• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイ(水冥)のブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

具合はいいですが

 よく考えたら今のカレンが健康体であるという保証はないんですよねぇ。

 いや、なんていうか、車外で音を聞いたり窓開けて走ったりするとどうも異音がするような……?
 でも考えれば納車時からするから正常正常、なんて思ってたんですが、よく考えれば納車時で既に12歳ですよ。新車時のコンディションな筈は無いわけで。
 納車前からトラブってた可能性も当然ある、と。
 そう考えると何が正常で何が異常なのかわからなくなってしまい、車内で暫く唸ってました。

 具合は良いはずなんですよ。まぁ、走るし。シフトの入りはすこぶる良いし。
 山走ったらパワステフルードがエンジンルームを汚すけど、それ以外は問題なし。
 でも高負荷時のエンジンが咳をしているような音(わかりにくい)とか、足に大きな衝撃がかかった時の金属音は異常な気が。あと乗ってて微妙に左駆動輪をこじりながら走っているような感触とか。
 うむむ。。
Posted at 2009/02/21 21:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月19日 イイね!

この縁に感謝しつつ

この縁に感謝しつつ さて、暫し時間が空いておりました。
 ま、一時期に比べれば開いたとも言えないくらいですけども。一度更新をストップすると復帰しづらくなるんですよねぇ。

 ここ何回か文句をつらつらと書き連ねた日記を書いておりましたが、実はその裏で色々と動いておりました。
 13日の日記、タイトルは「誰かタイヤ下さい」。そのときの気持ちを率直に書いただけで本気でくれる方が現れることを期待していた訳では全くありません。普段からレスポンスもあまり無い投げっぱなしのブログですから、期待したところで無駄だと思っていました。というか期待するという思考すらありませんでした。ネットはネット、解体屋回って探すか、件の青カレンの方に古い純正タイヤとか無いかと問い合わせていた程。
 だというのにまさか、予想に反して余ってる純正ホイール+タイヤを譲って下さるという方が現れるとは!
 いやもう感謝感謝ですよ。まぁ、多少のお金のやり取りはあるんですが、そんなこと関係ありません。こんな投げっぱなしのブログを見てそう言ってきて下さる方が居たということに感動です。インターネットも捨てたもんじゃないですね。
 その方のお名前は出さないでおきます。特に出す意味も無いですしね。迷惑かけたら嫌ですし。

 そんな訳で純正15インチアルミホイール+タイヤ(一つ前のルマン)とアペックスの純正置き換えエアクリ、その他大きなハコが二つ程到着しました。伏せてる分は追々書いていくと思いますのでそのときまで封印(笑 言っちゃうと楽しみがなくなりますし、ぶっちゃけいつ付けられるか目処も立たない現状なのでorz

 で、昨日そのタイヤを持ってまずガソスタで空気圧を適正値まで入れてもらって、近所のコーナンの駐車場に突っ込み現地調達したフロアジャッキとクロスレンチで一気に換装しちゃいました。青カレンの人も来てもらったんですが、そのときはビスタアルデオの人でした(笑 純正ホイールの立て付けが悪いのか、上手くハマらず四苦八苦。ホイールを一部ねじ切りつつなんとか装着完了。
 感想としては……車高が上がった気がする。でもタイヤ径は変わらないので錯覚なんですが……黒の面積が増えた所為か、フェンダーとリムまでが長くなったからか。。少し違和感がありましたが、なんだかすぐに見慣れてしまいました。
 とりあえず写真参照なんですが、どこをどう見てもドノーマルカレン。このまとまり具合は半端じゃないです。これぞカレンという絵ですね。

 あとアペックスのエアクリも入れてみました。純正置き換えで差し替えるだけなので宅急便を受け取ったその場でちゃちゃっと。
 タイヤ交換に走り回る前に入れたので、タイヤによる変化と切り離してインプレ。これまで付けてたHKSのより抜けが良いのか、上の伸びが鋭くなりました。街乗りだとHKSの方が下が太いので良いですが、山走るならこっちのが伸びる気がします。一回タイム取ってみるかなー?

 さて、問題のタイヤのインプレ。
 とりあえず、経年劣化でゴムが硬化してます。譲って頂いてなんですが、ここが凄く残念。乗ってて良いタイヤなのがわかってしまう故に、劣化して思ったような性能を出せてないのが残念でなりません。
 いろいろありますが、悪い感触の原因が全て劣化に集約される現状。なんというか、凄く残念。。 ま、端から山攻めるつもりは無かったので街乗りならこれで十分及第点。無茶な運転を防止する効果もあって一石二鳥ですね?(笑 荷重にシビアなタイヤだと思ったら練習には持ってこいかも知れません。
 あと、溝がある分雨のブレーキはガッツリ効きます。まだ全然減ってないのでバーストの危険はまず無いでしょう。そういう意味では街乗りならまだまだ使えるタイヤです。
 一回山でガリガリ表面を削ってみて、内側の少しでも柔らかい面を使えるようにしてみてどう変わるか、というのを試してみたくもありますが、事故ったら元も子もないので自重しときます、多分。その内行っちゃうんだろうけど。
 悪いこと書いてるみたいですが、性質がそもそも前のタイヤと正反対ですからね。前のは山無いけど新しくてゴムが柔らかい点で粘っていたのに対して、今のはゴムは硬いけど山があるから天候の影響は少ない感じか。
 両方揃ってるのは無いですか、と言えば当然新品を買えという。やっぱりそこか……16インチ復活目指して頑張りましょうか。
 まぁ、タイヤも角が取れてくるとまた感触も変わるだろうし、全体的なインプレはまた今度ということに。

 問題の金策ですが、今のところ借金生活です。カード決済にかこつけて収入無いのにガッツリ使ってガッツリ死んでます。電機屋派遣が復帰出来る目処が立ったのですが3月頭から。2月中は暇なので走りのお誘いなどあれば是非是非。
 といいつつ最近企業の説明会で忙しいという。カレンも汚れたまま洗車出来ないし。。
 というか最近の黄砂は酷くないですか。いじめだろ、晴れてたのに汚れていくとか。毎日洗車しても良いんですが、そろそろ睡眠時間が足りない感じなので自重中。土日にワックスかけてコーティングしてやろうかな。多分今後就職するまで土日にのんびり洗車出来る日なんて無いだろうし。

 最後にもう一度、諸々を譲って下さった方に感謝の言葉を述べまして、この辺で筆を置くことにします。
Posted at 2009/02/20 03:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月16日 イイね!

こわいものみた

こわいものみた 某ワードで検索したらこんな有様でっせ。
 冥て項目、どう見たって私専用です。本当にありがとうございましたorz

 明日明後日はネタもないはずなので書きません。走行も自重。書くのも自重。
Posted at 2009/02/16 23:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

タイヤは減らすんじゃない。溶かすんだ。

 本日はタイヤも坊主だし、洗車しながらぐんにゃり休日を満喫するつもりだったんですが、舞鶴の方へ釣りに行った青カレンの人から、先週日曜に高雄で遭遇したレア車とすれ違ったという連絡が。あんなクルマ、そうそう走ってるものじゃないですし、京都市内向きに走ってたなら十中八九高雄だろうという話になり、急遽予定も財布の中身もなかったのに行って参りました、嵐山高雄パークウェイ。

 で、結局そのレア車の人は現れなかったのですが。

 タイヤが減ってると結構練習になりますねぇ。ヘタな動きしたらすぐに挙動に出るし、気を遣いつつ全開にしていく感じがなんとも。
 まぁ、丸坊主のくせに熱さえ持たせれば溶けて未だ粘るんでそこまで問題にはならないんですが、何が怖いってバーストが怖い。手で叩いたら乾いた音がするんだもの。新品のタイヤならもっとゴムの厚さで音もそんなにしないんですが、今のタイヤはパィンってゴムボールみたいな音が。。 高速禁止で攻めた走り自重は継続です。
 といいつつ2本程9割攻めかましてきましたが。タイヤの溶けるニオイが快感になりつつあります。なんかドリフトジャンキーみたいに聞こえますがカレンはFFですので。

 とりあえず、課題。ブレーキはまだまだ詰められる。ただし、タイヤ交換後の話。今のままじゃ無理っすorz
Posted at 2009/02/16 01:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月14日 イイね!

一日カレン漬け

一日カレン漬け 今日は予想に反して快晴です。昨日洗車したというのにイヤミかと言いたくなる程の黄砂にげんなり。淀みない日光が恨めしく思えるほどに。
 ま、快晴なのに家で腐ってても仕方がない。山が無くなったのを良いことにFドリかましにまた高雄へ……とは流石に行きません。全然食わないし、アンダーもオーバーも出まくりだし、いつバーストしてもおかしくないし。

 とりあえず最悪の事態を回避すべく、応急処置としてローテーションをしてきました。知り合いの青カレン乗りさんにジャッキを借り、ついでに殆どの作業を任せつつ(オイ
 私は交換してる間、今日の画像用の写真をパシャパシャと。一番山のある左後タイヤと一番酷使した右前タイヤの比較。まるでスリックタイヤの様……。。決してドリ車のリアタイヤじゃないのでお間違えなく。
 まぁ、こうして並べるとまだ山のある様に見える左後のも、しっかりスリップサインは出てますので。新品と比べて納得のこの減り具合。まだ買って1年経ってないんですけどー……orz
 思えばスリップサインが出てからが早かった。高雄なんていう最高のステージを見つけてしまったからでしょうねぇ。BSはこれだけ減ってもゴムの柔らかさでまだ粘るのは感動です。ま、買って一年経ってないですからねぇ。普通ならまだまだ8分くらいは山がある筈なのに。

 そんなことを済ませて3時に近くのファミレスへ。そのまま11時前までだべり尽くして帰路に。久々ですよ、ファミレスで8時間も。
 あれこれ為になる話が聞けました。バレンタインだったので周りにそういうニオイのする客も多く、当然そういう系統の話もしたのですが……いや、私は一生彼女出来ませんわ。そんな悟り。今は付き合ってる余裕もない、なんて負け犬の遠吠え的なことを言ってみたり。
 なんとも有意義ではありましたが、なんか凄く勿体ないことをした気がしてしまう一日でした。タイヤがまだ山あって、青カレンが慣らし中じゃなければ間違いなく高雄コースだったのに。
 早く全開でおっかけっこしてみたいものです。

 最後に、店を出て二台並べて暖気してるときに気づいたんですが、XSの3S-FEって凄く静かなんですね。二台の間に立つともう、ウチの子しかエンジンかかってないんじゃないの、ってくらい。レギュラーOKの経済面以外にもこういうところに気を遣ってる感じが羨ましいですね。フィーリングでは絶対負けませんが。
 で、何を思ったか少し吹かしてみたんですよ。近所迷惑にならない程度に。そしたらなんか想像してた以上に低音の効いたいい音がしやがりまして。
 ……社外マフラー入ってる? 入ってないよね
 みたいなやりとりをし合いながら二台とも互いに一人マフラー出口、もう一人がアクセルで吹かして聞きあってみたんですが……いい音しますね、無駄に。
 社外マフラー入ってるんじゃないの、ってくらい低音が効いたいい音がします。二台とも純正マフラーなのに。
 カレンで街中で吹かすのは結構な騒音になってるんだなぁ、と少し反省。新品の純正マフラーとか付けたらどんな感じの音がするのか興味あるんですが……事故で新品純正マフラーに戻った人とか居ませんよね?(ぇ
 まぁ、それだけなんですが。
Posted at 2009/02/15 01:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89 10 11 12 13 14
15 161718 1920 21
2223 2425 2627 28

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation