• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月29日

サイバーナビアップデート&iPhone 3GS

サイバーナビアップデート&iPhone 3GS  待ちに待ったカーナビアップデート。
空き容量を11GB用意しておいてください。という注意書きにびびりつつ、今月の24日にダウンロード開始しました。

 無線LANでダウンロードしていたので不安定だったのか、2日経ってようやくダウンロード完了(汗
さらに4時間弱のインストールを経て、ようやくナビのアップデートが開始できました。

 新しいデータの入ったHDDをナビ本体に挿入し、待つこと数分。
ようやく新しい機能を使える!と思ったのですが、ぱっと見じゃ良くわかりませんでした。
週末にでもきちんと走って新機能を試してみます。


で、本題はここから。

 ようやくマカーらしくiPhoneを手に入れ、同時にパケ放題プランにも入ったので、サイバーナビのスマートループが思う存分使える!と思っていたのですが、想像以上にサイバーとiPhoneの相性が悪いのに驚きました...(まあソフトバンクが一番悪いのでしょうが)

 というのも、詳しく調べてみると、カーナビはbluetoothのDUNというプロファイルを使ってインターネットにアクセスし、VICS情報をダウンロードします。
ところが、iPhoneユーザーがバカみたいにネットにアクセスして他の携帯を使っている人にまで迷惑をかけさせる訳にはいかん!と孫様はお考えになったようで、SBだとiPhoneをモデムとして機能させるテザリングが無効にされてしまっています。

 まあ帯域の確保ということを考えると孫様のお考えも分からなくはないのですが、これによってせっかくのナビの機能が使えないのも事実。
データ通信専用の通信モジュールでも買おうか?と思ってしまいましたが、ネットを徘徊していると、SBでテザリングを有効にさせる方法を発見!

 SBでどんな風に扱われるかは分かりませんが、たとえパケ代を請求されたとしても、スマートループに使われるパケ量なんて少ないですから、ちょこっといじくって、次回試してみたいと思います。

 以上、ひさ~しぶりの更新でした。
ブログ一覧 | 携帯 | パソコン/インターネット
Posted at 2009/06/29 23:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長居公園散策 アジサイ園他
やる気になればさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今月起きた良いこと⤴悪いこと⤵
よっちん321さん

たまには工作
あおい(碧)さん

たまに問い合わせが✨
とも ucf31さん

皆さん、こんばんは〜😃今日は、曇 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年6月30日 19:11
おひさ~
むずかしいです
11Gって大きいですね
そりゃーダウンロードも時間かかるでしょう
でもパケットは基準超えると
金額かさむから
やっぱり 成功確認したら
使い放題の方がいいかも
サイバーナビって何ができるんかな~

コメントへの返答
2009年6月30日 21:47
おひさです!
11GBって文字見た時はほんとにびっくりしました(笑)

携帯は一応パケ放題なんですが、試そうとしているのがSBの想定外のやりかたなので、バレないかどうかなんですよね。

サイバーナビはPC使ったアップデートができたり細かい設定が出来るので、結構使いこむと面白いと思いますよ(^○^)

プロフィール

「オートサロンやってるのは知っていたけど、幕張でやっているのをど忘れしてたために大渋滞にはまり中(;_;)」
何シテル?   01/11 19:15
旅行好きですが最近あまり遠出出来ていません。 みんカラはすっかり見るだけになってしまいましたが、久しぶりに車を買い替えたので少しずつアップしていきたいところ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO 5 VISION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 16:08:38
C200 インプレ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 00:06:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
買うつもりはなかったけれど、前車(Cクラスワゴン)のヘッドライト故障で50万かかると言わ ...
スズキ その他 スズキ その他
記念すべき初バイク。 中古で購入し、家に来た時はピンク原付にも負ける加速でした(笑) 何 ...
スズキ その他 スズキ その他
いつかは乗りたかった世界最速(当時)。 1速レッドで100kmオーバー、2速で180km ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得後、すぐに納車。 以来ずっと運転の楽しさにはまって乗り続けています。 そんなロド ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation