• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

休日のメンテナンス

巷は3連休の様ですが俺の休みは今回は連休に絡みません。

こんばんは、七郷です。



そう言えば先日、雨が降ったのでジムニーさんの撥水状態をチェック。

なんか今迄のコーティングではここまで水滴が丸い事は無かった気がするな(*´∀`*)

かなり良い撥水角だ。




40kmも出せばボンネットを駆け上がり水滴が消えていくのが撥水の良さを表しています。





そして翌日、イエローハットにてお買い物。
ごく普通のワイパーの替ゴム3本。
ガラコだぁなんだ〜と撥水型のワイパー替ゴムも売られているが昔から素の替ゴムしか選びません。
安いし笑











ついでにゼロリバイブが安かったんで買っといたよ。





それとLINE友になってるのでKureのコーティング剤もGet
パッソセッテにて施工するだろうがでもいつ試すかは不明(^_^;)



何故ならば既にパッソセッテのメニューは決まっているのです。

青空駐車なパッソセッテは汚れやすい為に。
こういった水垢やウロコが付着しがちです(^_^;)









と言う事で箱入りなジムニー以上に下地処理は必要なんですが洗う人は七郷のみでカミさんが洗車するとか1年に一度有るか無いかと言うレベルですから明らかに洗車回数少ない(^_^;)

と言う事で洗車→スケール除去→洗車→PM-LIGHTで油汚れ除去→脱脂シャンプーにて洗車ですっぴんに。

水垢やウロコは無くなりました。
この辺はスケール除去剤やPM-LIGHTなどケミカル様々ですよ。


PM-LIGHTは油分落しマルチクリーナーであって脱脂剤ではなくて、油分落としてあってコーティング剤でもあるという「何言ってるのか分からない!」的な謎ケミカルなのでこの状態でも結構艶々(*´∀`*)




あ、ついでにヘッドライトをゼロリバイブにて磨きました。
以前にGanbassのWINKで磨いてますがそれでもクロスは茶色くなるので劣化してるのでしょう。
僅かに見方によってはクラックが出てるので完璧には綺麗になってませんがマズマズ。





そして仕上げはHaze
ベースのAvellはジムニーへの施工時にこぼしたせいで施工出来ずwww

次回、容量が多いやつ買いますかね(^_^;)














Posted at 2018/09/23 19:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年09月19日 イイね!

良質な休日でした。

先日、AVELLを施工してガレージで硬化させてたジムニーさん。

今日はHazeをオーバーコーティングを施工します。





硬化されて艶が増したのか前日よりも艶が出てる気がしますな。





AVELLの時と同様に小範囲を塗っては拭いてを繰り返しルーフ→ボンネット→サイドパネルへと移ります。





ひと通り施工して…









ほほぅ~~なかなかの艶ですよ〜(*´∀`*)
勝手な目標として白系のボディは「ゆで卵の殻を剥いたツルッとした艶感」を出す事が出せたらと思っていますがガラスコーティング特有のパリッとした艶感も悪くないね。

良く見るとスワールは見えるんですけども磨き無しですから致し方のない所。
それなのにパールホワイトでここまでの艶感得られるってケミカルの進歩ってて正直凄いと思います。

















ホイール1番汚れが付きやすい場所なのでAVELLを施工したかったが手を滑らせてこぼしたしHazeのみ施工…

まぁ購入時にDPROのホイールコーティングを施工してたのでホイールも一応多層化か?(^_^;)







そして気分が上がった所で夕方はお楽しみのアレに参戦。





月に一度の解禁日(^_^;)
飲むのだw





そして食うのだw
その為に毎日走ってるwww


お隣さんの若いカップルも盛り上がって?イチャイチャ、事あるごとにチュッチュし始めてましたが、いささか面倒くさいオッさん2人も飲みながら盛り上がってる内容は強化されたラダーフレームだのラテラルだのステダンだの泥沼キットだのトーションバーだのセミトレだのDEEDだのヒップの板金は恥ずかしいだの日之出寿司だの?非常に濃かったですよw



そして翌日、長女が来年アメリカへ留学するのでとっくに切れてたパスポートを再申請するために若林区役所へ。

道中ではみん友さんのSATOさんとスライドするも俺が気付けずすんませんでした。

若林区役所は塩釜市の市役所よりもデカイし綺麗。
ちなみに塩釜市役所は薄暗いし古いし幽霊が出そうですよw
実際に出るという噂もありますねw

職員の対応も塩釜市はマニュアル以外の事はしません的で死んだ魚の目みたいな感じですけど若林区役所は明るいし親切。
塩釜が勝てるところ何もなかったですよw



そのまま宮城県庁へ行きパスポートの申請用紙をGET
いつかまたフロリダとかカンクンとかバハマとか行きたいし老後は国外逃亡してビーチで過ごすかもしれないし色々なケースが考えられるので自分用に10年の申請用紙も頂いてきたw



ついでに県庁で昼食。
味はあっさりそれなりだけどランチセットで540円と安いっすよ。



しっかりとリフレッシュ出来たので明日からの社畜は頑張りますよ~(笑)
Posted at 2018/09/19 22:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・イベント | 日記
2018年09月17日 イイね!

3連休?んなモン無いし。

巷は3連休だったようですが仕事だったし3連休の存在すら知りませんでした。

こんばんは、七郷です。



そう言えばウェザーストリップの白い斑点病を患っていたジムニーさんですが先日ウェザーストリップをオーダーしていたのを受け取りました。



斑点はなんかキモイのでさっさと取り外し。



ミラー外してウェザーストリップを引っこ抜いて新しいヤツをハメ直すだけという簡単作業。



綺麗になりましたね。





それとタイミング逃し続けてましたがやっと硬化系のコーティングを施工する機会が出来ました。


硬化系のコーティングはGanbassのAVELLお試し品を入手してました。
20mlと少量ですけども軽自動車のジムニーへの施工ですから十分でしょうという目論見です。




元々は洗車⇒下地処理⇒AVELLでベースコーティング⇒HAZEでオーバーコーティングを計画してたのですがタイミングなくて洗車⇒下地処理⇒HAZEをしており、説明書きによればそう言った場合はHAZEを落とさなくて良いのでそのままAVELLを施工し、オーバーコーティングしても問題無いとの事なので説明書き通りにしてみます。

という事で洗車して早々にガレージへ避難させて乾燥ちなみにウチのガレージの空調設備は予算の都合上、換気扇しか設置されていません(笑)



アメリカで住んでいた家は2台が並列で余裕で分入るガレージだったので日本でもと思ったが1台分がやっと。

薄給サラリーマンの身ですしガレージが有るだけマシか。







予定では翌日AVELLを施工するつもりでしたが今日は気温も高かったしすっかり乾いていそうだったので夕方からAVELLをクロスに染みこませて塗布、拭き上げ、塗布拭き上げを繰り返し。

伸びは良いしホワイトなのでムラが見難いが丁寧に拭き取ればムラは大丈夫そうなので順調に進んで居たが、瓶に栓をする時に手を滑らせて瓶をポロリ、コーティング液をこぼすというトラブル・・・


結構こぼしてしまったので足りるか心配になったが丁度スッカラカンになったタイミングで施工終了。


ベースコーティングのみの第一段階ですがこれだけでも結構良い艶が出ています(*´▽`*)
















今回は使いきってしまったがAVELLは上塗りするという方もいる様なので機会あれば追加でコーティング買って試してみようと思うが先ずはこのまま明日まで放置させて明日HAZEをコーティングしてみます。


明日??
火曜日はオクトーバーフェストに行きますよ(*´▽`*)
久しぶりの本物のビールを肴に車談義。

今回は現役ポルシェ使いと参戦です(*´∀`*)

我こそはという飲兵衛の合流待ってますよwww
Posted at 2018/09/17 23:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

晴れないねぇ〜

地震や台風での被害に遭われた方々の1日も早い復興が進みますように…


こんばんは、七郷です。

宮城も雨が降ったり止んだりで余り出掛ける事出来てません。

新調したコーティングも多層化をするほど晴れてくれませんが簡易系のコーティングだけはしておこうと晴れ間見えた所で洗車開始。

脱脂シャンプー(CP Works)で洗った後にカーピカイズムのスケール除去剤(カーピカイズム)を使って水垢などのスケールを除去。

ココから新調したケミカル登場。
オリジン(Ganbassの脱脂シャンプー)



CP Worksの脱脂シャンプーも性能良いしオリジンより価格も安いので甲乙付けがたいですね。

でお次はPM-LIGHT(Ganbass)ってケミカル



研磨剤の入っていないマルチクリーナーででスケール除去剤やシャンプーで落ちない汚れを除去。

結構綺麗にしてる方だと思ってても結構クロスには汚れが付着してましたよ。

本来ならここから再度脱脂後に硬化系のベースコーティングを施工するのだが今回はすっ飛ばして簡易系のガラスコーティングHazeを。



施工後の肌触りはエーモンのコーティンのテロテロ感は無いので施工した感が薄いが艶感は良い。









夜間時にボディに映る光の反射がイイのでHaze、気に入りました。


ついでに劣化して所々白っぽい斑点が出ていたドアのウェザーストリップも磨いて見た。
使ったのはパッソセッテでも使ったWINK(Ganbass)





マスキングしてシコシコ。





溶剤系とコンパウンド入りなので表面を1枚剥ぐ感じなのでクロスは真っ黒。








しかし、これがトドメとなったのか後日雨に降られた時、ウェザーストリップには雨粒の箇所が白っぽい斑点が以前よりもくっきり浮き出てたよ。

斑点の部分は硬度も落ちているし乾燥すると目立たなくなるし水分と反応している様です。



良く見ると表面は細かくひび割れ起こしてるしこれ以上手を掛けるのも手間なのでスズキのお店でウェザーストリップをオーダー
届き次第、白い斑点とオサラバだがNewのウェザーストリップにWINKは施工しない方が良いだろうなと思います。






さて、コーティング掛けたら気になるのは撥水具合

同じ環境下では無いが…
コレはエーモンさんのコーティングの撥水具合




そしてコレがHazeの撥水具合
撥水角度がイイ感じ。
40km/h程で水玉がボンネット上でコロコロ踊り始めます




雨の中走ってもなんか汚れにくいし良さげなコーティングに出会えたかも。

ジムニーのリフレッシュばかりではズルいのでそろそろ自分のリフレッシュもしなきゃ〜(*´∀`*)

こんな感じの尾根遺産が居る?であろうイベントへ行きますよ(*´∀`*)





Posted at 2018/09/10 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年08月29日 イイね!

ネタある様なない様な…日常

晴れたら山形の某所へぶどう狩り行きたいが全然天気が晴れずやや不貞腐れ気味な七郷です(^◇^;)


こんばんは。

噛んでいる時にガリって来るアレが食べてる感を阻害される感じになる為にぶどうは種無いのが好みなので基本、デラウェアでも満足出来たりするけども採れたての好物な藤稔となれば話は別w

藤稔なら種ありでも文句言わず食べるという多少面倒な奴です(^◇^;)

先日、杜の市場に藤稔がでてたのでそろそろぶどう狩りへ行かなきゃねと思う次第です(*´∀`*)





さて、このままずっと暑い環境下ならリベレガさんの様にエアコン配管の断熱をしようかと思ったけど若干涼しくなって来てるのでこのまま手付かずかな、足回りもリーディングアームのブッシュを変えてからは不満な箇所が解消出来てるし現在は全然弄る予定が無いしジムニーは弄ると言うよりは維持かな。

ジムニー買うまでは「アフターパーツあり過ぎるから趣味車を一旦スピードダウンさせると言っておきながら結局はてんこ盛りに弄ってしまうんじゃないか?」と思ってたりしたけど無い袖振れないし杞憂に終わりそうねwww

その代わりではないけどボディのお手入れは多少念入りに。
コレまでは施工性の手軽さ、撥水、艶のバランスの良さでエーモン様のe-くるまコーティングをメインで使っておりましたがもうじきボトルが空になるタイミングで鞍替え予定。

今後はコーティングの多層化を実施するつもりなのでベースコーティングには硬化系と用途に合わせ樹脂系を使います、オーバーコーティング用には簡易系のガラスコーティングを用います。

ショップからは連休明けの混雑で未だに発送すらされていませんがエーモン様のコーティングの艶と撥水を超えてくれると良いな(*´∀`*)




パッソセッテもジムニー程ではないけど適度にボディは綺麗に。

経験上、粘土やクレイタオルはどうしてもキズが付きやすいので鉄粉除去剤以外は使いません。
鉄粉使う時はポリッシュする時だけですね。


そして定期的にスケール除去は実施します。
青空駐車のパッソセッテはキチンとメンテしているつもりでも洗車で落とせない汚れがこんなに浮き出て来ますのでジムニーよりもスケール除去の頻度は多いです。




脱脂シャンプーでしっかり親水状態にリセット。




下地が良くなるとコーティングもノリが良いし艶もアップですね。






ボディのお手入れと言えば身体の方…
2017年の6/16に飲みに行ったお店で禁煙宣言してから1年と2カ月。
タバコ辞めると太るのは既に何度か経験済みで今回も例に漏れず順調にお腹周りにタプタプと蓄えが増えて来ております。


原因は明白、酒ですな(-_-;)


人間ドックの結果で血糖なども気になる部分も出てきたしそろそろ体質改善に動きます。


消費カロリーよりも接種している量が多い。
接種を少し抑えて消費を促進させればいいのですから
以下を実施します。
①週4位のペースで飲んでた宅飲みを2週間に1度位へ減らします。
②外飲みはこれまで通り継続←これ大事w
③ジョギングやウォーキング等の適度な運動で筋力UP
④食事はコレまで通り

こういうのは継続がポイントなので特に運動に関してはハードな目標では長続きしませんから無理な目標は逆効果となりますので地道に運動することで体内の代謝効率を向上、筋肉を付けることでも代謝を上げて痩せやすいサイクルへ持っていく。


取り敢えず体重は下降線。


初めはトンっと下がってその後停滞。
そして少し下がっては停滞。
過去の経験上、停滞の部分で諦めずに続けるとそのうち勝手に落ちていきます。

少しずつ健康体になってきていると思いたいw
取り敢えず1年かけて蓄積してきたのですから急がずじっくりと落としていきます。






でもたまにお誘いあるときは優柔不断な部分が見え隠れwww
やっぱり美味いんだなぁ~~笑


飲んでも後日忘れずに頑張れば大丈夫なんです(∩´∀`)∩





そして肉は必要だよねと29の日に肉を喰らう(*´ω`*)

しいて言えばライスは普通か少なめにすれば炭水化物を少し抑えられるんでより良いと思うけど控えるのは宅飲みだけですからここは我慢せずいつも通り大盛りでwww







次の飲みはオクフェスかな。
そう言えばビヤガーデンも行きたいな・・・
オクフェスや居酒屋は一人で行けるけども一人ビヤガーデン行くほどのメンタルは持って無いので誰か誘ってくださいw
Posted at 2018/08/29 23:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「休日のメンテナンス http://cvw.jp/b/363469/41979991/
何シテル?   09/23 19:31
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3連休?んなモン無いし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 23:53:17
寝不足…(⊃ωー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 19:34:54
外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

124 人のお友達がいます
papanecopapaneco * whitestylewhitestyle *
ハチロータハチロータ * es355es355 *
toby-mtoby-m * ひろとぱぱひろとぱぱ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.