• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月06日

ZeaLさんのアレコレ

 色々考えてるのですが

 とりあえずアクセルONのままフットブレーキで速度調整する意義はわかってきた。チェーンの張り返しというのか、チェーンの遊び分で発生するOFFとONの切り替えのショックが倒しこんだ後に出て欲しくない、ということですね。
 あれだけで不安定になるし、アクセルのレスポンスも結構大味なので、OFF→ONでドンっと来てしまいがちなので、結構怖いんですよね。
 まぁ、カレンさんの場合、ブレーキ踏みすぎるとエンジンがストールすることも結構あったのでそこが怖いのですが、バイクはこういうもんだと思って慣れるべきなんでしょうねぇ。FF車特有の突っ込みで稼ぐ走り方が全く合わないのは始めて山道走ったときからわかってた話ですし。
 日々勉強です。

 燃費が極悪なZeaLさん。8000回転前後キープで走るとなんとリッター10前後に。
 逆に早々に6速まで上げてしまって3000回転とかでトロトロ走るとリッター25超え。なんだこのシティバイク。
 FZR250のエンジンを無理やり低速に振ってる、という話なので、色々無理をしてるんでしょうか。バランスというか、一般的な4stマルチとは違う味付けになってるのは確かですね。回して走るエンジンじゃない。
 トルクバンドが8000~12000とかで、下はしっかりトルク出るからビビッて不用意に回転を落としてしまってもそこそこカバーできるっていう意味では助かってます。あぁ、だから「入門用」バイクと紹介されているのか。納得。これでサーキット走ってる人も居るという話ですが、それは変態と呼ばざるを得ない。FZRじゃ駄目なのか。。
 まぁしかし、3000回転キープとかSRと大差ないんで、4発は飾りと思うべきな気がします。。

 今日、ステムの増し締めをお願いして、その後少し四条辺りをうろついて帰ってきたんですが、カッチリしたお陰で逆に微妙なぶれがわかるようになってしまって複雑な気分です。
 まっすぐ走らないことに気付いてしった。ハンドルセンターに固定して走ると少し右に流れるんですよね。
 なんか右手にやたら力が入ってたので何かと思えば……。結構遊びがあるのに慣れてしまってたみたいで、少しの入力が即挙動に出る状況に若干ビビり気味です。
 まぁ、思ったとおりに動いてくれるようになったと言い換えることもできるので、あとは精進あるのみですね。

 明日は龍神スカイラインにツーリング予定。
 教習所で知り合った400カタナ乗りのおっちゃんとです。
 とりあえず、調子こいて吹っ飛ばないようにだけ注意して楽しんできます。
 曲げてる最中の姿勢制御について、色々試してきますよ。

 てかバイクぶっ壊したら帰りの足がないという罠に今頃気付く。
 マジ壊すとまずいので、安全運転で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/06 23:59:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛媛で腕をツイスト 令和6年4月
どらりじゃさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

らぁ麺あおばさん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation