぎ込むのを惜しまない様ですので長女の頑張り次第で出費も大きく異なるんですけどもいずれにせよ七郷の思う様な趣味車の再開はまだまだ先の様な気がします。



と言う事で長女ばかり楽しむのはズルいのでオッさんもささやかだが楽しみたいのだがコレを解決するには暑気払い兼ねてコレかなぁ〜(*´∀`*)






それともコッチかなぁ〜(*´∀`*)
ていうか欲張りなのでどっちも行くな。





更にこんな感じの見知らぬ道をジムニーさんでグリグリ開拓してみるのも正直楽しいんです。
あ、傷泥だらけになることは大好きではないですよ笑

と、まぁ色々と楽しめる季節がやって来たね。






でも日々の洗車も癒しなんですよ(*´∀`*)

こんな感じにアイスプラントの葉っぱの様なプチプチに撥水してるの見るとニンマリしてしまいますしね(^◇^;)






イッズミーも毎回楽しみ(*´∀`*)


バレーまでの道はコーナーが超遅いフォレスターと車道をフラフラ走るご年配の自転車で自転車の為にクリア取れずに悶々。



しかもスプリングバレーのロータリーに降りた途端に虫が大量に寄って来た!!


綺麗な尾根遺産なら嬉しいんですけどねぇ(^◇^;)
とやや不完全燃焼気味でしたが
今日のイッズミーはニャアさんが石巻からジムニー乗りの方を連れて来て下さったので少々お話する事が出来まして、私に似た様な車歴の様ですし私の考えを理解してくれる様な方でしたのでいつの日か酒の席でのお話に加わってくれるかも?(*´∀`*)

あ、今回のイッズミーはこの写真しか撮ってませんでした(^◇^;)





あ、なんだかんだブツブツ言ってもこんな感じで人生を楽しんでいる気がします(*´∀`*)
2018年05月07日 イイね!

ギリギリ?GWらしい過ごし方

長女の高校受験に振り回されて何処へも行けてなかったので「何処か連れて行こか」と考えてたら長女の部活の予定が5/1の部活でしか分からないらしくて「あら〜お出掛けは厳しいかぁ」と思いながらズルズルと日が過ぎて行き5/1が夜勤で休日出勤が入ってしまい、5/2は夜勤明けなので残りの連休は残り実質4日。



ヤベェ何にも出来そうもねぇ…






で、GWの部活のスケジュールはどうなのかというと…





GWは全て休みで土日の部活も休みというね、なかなかヌルい部活と判明www






そんな事じゃシシドカフカになれないんじゃね?笑









まぁ良いや。

休み確定すればあとは何とでもなる。


という事で5/3に予定決めて、5/5〜5/6のお出掛け決定(*´∀`*)





ホントはUSJとか関西方面か台湾に行ってみたかった〜けどいかんせん休みが短すぎるのでそれは次回?へのお楽しみです(*´∀`*)





さっさと出発します。


高速は渋滞も無く快適。そうそう、制限速度110km/hの区間も走ってみたよ。
正直、1500ccNAのパッソセッテではストレス無く走るのが難しいので後50馬力位追加したいところです(^◇^;)


ジムニーさんではこんな速度で巡行したらブローすんじゃね??笑









雪解けの影響でしょうか?
錦秋湖の水位が高い気がします。










んで、お昼はココ








横手の焼きそばの老舗ですね(*´∀`*)

見た目より味は薄めなので黄身を絡めて追いソースと七味をお好みでかけて自分好みに味を調整すると更に美味しいですよ。






お昼を食べたら昼寝と行きたいが高速道路を後2時間チョイ走らにゃならんのよ〜(*´∀`*)





で到着。初めて来る宿です創業が昭和30年と年季の入った木造旅館ですので一部ギシギシ言う箇所有るけど総じて小綺麗であり、増改築を重ねながら維持しているです。








部屋はアップグレードになったのか、12畳の部屋で予約してましたが15畳のお部屋通されました(*´∀`*)
山沿い宿にありがちなカメムシさんの襲来は網戸にしておけば大丈夫そう。


以前にある方とプチオフした時に車内にカメムシが入っていて、「車内であの悪臭を放たれるのでは?!?!」とちょっと動揺しました時有ります。




やっつけで乗せた様な液晶テレビと昔ながらの冷蔵庫のアンバランスさがGood(^◇^;)







しかもこの冷蔵庫、今はパナの子会社SANYOでっせ。
SANYOの冷蔵庫は何気に良い製品だったと思うよ。









しかも冷蔵庫の中は瓶を抜いたら有無を言わせず会計にチャージされちゃう懐かしの「アレ」が付いてました(*´∀`*)





多分、液晶テレビが設置される前のテレビには「お金を入れないとテレビに電源が入らないBox」が付いてたんだろうなぁ〜(*´∀`*)




悪い子はゴニョゴニョする為に必ず針金を持参してたはずwww







さ、そんな事よりも風呂だ!!(*´∀`*)
そこそこ宿泊客は滞在しておりましたが風呂は貸切状態。


加水なし・加温なし・循環なし・消毒剤なし(浴槽の清掃用消毒あり)の100%源泉掛け流し・天然温泉でございます(*´ω`*)









某雨神様が大好きな混浴はございませんのでおっさんの生足をとくと御覧あれwww



因みにその昔、混浴の温泉宿で泊まってたら酔っぱらいの見知らぬ若い女性客から下着ドロに間違われた事が有りますwww





お楽しみはまだまだ、ここからおっさんのモグモグタイムへ続くのだ。
カンパーイ(*´∀`*)







やはり山の幸である山菜の煮物、たらの芽やコシアブラの天ぷらが美味(*´∀`*)

宿を選ぶポイントとして俺が重視するのは大人の料理もそうですがお子様の食事をより重視します。


ウチの次女はハンバーグやエビフライ、カニクリームコロッケなど在り来たりなお子様メニューは余り好まず、大人の向けの料理も好き嫌いなく味わって食べれますので大人に準じるものを出してくれる旅館は個人的にポイント高いです。


更に夕食をBuffetで出すところはごめんなさい、選択肢から即外しますです。









飲み食いした後も温泉でまったりと。
しかし他の客と一緒にならないもんだね。








川の流れる音を聞きながら独りでのんびり。

そして翌朝も独りなので貸切風呂状態を満喫出来ました(*´∀`*)








翌日、朝風呂もしっかり堪能。



湯上りの浴衣美人もおらず、オッサンの生足しか出てこないですwww







朝食を済ませてチェックアウト。
良い宿でしたよ~~(*´▽`*)


341号線使って田沢湖まで南下します。


心の中では大好きなアスピーテラインを寄り道したかったんだが我慢しましたwww

※画像はグーグルマップから拝借。




道中はマナー最悪な輩が多くて寄り道しなくて正解だったな。
煽り運転、無理な追い越し、センターラインはみ出し。





走り系は皆無、全て観光客と思われる他県ナンバーの愚行です。



単独事故で死ねばいいのにと何回つぶやいた事か・・・




若干イラッとしながら田沢湖畔へ到着。



山のはちみつ屋です。ここは次女のリクエスト







二階建てバスが目印ですね。








次女は「まっぷる秋田」に載っていたこのはちみつアイスが食べたかったらしい・・・


フルーツやナッツなど13種類から3つ選んでバニラアイスとミックスさせてアカシヤ、トチなど様々なハチミツから選んでアイスに掛けて頂くというもの。


お、次女よ!何やら美味そうじゃないか~~(*´ω`*)










だが、このアイスは食えずでした・・・






その理由・・・今回、この旅行の企画で宿以外はこの「まっぷる秋田」を参考にしています。







俺の確認不足だった・・・スマヌ次女よ・・・5年前の情報じゃそりゃあメニュー落ちする可能性有るわwww






で、今食えるアイスはこれ・・・
はちみつソフトにミツバチのチョコ乗せただけのショボいヤツでした・・・


店の人は「でも、このチョコも美味しいんですよ!(*´∀`*)」と取って付けたように慰めてくれましたw








気を取り直して角館へ

武家屋敷のさくら祭りは5/5まででしたので丁度よく混雑を避けた様な形となりましたので混雑無し。
桜も葉桜ですがね、空いてるので気にしない。





一部は未だに子孫が住んでいる屋敷もあるとの事。



しかしそんな屋敷からWifiの電波が出てるのに気づいた時は何か複雑な感じがしましたwww






おやつはみそたんぽ(*´▽`*)




そして15時辺りで武家屋敷を退散し高速で帰路へ。
帰りは長者原近辺で数キロの渋滞が有るらしく築館から裏通って帰った位でノロノロ渋滞にも巻き込まれずスムーズ。



ギリギリGWなのですがとてもGWとは思えない位に混雑が無く何事もスムーズでしたのでやっつけ企画だった割には満足できたので大成功かなぁ。


Posted at 2018/05/07 15:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・イベント | 日記
2018年04月26日 イイね!

無いなら作るまでなのよ〜

先日、タービンインレットパイプの内壁を磨くために外そうとするもボルトが外せずに見事撃沈したんですよ。

自称エンジニアですからね。
撃沈で終わるのってどうなの?
そこは知恵と工夫で乗り切りましょうと言う事で1日考えます。







インレットはタービンにボルト2本で固定されているのだが、左側のボルトがどうしようもない狭い箇所についており回せない…ココが前回の挫折ポイント





手持ちの工具ではタービンを下ろすか、エキマニから外してスペース稼ぐかをしなきゃアクセス出来ないのですがタービンのボルトなどの熱が掛かっている部分は折れ易い。

で、折れると何としてでも抜かなきゃならないので工数が滅茶増えますから嫌なんですよ。

これ以上力加えたら折れるぞと言う領域までトルク掛けてみたがビクともしなかったのでタービン下ろすのは諦め、他にも手が有るけどそちらも結構面倒なので当初の構想通りインレットのみを外すやり方に決定。






1日考えた答えは…
厚みの薄いソケットでボルトを緩める案ですが、アストロ行ったら薄いソケット探したら1/4が無いくて3/8しかない。

ココは1/4じゃ無いとダメでしょって事で、このボルトを緩める為だけに10mmの1/4ソケットを加工します。
加工といってもサンダーでぶった切るだけですけどね、安いソケットあっという間に切れるんでサンダー便利(*´∀`*)






最終的には一般的なソケットの約半分まで厚みをダウン。

コレでもボルトの頭をシッカリ食いますので舐めないです。





舐めると更にどツボにはまりますから、キチンと入るまで合わせながら削って行きます。
ココまで来たら勝ちは確定ですね〜(*´∀`*)

でもボルトの長さがかなり長いので若干抉る必要ありです。






て事で先日はインオペだったが、今日は摘出完了です(*´∀`*)
ちなみにボルト2本の長さをほんのすこしばかりサンダーで削っておきました。
これやっておくと取り付けし易いはず。





ココまで来れば後は歯医者さんごっこリターン(*´∀`*)

こんな段付きザラザラな内壁を…






リューターと紙ヤスリで良い感じに(*´∀`*)



ガレージでキュイ〜ンってしていたらお届けモノが。

まずはクロネコヤマトから。
先日ポチったTAKUMI様のオイル。
前回と同じ5w-30です。





ちょう良いタイミングなのでそのままオイル交換をしていたら今度は郵便屋さんからですがこれもTAKUMI様から。

何と100名様へのモニターが当選した様です(*´∀`*)

これまで、くじ運とかも皆無だった俺が連続でモニター当たり過ぎでそのうち悪いことが起こるんじゃね?とどうしてもネガティヴ思考へ入ってしまいます(^◇^;)



ジムニーにはシュアラスターのモニター品が入ったばかりなのでココはカミさん車にも協力してもらおうかな。




Posted at 2018/04/26 01:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー

プロフィール

「平日稼働です http://cvw.jp/b/363469/41511346/
何シテル?   05/21 23:19
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06
2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33
ホムセンGo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 06:25:53

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

122 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
シロナガスシロナガス * パパンダパパンダ *
papanecopapaneco * Giuria1967Giuria1967 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.