• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

お互いにリフレッシュ完了です

先日夜、出勤する際にジムニーのヘッドライトが点灯しなくなりました。

ヒューズは切れた形跡なしなので配線かリレーかイグナイターかバラストなのですが両方が一気に点灯しなくなったのでこのコントロールユニットが原因なのかな。





取り敢えず配線外してハロゲンに戻して一時しのいどくかとチャッチャと外し始めたらバーナーのベースがコロリンと釜の中に落ちて行きやがった笑





アストロのHIDは35w6000kですが充分な明るさでしたからハロゲンに戻すとやっぱり暗いので早々にポチッと。






価格の割に品質が安定していると定評のあるHIKARIをチョイス

そして今回も35wの6000k
Hi/Low切り替えもは発光点がハロゲンにより近い前後スライドタイプ
点灯の安定化を狙ってリレー有りをチョイス
送料込みで5000円チョイと昔と比べてHIDも安くなったけど安全に関わる部分ですのですが飲みで散財してるんで安かろうな割に堅実な仕様を選んだつもりwww





バーナー比較。
右はアストロ製、左が今回ポチったHIKARI製でシェード形状が華奢な気がするが大丈夫なのかな?




それよりもHIKARIのバラスト、イグナイター、バーナーで使われているコネクターが全くの同一形状だったのが一番嬉しい。

これによってトラブルの発生箇所は推定通りここであると特定出来ました。





取り敢えず配線のみをHIKARIの配線を用いてイグナイターとバラストとバーナーはアストロのままで行きます。
配線の長さが微妙に異なったのですが取り敢えずバラストなどの搭載位置は変わらず出来ましたので余計な手間が掛からず済みました。








今は使う予定無いけどHIKARIのバーナーも点灯確認しておきます。
ちょっと色味が違うかな?




という事でヘッドライトに装着して違いを比べてみました。

これがアストロの35w6000k



で、こちらがHIKARIの35w6000k
HIKARIの方が白いな。
色はHIKARIの方が好みですがこのまま予備として確保します。




取り敢えずジムニーさん、リフレッシュ完了です。


お次は七郷とカミさんの身体のリフレッシュ(^_^;)


ここは加水せずに源泉を木桶を通す事で温度調整して浴槽へ引き込んでおり源泉掛け流しとなっております。

大人420円の公衆浴場ですから立派な露天風呂などは無くて内風呂だけですが良い湯なのですよ。
毎回ここのお風呂入ると暫く身体がポカポカして汗が全然引きませんし肌がすべすべになります。





家に帰ったら親父が家に来た。
そう言えば手頃なシャックル有ったらクレと言ってたんで持って来てくれた様だ。




コレで色々な状況に対応出来ますので牽引ロープと一緒に収納しておこう(*゚∀゚*)





フルバケのシート下の空きスペースがちょうど良い感じでした。

明日以降から雪の予報ですから冬支度に間に合いました(^_^;)



それと親父はコレも持って来てた
155cmまで計測出来るノギスwww
超長えしwww

こんなのどうしろってんだwww

欲しい方が居れば売りますのでメッセージがコメントお願いします(^_^;)








Posted at 2018/12/07 23:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年12月03日 イイね!

トライ・アンド・エラー

トライ・アンド・エラーはJapanese Englishで正しくはトライアル・アンド・エラーなんですよ。


試行錯誤。
失敗を糧に挑戦を繰り返す的な意味合いで、車いじりも「あのパーツはどうだ」とか「あの車種のあのパーツが流用出来る」とか自分で手を入れちゃう人達って正にそんな感じですよね。

調べるとジムニーさんも電装系や足回りやブレーキなど色々流用してるショップさんやオーナーさん居ますね。

ウチのジムニーさんは取り敢えず現状維持の方向ですので余り大きく手を出す事は無いでしょう。

強いて言えば格安で無塗装樹脂の白ボケ防止が出来るの無いかなぁと試してるか。
個人的にはワコーズのスーパーハードが好きなんですけどまぁまぁ高いし手持ちで何とかなるならとカインズのタイヤワックスを塗って見た。

価格は398円と懐に優しいです(*´∀`*)




基本、シリコンですのでシットリ艶々。
スーパーハードとはまた違った感じですが無塗装樹脂でも黒々させるだけで引き締まり、年式を感じさせなくなりますね。




頻度落ちたが洗車も済ませて良い感じに(*゚∀゚*)
今の所、塗装面にはタイヤワックスでは無くてちゃんとしたコーティングしていますwww
シリコンスプレー吹く方も居るし人それぞれですね。



他には先日牽引フックを取り付けましたので牽引ロープも揃えておきたい所。

C.L.LINKさんとこの牽引ロープは実際に使ってる方も多いし問題無さそうなレビューも有りますので右ならえでも良かったのですがね。

発売されて間もないレビュー無しのヤツをチョイスして見た。






牽引フックにも問題なく取り付けは出来ました。




使わないのが1番ですがとりあえずフルバケの下がスペース空いてるんでぶち込んでおきました。
でもきちんとした収納が必要かな。
ついでにシャックルも準備して置くと良さそうなので親父の会社に物色しに行こう(^_^;)



他には…
洗濯機の分解清掃を定期的に行なって居るのですが、今回の大掃除でコレを試して見ます。

エーモンさんのコーティング



ありのままだとアレなのでぼかし入れましたw

ウチのは日立のドラム洗濯機なのですが水冷除湿方式という仕組みで乾燥で出来た湿気を水を使って冷やして水に変えて排出するんですね。
なのでその冷やす部分のダクト内部に埃が付着し堆積していくんで内部も狭くなり乾燥効率が落ちます。。。




そこでエーモンさんの撥水性能とツルツルとした手触りが埃の付着を低減を期待してダクト内をコーティングしてみましたが結果は暫く先になりますね(;^ω^)


他にもトライ・アンド・エラー。。。
月に一度のリフレッシュという名の肝臓フル稼働する日は大体は同じ店に行くことが多いのですが今回は初めてのお店に入ってみた。





ココ、見た感じお店は普通ですがバイトと思われる店員さんは要領、段取りが悪いしイマイチ感が漂う残念な店。
通常なら一人でも飲み放題で2時間ガッツリ飲むんですけど1時間で撤退www
飲み放題入れないで良かった笑

実際に足を運ばなきゃ分からん部分なのでお見せ選びは難しいね。
おでんにすりゃ良かったかなw



そして二次会も新規開拓へ。

ここのBarも初めて。
店舗は10席ほどしかないくらい小さいのでバーテンさんとも隣に座った常連客との距離も近い。
バーテンさんも話し易いし良い雰囲気です。

バーテンさんの隠し酒も堪能できたしお隣さんと色々話しできて楽しかったです。




良い感じに酔ってきたがそのまま少しブラブラ。
イルミネーションが点いて来てますね~~
去年は酔っぱらいながらも光のページェント見れたけど今年は見れるかな。



ちなみに塩釜駅前もショボイですがイルミネーションが点き始めましたよ(;´Д`)




三次会はいつものお店へ。
ここでも楽しい時間はあっという間に過ぎますね。




四次会へ。。。
最近は支那そばが多いんですが今回の締めは長浜ラーメンを頂きました。
失敗は1次会ですが新しく通えそうなBarも見つけたので満足です。




さ、12月に入って忘年会シーズンに入りましたね。
そして12/10は健康診断があります。
ランニングアプリからは「サボってんじゃねぇぞ!走れごるぁ~~!!」と催促が来てるし調子の良い時は寒さにめげずに走らなくてはならいな~~(;^ω^)


Posted at 2018/12/03 10:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年11月30日 イイね!

黒を黒くする事。

この記事は、OPMで1番人気だったアレをプレゼントについて書いています。

カインズホームのタイヤワックスを愛用してるんですが比べてみたいのでお願いします。
Posted at 2018/11/30 17:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | タイアップ企画用
2018年11月25日 イイね!

冬支度初めました。

巷は3連休だった様ですが、木曜から私は3連勤。

しかも新人君の教育係をしながらの仕事はホント疲れました。

そろそろ癒しの時間が俺にも必要な頃ですので28か29日はリフレッシュしたい〜(*´∀`*)


寒くなって来てるから
おでんをつまみに飲みまくるか…





串揚げをつまみにビールやハイボールを流し込むか…





ん〜悩ましい〜〜笑
当日はお友達もお仕事の様なので一人で楽しむとします。


ここ最近、ジムニーさんはチタンのシフトノブが超冷んやりしてて触りたく無いですので冬場はノーマルに戻そうかな…って言うかノーマルのシフトノブが何処へ保管してるか思い出せません(^_^;)



仕事から帰るとポチってたオイルが届いていたので夜な夜なオイル交換も済ませましたよ。
ガレージ作業が捗る季節でも有ります。

オイルは贅沢かと思いますがエステルベースのRED LINEの5w30をリピートです。





そして今日は休みでしたから寒くなってやる気が削がれる前にスタッドレスタイヤへと交換します。


カミさんは車に金かける事しないんでパッソセッテは鉄チン、ホイールカバーで充分なんですって笑





ジムニーさんは久しぶりに純正ホイールにこの純正ホイール。
純正と言ってもENKEI製なのでデザイン、軽さもマズマズですよね(*´∀`*)






タイヤ交換情報を聞きつけたカミさんの親父さんも交換作業が大変だと言うので出張サービス。






作業の手間賃は米30kgでした(^_^;)
貰い過ぎ感がしますが、暫く餓死はしなそうですので良かったです笑






冬支度はまだまだ続きます。

オイル以外にポチってたヤツが届きましたのでコレも付けちゃおう。

APIOさんのとかメジャーモノと悩んだがヤフオクモノ。
ステンレス製でサビに強いが異種金属との電蝕を考えるとスチールかなと思ったが絶縁されていれば影響は減らせるでしょうからステンレス製をチョイス。




純正のタイダウンを利用して取り付け簡単です。

APIOさんとかのもそうですが、フレーム→純正タイダウン→牽引フックと3辺で三角形が作られているので剛性は高いと思います。
ただ、厚みが6mmなので無茶は厳禁かな





自己主張していませんがキチンと仕事はしますよ!的な控え目な見た目が純正バンパーとマッチしていると思います。

コレで有事の際に少しは引っ張りのお助けはできるだろうし落ちた時に引っ張って貰えるかも笑
なんせ純正のフックは牽引を想定していないものですから最悪は千切れてしまいます。
千切れるだけなら良いが千切れたものは引っ張る方向へ飛んでいくんです。
という事は引っ張ってくれる人、車へ飛びますから危険極まりない。
なので牽引フックを純正から強化するのはマナーでもあるって事ですかね(-_-;)





取り敢えず牽引フックつけたのでロープもそのうち揃えたいと思います。


Posted at 2018/11/25 21:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年11月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:

夏場は週2回程度、冬場は週1回程度です。

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:Ganbass HAZEをオーバーコーティングに使用しています。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/24 07:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソセッテ | タイアップ企画用

プロフィール

「独り言。頭がカチカチに凝り固まった固定観念貫き過ぎるジジイとは永遠に話が合わないな。
技術の進歩はあんたが想像してるほどゆっくりでは無いんですよ。

あんた古い御託はどうでも良いし強要すんな。


何シテル?   12/12 12:58
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33
ホムセンGo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 06:25:53
山と海へ集ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:54:15

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

101 人のお友達がいます
ゆめりす☆ゆめりす☆ * 旧車王国旧車王国 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
シロナガスシロナガス * パパンダパパンダ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 9型クロスアドベンチャーのMTです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんか ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.