• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月28日

つい

 今回は車ネタ無しです。



 勢い余ってRealForce買ってもた

 っていうお話。


 もう、なんつーか、かんつーか。
 うだうだーっと意味無いこと打ってるだけなのに気持ちいいw

 購入したのはこちらのRealforce108UH

 札幌のヨドバシのキーボード売り場で1時間弱、延々カチカチカチカチやってた変人は私です。

 購入時の条件は以下
 ・感触が良いのが欲しい(感覚的な話)
 ・色の指定は特になし。
 ・テンキーは無いとだめ。
 ・英字配列は良い思い出がないのでNG。日本語配列で。
 ・安い方が良いけどちょっと背伸びしてしまうのもアリかなー

 と言った具合。

 んでやって来ましたキーボード売り場。
 ELECOMやBUFFALOの安モンは眼中になし。
 LogicoolとかMicrosoftの高機能系も惹かれましたが、そうなるとマウスから何から一新したくなるので却下。
 自ずから所謂高級キーボードコーナーに流れ着きました。まぁ、ここまでは予想通り。

 最初は話題の青軸、黒軸、茶軸を試してみてたんですよ。1万ちょいからで少し背伸びするには丁度良いかなと思いまして。
 しかし。黒軸は重いし跳ね返りもきつくてあまり受け付けない感じ。青軸は打鍵音が面白いけど軽すぎる。茶軸も押し込みは良いけど跳ね返りが少し不満。白軸が一番しっくり来たのですが、在庫モデルがかなり限られてキー配置も微妙。
 白軸の好みのモデル探してうろつく事も考えつつ、どうするかと頭をかかえていたところで、ふと上の棚にあったRealForceに手を伸ばしてみると……あとはもう吸い込まれるようにw

 テンキー有りのモデルで色々触ってみましたが、一番良い塩梅だったのがこの子でした。
 荷重はちょっと重めだけど押せばスコッと入るし跳ね返りも丁度良い感じ。
 最後に変荷重式と悩みましたが、長いこと安モン使ってた所為でキータッチが一定じゃないと違和感があり、結局コレに。

 お値段は18kくらいですかねー。ははは。やっちまったいorz

 でもこんなどうでも良いことをカタカタと打ってるだけでもとても感触が良くて……w
 会社PCのキーボードもコレにしてしまいたくなるくらい良いです。やばい。コレを知ったらもう安モンには戻れない。

 イヤホンに引き続きキーボードまでも泥沼に呑まれてしまった感。
 知らなきゃ安モンで満足なんですけど。知ってしまうと深みにはまる感じw
 来月発売のSONYの新型イヤホンが気になる自分。デザインは好みでないけど機構を聞いてると……これがなかなか面白そうで。

 こうしてカレンの車検資金を食いつぶす水冥さんでした。というオチでどうでしょうか。
 ……。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/28 00:11:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ええかげん
avot-kunさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年11月28日 0:21
10年前の日立のパソコンについてきたキーボードをまだ使ってる私には未知のセカイ・・
コメントへの返答
2011年11月28日 0:56
HPの純正キーボードは結構良い感じだったり、ものに寄っては純正でも良いのはありますよ。結局フィーリングの問題なんで、「自分が良いと思うのが一番良い」というアレな世界に突入してるのでなんともw
でもこの感触は一回本気で使ってみる価値はあると思います。どうすかw
2011年11月28日 3:44
すっかり安物に慣らされてしまいました(^^;)

でも、未だにPC-9821のキーボードが好きですね(ご存知ですか?)。
まだまだメーカーPCにお金がかかっていた時代…。

ただ、肩身の狭いかな打ち人間なので、テンキーと日本語配列は死守します(^^;)

コメントへの返答
2011年11月28日 23:18
PC9821とはまた古いものを……w
古いキーボードって今よりも造りがしっかりしてるのが多くて結構良いですよね。
今よりPCの専門色が強くて、娯楽より事務用途で使われる事が多かったからかも知れませんね。長時間の打鍵でメンブレンは死ねる。

まさかかな打ちな方がいらっしゃるとは。
超初心者な方くらいしか知らなかったので驚きです。極めれば1文字1打鍵で済むから速いんでしょうか?
2011年11月28日 23:33
うちには未だにPentiumII300*2のデュアル仕様9821がいますよ(笑)
思い入れあって捨てられないし、Win2Kは動くので辛うじて実用性も残ってます。
一方、22インチワイドLCDで見るPC-98DOSはなかなか新鮮で癒されます(笑)
本体だけで40万なんて、今じゃ考えられませんよね(^^;)

やっぱり少数派ですね…、かな打ち(^^;)
小文字を頭の中でローマ字変換するのが苦手で、そんなしょうもない理由からかな打ちになりました(笑)
比べると速いと思いますよ。覚えてさえしまえば、打数が少ないのは絶対的に有利かと。

ちなみに、かな打ちでも結局アルファベット打つときに英語配列も必要なので、嫌でも二配列覚えることになります。
下位互換性があるのはMT→ATの関係と一緒です…と、無理矢理車ネタにこじつけてみます(^^;)
コメントへの返答
2011年12月3日 14:08
すみません。出張中でお返事遅くなりました……

私情報系の出ですが、PC98機なんて極一部の研究室に辛うじて残ってるレベルですからねぇ……。自分は何気に触ったことないです。BSDの古いのを弄ってた程度でしたが。
なかなかレアな物を所蔵してますねw

かな打ちの人って居ないよなぁ、と思いつつ今週出張行ったら、現場の方がどうもカナ打ちの人っぽくて驚きました。SEでコレは結構致命的な気もしますが……どうなんでしょうね。

確かに2列分覚えることになりますよね。最初からローマ字打ちが基本だったと思うのでMTとATの関係にはならないと思いますが、努力の賜物ですね。私には無理そうです……
あー、でも各キーの英数字とかなを対応付けて覚えればそれはそれで捗りそうですね。「こんにちは」を「byiaf」って頭の中で変換できるレベルになったら最強ですねw

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation