• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

ポロGTI 11年目の車検を終えて

先日、車検前点検に出して、通常の車検ごとの定期交換以外は特にメンテナンスは必要なさそうということで、金額もディーラーに出す割には安く済みそうだったので、そのままディーラーで車検を受けました。

ポロGTI 11年目の車検前点検と見積り

その時の車検見積りから、エンジンオイルとフィルター交換を省き、その影響で燃焼室の洗浄剤(アディティブ90ml)も必要なくなるかなと思っていましたが、聞くとそれは新しいオイルに混ぜて使うのではなく、「ガソリンに混ぜて使う洗浄剤」とのことで、それは実施することにしました。それぐらいは認めてあげないとディーラーとしての商売あがったりです。

したがって、車検にかかる総費用は、131,293円となりました。

実際の車検ラインに入っているところ
syaken202307_1.jpg

このうち、44,550円は重量税、自賠責、印紙代で、残りの86,743円がVASテスター点検、ブレーキ関係メンテ、冷却水交換、タイヤローテーション、検査代行、上記のエンジン洗浄剤の費用です。当然ながら部品代や工賃などのメンテ費用は一般的な整備業者からすると2~3割お高い感じです。

それでもディーラーで車検を受けるメリットは、フォルクスワーゲン・アウディ専用テスターのVASテスターでの点検が可能と言うことと、メンテした箇所で異常が起きた場合は保証が効くということです。保証期間は6ヶ月または1万キロの早い方です。

ディーラー以外の一般的な整備工場でもVWやAudiを専門に扱うところ(概して整備費用は高め)には専用テスターを設置しているところがありますが、国産車がメインの整備工場ではないところが多いので、必要に応じて専門のテスター屋さんへ運び込み点検することになります。

先日EPCのチェックランプが点灯した原因も、ディーラーへ持ち込みテスターで調べてもらったところ「4番シリンダのミスファイヤ」という原因が判明しました。

さらに今回、車検整備が終わってからテスト走行をしたときに、ABS警告灯が点灯したらしく、テスターで調べると右後方のタイヤ回転数を検出するセンサーに異常が見られたのでセンサーを交換したという連絡がありました。

本来ならその分の費用も支払わなければならないところですが、今回は事前に車検費用を精算しておいたこともあり、無償で交換してくれました。通常だと、テスターと部品のセンサー1個、交換作業代合わせて2~3万円かかるようです。ラッキーです。

特に異常がない状態で車検を受けるだけならテスターは不要ですが、そうしたチェックランプが点灯したときにはテスターを使った点検が必要になります。すでに警告灯が消えていたとしても過去に起きた原因を調べるには必要です。

そして今回、残念なことに、アレッ?と思ったのは、ホイールスペーサーを取り外し、そのまま外したままで戻ってきたことです。

syaken202307_2.jpg

2年前の車検時には、一度取り外したのかどうかは不明ですが、つけたままで出し、取り付けた状態で戻ってきました。

別にタイヤがはみ出ているわけでもないので、整備不良にはならないはずですが、取り外して車検を通したようです。ちょっとしたことですけど、不親切だなぁーって思います。

そう言えば、2年ほど前、近所の整備工場の人と話しをした時に、「最近ホイールスペーサーを装着したままで車検を通すのが厳しくなっている」という話しを聞いたことがあります。

タイヤがはみ出てなくても、スペーサーを入れているだけで、検査場や検査官によってはダメ出しされることがあるそうです。世知辛い世の中です。

それでも、明確に違反ではないのですから、車検が終わって返却するときには、元通りに装着して返すぐらいのサービスをして欲しかったです。猛暑の中、ガレージジャッキや電動インパクトレンチは持っているものの、汗をかきながらスペーサーの組み込みをしなくちゃなりません。

テスターが必要な整備は仕方ないですが、次回の車検からはディーラーがそうした塩対応しかできないのなら、安く済ませられる近所の親切な整備工場に出そうと思った次第です。

あと今回の車検のトピックスとして、車検証が小さくなって今までの車検証入れに入れても完全に浮いた存在になってしまったことと、車検標章(ステッカー)の張り付け位置が中央から右端に変わったことです。

20230713_507.jpg

ステッカーが右上に貼ってあると視界の妨げになるじゃん!と思っていたけど、実際しばらく走行しても貼ってあるのが気がつきませんでした。ステッカー自体も小さくなっていますしね。

自身のブログ「ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ」「ポロGTI 11年目の車検を終えて」から転載してます。
関連情報URL : http://makan.sblo.jp/
ブログ一覧 | POLO GTI | 日記
Posted at 2023/07/23 10:19:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキメンテナンスパックのお話
ゆう☆ちゃんさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

【POLO話】車検見積完了~
maru★さん

2度目の車検
エムケイさん

車検終了!
なっく(N.A.K.K)さん

この記事へのコメント

2023年9月3日 23:47
はじめまして。😔
私も同じ年式の6RポロGTIに、昨年まで10年間9万Km程乗っておりました。ボディ剛性が高く安定性に優れ、良く走り、良く曲がり、燃費もまずまずで、正直今まで所有したクルマの中で一番優れたクルマだったと思います。😜👍
ただ細かなトラブルは結構多く、オイルの大喰いやベルトのアイドラプーリのベアリング破損等がありました。保証期間はまだ良かったのですが、7年目の車検後1週間で左前のホイールセンサーが壊れて❗️マークが出て交換。その2週間後に今度は右前と左後が逝って❗️マーク。😓
残りの右後は大丈夫かと聞くと「6Rはこのトラブルが多いのでなんとも…」なんて言うので結局全部交換して約10万円の出費。😩
これでまだ乗ろうと思っていたら1年半で❗️マークでまた右前のセンサーの異常発生。😱
部品保証は1年と言われたのでトラコンとABSが効かないけどまあいいやとそのまま乗っていたら今度は1速から2速へのシフトアップ時にギア抜けを起こす症状が出てきてしまい、メカトロニクス交換は高額の修理費が掛かるのは分かっておりましたので泣く泣く9年目の車検前に乗換えました。😢
脅かすようで申し訳ありませんが前述したように大変良いクルマだと思いますので、末永く大切に乗ってあげてください。👋😃
コメントへの返答
2023年9月4日 9:25
コメントありがとうございます。
そうですか、10年ぐらいであちこちが壊れてきたとのこと、いままさに実感しています。
今のところ、点火系やスピードセンサーといった小物の故障なので自力で安く済ませていますが、今後ウォータポンプやDSGメカトロなど大物が壊れると、手放すことも考えないといけなくなりそうです。
仰るとおり、パワーがそこそこあり、小回りも効く剛性の高い良いクルマで気に入っているんですけどねぇ、、、
2023年9月4日 10:12
申し訳ありません。😔
9年目の車検前ではなく丁度10年目での乗り換えの間違いでした。😅
直進安定性が抜群で長距離が楽なクルマでしたね…国産FRに乗り換えて、それを思いしりました。😓

プロフィール

「ポロGTI前輪のスピードセンサー予防交換 http://cvw.jp/b/363581/47741391/
何シテル?   05/25 10:28
2014年10月にランエボXからN-WGNへ乗り換えました。 いい年のオッサンですので、もうやんちゃはできません。 とか言いつつ2017年7月に中古のポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2017年7月に中古のフォルクスワーゲンポロGTI(2012年式6R)に乗り換えました。 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2000年から主に通勤用で乗ってきたグランドアクシス100の買い換えで、リード125(L ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2016年10月、5年間乗ったランエボXから軽のN-WGNカスタムターボに乗り換えました ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
円熟?のカーライフを30年ぶりの三菱車で! CZ4A GSR クールシルバーメタリック  ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation