• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月16日

今日で1234日目!

今日で1234日目!  何がって、

 カレン納車からですよ。

 だから何だっていうか、突発的な思いつきで調べたら丁度キリがよさそうだったので書いてるだけなんですが。
 最近クルマ話少なかったしね!
 ……。


 3年と5ヶ月程ですか。
 なんか思ってたよりあっちゅーまでしたね、正直。
 乗り始めた頃、「死ぬまで乗る!」的な事を言ってましたが、実際今のような状況を想像していたかといえば否で。
 ただ漠然と「初マイカー! 最高! ずっと乗ったる!!」的な随分と感情に任せた宣言だったなぁ、と今にして思います。

 そりゃあ誰しも恋してる時ってのはこういうモンで。
 あばたもえくぼと言いますか、得てして「もうコイツしか居ない!」っていう気分に浸っているものです。
 それはそれで新鮮で、今にしてはとても懐かしい感情であったりします。

 しかし、時の流れというのは残酷で。
 恋もいつかは終わるというのか、そんな衝動的な気持ちはそう長く続きません。
 いつしか冷静になり、客観的に愛車を見つめ直した時、あの頃程の感情は湧かなくなっている事に気付きます。

 あの頃は「怒濤の」とか言ってしまうようなあの加速感も、今はもう手の平の上に収まっていますし、
 乗り込んだ瞬間感動したあの包まれるような感触、シートの低さ、ハンドルの小ささ、重さ……もう生活の一部です。
 乗りこなそうと必死だったMTも、まぁヘタはヘタなりに扱えるようになって、特に意識せず普通に走れます。
 慣れと共に、驚きが、感動が減っていく。そんな気がしています。

 じゃあ、カレンを降りるか、と。
 時々自問することがあります。
 ただし、答えは常にNoで。

 弁当屋で出来上がるまで暫し店内のベンチで待っている時
 ふと、外に止めた愛車を見遣ると、普段とは違う角度で見えて、
 見慣れない表情に少し驚き、一人ニンマリと。

 黄信号の交差点左折で少し飛ばし気味に入ってブレーキ。
 ハンドルをグッと切る手応えと、微かにタイヤが軋む音がして
 立ち上がりで少しアクセルを踏み込んでみる。
 懐かしい唸りと感触にニンマリしてみたり。

 なんとなく、時々垣間見えるこのニンマリ感が好きで、降りるなんて選択肢は無いかなぁ、と結論づけて
 相も変わらず乗り続けています。

 まぁ義務感とか無いって言ったら嘘になりますけどね。
 他のクルマに興味あるか、って言ったらそりゃ当然ありますけどね。
 新車ならルーテシアRSとかアテンザワゴンとか。
 中古ならAZ-3とかMR-Sとかロドスタとか。
 クルマ手放して浮いたお金で大型バイク買うってのも考えますよ。
 カレン繋がりの友人もかなり居るので降りたら顔向けできないとかありますけど。
 そう考えるのがある意味当然。私そこまで一途な人間じゃないんです。

 でも結果的に、手元にコイツが居て、それに満足して、
 人乗せられないとか、無駄にデカいとか、ガス喰いだとか、税金高いとか、FFだから雪怖いとか、
 そんなデメリットも良しとして、こうしてここまで来たんだから良いじゃないかと。
 今はそう思ってる訳です。

 ま、今後どうなっていくか知りませんけどね。
 あくまで今の自分の考えなので。
 このままダラダラーっと10年以上乗る気もしますし、なんか一発デカい事故でもやらかして降りちゃうのかも知れませんし。
 住む場所も変わるし、生活も変わるし、自分も自分の考えも変わります。
 先の事なんてわからないんだから、とりあえず今満足できてれば良いかなと。
 後悔しながら乗るなら降りますけど、まだまだ楽しんで乗ってますのでね。
 まだまだ行きますよ。


 と、そんな行き当たりバッタリな感じで締めに致します。
 いつもですが、長々と失礼致しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/16 00:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 Final
VANさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年6月16日 1:22
こういうネットのコミュに入ったりしてると、降りる時ものすごい申し訳ない気持ちになってしまうのが弊害っぽく感じるよね、車種変わると新しいコミュが広がるから前車の繋がりも希薄になりがちだし
好きでも刺激が無かったら意欲もなくなるね・・
私はまだまだ乗り換えじゃなく増車でしか考えれないなぁ・・!
仮に乗り換える事になっても何時でもここに青い子が居るからバッチコーイ
コメントへの返答
2011年6月16日 1:51
まぁ最近コミュニティの繋がりも結構薄くなってきた感はあるのですが。北海道来てからあんまり精力的に動かなくなったもので……。ぬー。
チューニングっていうのはある意味刺激を得る良い方法ですよね。ココを変えたらこうなった→じゃあ次は……という連鎖が楽しみを増やしてくれます。
が、実際私にはそうするお金もなく、そこまでする時のリスクを考えると、今のままが気に入ってる手前どうすることもできず。
なかなか。

まぁ、バイクを手放すことはあってもコイツは最後まで側に置いとくつもりなので。横浜転勤とかなったら駐車場代が死ねそうですけど、その優先順位は変わりません。
何より、京都に帰らず廃車になどできるかとw
絶対帰ってくると誓ったので、動くならそれくらいは果たしてやりたいです。
2011年6月16日 20:06
うちは「乗りつぶし」なので長いお付き合いになりそうですw
コメントへの返答
2011年6月16日 22:33
乗り潰しは私も同じですよw
自分が最後のオーナーだと思ってますが、最終的にどこで見切りを付けるか、という話でして。
その契機を量りかねてる状態で御座います。。
2011年6月17日 21:28
ヒョロッとした男は君かい??
さんば~さんの弟っぽいなー(w
「自分をヒョロっとさせた感じの男」だと彼は言っていたが、
なるほど、まさにその通りだ(w
てか弟だろじつは(w
コメントへの返答
2011年6月17日 21:50
Yes。納車翌日の写真だったりします。
掘り返したら出てきたので。今の方がも少しやつれてる気がします。あと眼鏡装備。
というかヒョロっとさせた感じってw そんなイメージですかね? 本人全くわからんですけどw
確かに年齢差的にもカレン歴的にも弟っぽいですが違いますので悪しからずm

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation