ブレーキキャリパー塗装:のレシピ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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◆キャリパー塗装スケジュール◆
塗装手順:片側づつで前後輪1づつ
タイムスケジュール:1日8時間2日間
〇作業開始AM10:00〇
①ジャッキアップと作業スペース確保タイヤホイル脱着10:00~11:00
②ブレーキキャリパー洗浄11:00~12:00
③マスキングと塗装準備12:00~14:00(間休憩あり)
④耐熱赤塗装2~3回14:00~15:00
⑤ロゴシールとクリア塗装15:00~16:00(ホイール洗浄とガラスコーティング着工)
⑥マスキングはがしと片付け16:00~16:30位まで片側1日目終了
コチラの予定で行いたいと思います。
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②、ブレーキキャリパー洗浄:次に強アルカリ洗剤・中性洗剤でブラシとスチールブラシでシッカリと洗浄し軽く吹上ドライヤーで乾かし更にブレーキクリーナーでもう一度洗浄研磨までの時間が無いのでできる限り洗浄します
時間がある方は耐水ペーパーなどで研磨をお勧めします塗装乗りや仕上がりがきれいになると思います。
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③、マスキングと塗装準備:1、マスキング、テープでキャリパーの付近とローター半分ぐらいの部分をコマ目にマスキング、思い切って塗装をしたい場合は後悔しないよう、シッカリと行うハンドルを少し切ってキャリパーを手前に出しておくと作業しやすい。
*ロゴシールをこの時点で決めておく*
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③、マスキングと塗装準備:2、キャリパー裏側のロアーム・アッパーアーム・などの曲面やその他凹凸の部分は、作業中の手元が見えないのでアルミホイルが便利・ホースや大きな面はラップを使います、 ◎職業柄料理用具は使い慣れていますのでこちらを使用◎
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③、マスキングと塗装準備:3、アルミホイルだと見えない部分も手探りで大まかなマスキングができます、ローターカバーとロアームもホイルでマスキング(手で圧力をかけると形状を記憶して張り付いてくれます)◎キャリパー下裏からの画像◎
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③、マスキングと塗装準備:4、キャリパー以外の部分を飛沫シートやビニール袋で覆います、作業しやすいようフクロの上からもテープで固定
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③、マスキングと塗装準備:5、飛沫シートを張る際は塗る側のキャリパーを低く張り奥行きをとり塗らない側は高さに合わせて高い位置に段違いに張ると後で作業しやすいです。
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③、マスキングと塗装準備:5、キャリパー側の飛沫シートはタイヤハウスに両面テープかバムテープを逆織してピッタリとシートが垂れてこないように張り作業スピースを確保します
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③、マスキングと塗装準備:6、ボディーにも新聞紙などで飛沫しないように覆う、耐熱赤塗料だけだと
ここまで張る必要は無いかもしれませんが、ウレタンクリアは霧が細かく風邪が吹くと結構飛散しますので大げさなぐらいでも大丈夫です。
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④、耐熱赤塗装:耐熱赤塗料を塗ります、筆塗とスプレーどで迷いましたが今回ロゴシールとクリアを噴霧する予定なので、スプレーでの塗装としました。
◎画像は1回目の噴霧色乗りは良いです が下地処理が荒いので相当分厚く塗る
必要があります◎ 2回~4回は必要
*気になる方はペーパーや研磨を
お勧めします*
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⑤、ロゴシールとクリア塗装:ロゴシールを張る前に洗浄が終わった後で仮合わせして置き張る準備を済ませておきます、今回はノーマルキャリパーでフロント幅9cmリア幅6cmの物を選びました。◎ロゴシールは一応耐熱シールになります張る前に保護シートをめくっておくと張る事に集中できます、結構剥がしにくいです◎
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⑤、ロゴシールとクリア塗装:ロゴシールを張りウレタンクリアを噴霧、2回~3回、*注:ロゴシールを張る前にウレタンクリアを数十回振り逆さにして塗装準備をしてから作業に入ります。
1回目を噴霧して乾燥している間を狙って同時にホイルの洗浄とコーティング着工をしながらの作業となります。
◆作業手順◆
◎塗装→乾燥→ホイル洗浄→塗装→乾燥→ホイルコーティングの手順で行いました◎*今回塗装では乾燥に時間が掛かるためドライヤーを使って乾燥しながら行っております。
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⑤、滅多に外すことのないホイールの裏側を強アルカリ洗剤と中性洗剤を使ってきれいに洗浄して、市販のコーティング剤を着工、ウレタンクリアを乾かす間での作業です。
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⑥、マスキングはがしと片付け:3回ほどクリアー噴霧し乾燥したら綺麗にマスキングを剥がします、その際もし塗料が飛び散っていたり、キャリパー以外に付いていた場合は、ブレーキクリーナーで拭き取れば直ぐに摂れますのでこの時に確認をしながら片付けを行ってください。
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今回のキャリパー塗装レシピは以上です
色々参考にしながら初めて塗りましたが結構時間が必要でした、還暦の赤いちゃんちゃんこの代わりにキャリパーを赤にしてみました。
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