• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイ(水冥)のブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

なんとか帰還

なんとか帰還 無事帰りました。なんとか。。

 何で私がフェリーに乗る日は雨なのか。
 こっちからカレンさんで引っ越した時も雨、今回の行きも雨、帰りも雨。
 しかしこの帰りが一番酷かった。

 終始打ち付けるような雨で、時折大粒の雨がエアガンで撃たれたのかと思うくらいにバチバチと身体に当たって弾けるし。。
 加えてZeaLさんがここぞとばかりにヘソ曲げるしで参りました。。
 酷くなる雨。霧で悪化する視界。接地感の無いタイヤ。走らなくなるバイク。迫る出航時間……
 ホント生きた心地がしなかったです。。

 京都縦貫道降りた辺りで信号停止→エンジン停止。何度かけ直してもコレ。
 発進もかなり気をつけないと即エンジン停止。セルの音が弱々しくなってきた時は本気でJAFを覚悟しました。
 停車中もアクセル開けっぱでなんとか対応。

 舞鶴若狭道走行中、徐々に速度が落ちているのを感じてアクセルを開けるも全く加速せず。
 ガス欠かと思ってリザーブに入れても状況変わらず、なんとか60キロ以上をキープして舞鶴東ICの料金所で止まると音がおかしい。
 最初は何かと思いましたが、よく聞くと音の連なりがまるでZZR250やNinja250Rで聞いたツインのソレで。バラバラバラバラっていう。
 どうやら二気筒死亡したらしい。そりゃ走らんわ。。

 もう必死でフェリーターミナルまで行きましたよ。えぇ。
 乗船手続き済ませてから色々見てましたが、チョーク引いてかけてやるとアッサリ二気筒復活。が、発進等で負荷をかけると再び二気筒化。
 ブローしたとかではないので、気になるのは点火系かキャブか。

原因
 酷い雨で吸気系から水or多湿の空気が入った為
 キャブで結露してガソリンが適正に噴射できなくなり、異常燃焼or失火してプラグがカブったことで
結果
 爆発しない気筒が発生した

 ということなのかなぁ。
 もうなんかキャブ車はこういうモンだというのがよくわかってきましたのでもう少々のことでは騒ぎませんヨ。
 その点F.I.の最近のバイクは快適なのだろうなぁ……。こうやって死にかけるとちょっと揺らぎますよね。

 小樽着いてからは暖気してもアイドリングが低めで心配でしたが、高速走って家に着く頃には完全復活してました。
 エアクリボックスの中に水溜まってそうですがタンク降ろすのが面倒なので放置で(ぁ

 とりあえず無事帰宅しました、というのと
 カレンさんのバッテリ上がってなかったよ! という報告でしたw

 明日から仕事とか嫌すぎるorz
Posted at 2011/05/12 00:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月06日 イイね!

ZeaLさんのアレコレ

 色々考えてるのですが

 とりあえずアクセルONのままフットブレーキで速度調整する意義はわかってきた。チェーンの張り返しというのか、チェーンの遊び分で発生するOFFとONの切り替えのショックが倒しこんだ後に出て欲しくない、ということですね。
 あれだけで不安定になるし、アクセルのレスポンスも結構大味なので、OFF→ONでドンっと来てしまいがちなので、結構怖いんですよね。
 まぁ、カレンさんの場合、ブレーキ踏みすぎるとエンジンがストールすることも結構あったのでそこが怖いのですが、バイクはこういうもんだと思って慣れるべきなんでしょうねぇ。FF車特有の突っ込みで稼ぐ走り方が全く合わないのは始めて山道走ったときからわかってた話ですし。
 日々勉強です。

 燃費が極悪なZeaLさん。8000回転前後キープで走るとなんとリッター10前後に。
 逆に早々に6速まで上げてしまって3000回転とかでトロトロ走るとリッター25超え。なんだこのシティバイク。
 FZR250のエンジンを無理やり低速に振ってる、という話なので、色々無理をしてるんでしょうか。バランスというか、一般的な4stマルチとは違う味付けになってるのは確かですね。回して走るエンジンじゃない。
 トルクバンドが8000~12000とかで、下はしっかりトルク出るからビビッて不用意に回転を落としてしまってもそこそこカバーできるっていう意味では助かってます。あぁ、だから「入門用」バイクと紹介されているのか。納得。これでサーキット走ってる人も居るという話ですが、それは変態と呼ばざるを得ない。FZRじゃ駄目なのか。。
 まぁしかし、3000回転キープとかSRと大差ないんで、4発は飾りと思うべきな気がします。。

 今日、ステムの増し締めをお願いして、その後少し四条辺りをうろついて帰ってきたんですが、カッチリしたお陰で逆に微妙なぶれがわかるようになってしまって複雑な気分です。
 まっすぐ走らないことに気付いてしった。ハンドルセンターに固定して走ると少し右に流れるんですよね。
 なんか右手にやたら力が入ってたので何かと思えば……。結構遊びがあるのに慣れてしまってたみたいで、少しの入力が即挙動に出る状況に若干ビビり気味です。
 まぁ、思ったとおりに動いてくれるようになったと言い換えることもできるので、あとは精進あるのみですね。

 明日は龍神スカイラインにツーリング予定。
 教習所で知り合った400カタナ乗りのおっちゃんとです。
 とりあえず、調子こいて吹っ飛ばないようにだけ注意して楽しんできます。
 曲げてる最中の姿勢制御について、色々試してきますよ。

 てかバイクぶっ壊したら帰りの足がないという罠に今頃気付く。
 マジ壊すとまずいので、安全運転で。
Posted at 2011/05/06 23:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

inKYOTO

 KYOTOって字面的にぱっと見TOKYOと読み違えそうだなぁ、と思いつつタイトルをコチコチと。
 なんとか無事に帰省中です。

 かいつまんでいくと

 28日。
 ZeaLさんをとりあえず一通り動くようにしてから部屋の片付けやら準備やら。
 夜に札幌~小樽まで移動。例の如く雨の予報。
 まだ降ってないなぁ、と思いつつ早めに出るも、札樽道走行中、徐々に雨脚が強まり本降り。合羽着る気力もなくそのまま走りきり、乗船まで雨ざらしの中バイクの傍で待つというドMプレイ。ついでに暖気のタイミング計り損なって乗船の車列に置いていかれそうになる罠。どうにかこうにか水も滴るドブ鼠状態で乗船。のっけから酷すぎる。

 29日。
 横になりながら終始うだーっとしてると舞鶴港到着。
 降りたらなんかバイクの列が出来てるしー、と思ってついていくと道に迷う。仕方がないので脳内ナビで一人脱出して高速ICまでたどり着く頃には、何故か後ろにリッター車がぞろぞろと。。
 高速乗るなり異次元の加速で置いていかれる……まぁ、気にしない。。
 2時間ほどで実家まで。疲れたので風呂入って飯食って就寝。

 30日。
 船であれほど寝たのに12時ごろまで寝倒す。
 ZeaLさんのタイヤ交換をお願いしてたのでカレンでもいつもお世話になってた工場に行こうと準備していると、親父が「乗せてけ」とか。。仕方がないので後ろに乗せましたが、重い。重すぎる。そしてうるさい。ヘタクソは自覚してるからせめて後ろ乗ってるときくらい黙れ親父orz
 初タンデムが親父ってだけでもなんかいろいろ虚しくなってるんだから。。
 んでタイヤ交換+いろいろ診てもらってました。
 そのままじゃフェンダーが付かないとか、なんか探せば探しただけボロが出るんじゃないのかと思えてきた。。
 一緒にフォークのO/Hも出来ればいいのになー。でも帰省費用で既に貯金ゼロだしなー。とかなんとか。
 その後ZZR250乗りの友人連れてファミレスでツーリング計画を練り練り。行き先は伊勢とな。

 月が替わって1日。
 なんか空いてたのでさんば~さんとぷちオフ。
 久々の青カレン。外観はあんまり変わってないようであれ? 傷が増えてるような……?
 また塗りなおすとのことなので全スルーしました。
 こちらに居た頃は結構頻繁に会ってたのでなおさら久々な感じでしたが、お話できて楽しかったです。青の子は相変わらずの切れ味鋭い感じで。隣に乗って振り回されながら、「このぶっ飛んだ走りこそさんば~さんだ!」とか妙に懐かしくなってたり。
 次は二台並べてやりたいものです。

 2日。
 まず昼前にタイヤ代の支払いと、リアサスの調整で工場へ。
 ついでになんか触ってるとまたボロが出る……。やったのは多分自分だからなんとも言えず。もう引き取って乗ると決めた時点でこれは仕方がないことだったんだろうなぁ、と言い聞かせつつとりあえず処置してもらって退却。ぬー。
 その後、電器屋時代の後輩が某Jデンキに就職して「是非接客のレクチャーを」とか言われたので梅田まで。何故俺に聞く。
 ヨドバシで商品見ながらアレコレ説明。飲み込みはあんまり良い方ではない子ですが、懸命にメモ取ってるので結構丁寧に教えたつもり。。 俺なんかでホント良かったのかと。。
 その後何故か飲む話になって、飲んで変な店に連れて行かれてアレコレ。まぁ、こういう世界もあるんだー、的な感じでした。
 うーむ。とりあえずお金だけは派手に吹っ飛んだ。

 3日。
 前出のZZR250乗りの友人と伊勢日帰りツーリング。
 8時過ぎに友人宅まで出向く話だったのに朝起きてみると鍵が無い! でばたばた。鍵入れの外に落ちてただけでした。30分ロスorz
 そのまま24号~1号で滋賀を抜ける予定が大渋滞に巻き込まれ。。 そういや帰省ラッシュやん。
 そんなときこそバイクの特権、すり抜けで事なきを得る。かと思えば友人は実はガチの初心者で。ビビリミッター発動ですり抜け後路肩で延々追い付くのを待つこと数回。草津超えた辺りで既に12時。予定では伊勢到着してるはずなのにorz
 なんとか4時過ぎに伊勢神宮到着。G.W.でベタ混み。子供連れとかカップルとかがやたら目に付きましたが、信仰の対象というよりは既に観光地と化しているのですね。
 伊勢うどん食べて、内宮の御社がやたら並んでたので離れた場所から礼だけして帰ってきました。お守りも混んでたので買わず。死亡フラグ立った気がしたので帰りは安全運転。
 帰りは名阪国道~163で奈良にかすりつつ24で帰宅。暗くなってましたがいろいろ試す余裕もあって中々。渋滞も無かったし!
 結局飯食ったりで帰宅したら日付が変わってました。いや、疲れた。
 途中乗り換えて乗り比べ等もしましたが、ZZR250の高回転寄りツインと、ZeaLの低回転寄りマルチの特性の近似ぶりときたらもう。
 アクセルの吹かしたときのタコの反応とか、音とかは違いますが、乗って走り出した後の感触はかなり近くて驚きでした。まぁ、カタログスペック的にもかなり近いものがありますし、当然といえばそうなのかも。。
 あとZZR250のデザインの古さに少し……。スイッチ類の形状とか、ホイールのデザインとか、いろいろ見ていくと、ZeaLと並べるととても同世代とは思えなんだ。。
 自分のヤマハ好きの由来ってやっぱりこういうところなんだろうなぁ、と少し。

 4日。
 今日は妹と久々にカラオケへ。
 兄妹でカラオケってどうなんだろうと思いつつ、まぁいつものことなので。
 と、その前に足に使うインプレッサの点検をば。
 エンジンオイル真っ黒。……まぁ今すぐブローするわけじゃないけど。。
 ブレーキパッド残り1、2ミリ。……まぁ、あと数ヶ月はなんとかいけそう、か? 1年は絶対無理。
 親父の「車は走ればええ」っていうのもわかるのですが、最低限この辺は気にして欲しいところ。だから人に貸したときにタイヤがパンクして迷惑かけたりするんよ。これで事故ったら目も当てられん。
 カラオケもそこそこに帰宅して、その後親戚皆で集まって食事。
 その行き帰りの運転中、なるべく快適な乗り心地になるよう細心の注意を払ってるといらぬことに気付くもので。
 ATの変速ショックが明らかに大きくなってる。。 特に3→4は酷いもので、ロックアップ入るまでに時間がかかるのか、変速されて回転数と速度が同調し切ってからドンっとショックが来る。明らかにおかしい。。
 いろいろ見てると来月頭が車検なので、パッドもオイルもATもその他諸々含めて診てもらってくれとは言いましたが、さて、あの親父がどこまでやるか。こっちに居る内に私が持っていくべきかなぁ、とか思いつつうだうだ。

 そんな具合。
 久々にPC開きましたが、Let'sNote遅い……orz 新しいノートPC欲しいなぁ。でも普段は絶対使わないしなぁ……。
 とかなんとか。実家のPC宅急便で運べばよかったんでしょうかね。PCが快適でないと寝るのが早くなって健康には良い感じですけども。
 とりあえず中間報告はこんな具合で。明日は何しよ……
Posted at 2011/05/05 00:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代から積もった過去ログの上に少し上乗せしていく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
891011 121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
四輪は初新車。 21年式からの高圧縮ガソリンエンジンにMTの組み合わせ。 セーフティクル ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
2019年式のお顔が新しくなって倒立フォークがキラキラの子。
ヤマハ ZeaL ヤマハ ZeaL
 レンタル中に事故って賠償と共に引き取る事になりました。  半年ローンと共に2010年9 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
 家にあったSR400。  私の二輪免許取得前年の秋口にYオクにて親父が衝動買い。  そ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation