• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

オートタイムアライメント実施

オートタイムアライメント実施  金曜から出張に行っていた関係で全然ブレラに乗れていません(T T)
という訳で(?)、帰ってきてから半ば無理矢理にエンジン保護を兼ね、カーナビのオートタイムアライメントを実施してきました。

 説明書によると、窓を全部閉めた状態でエンジンを切り、測定用マイクを設置してスタートし、後は車外で待っていればOKとのこと。ただ静かな場所で行うこととあったので、ただでさえ静かな家からさらに田舎へ向けて移動し、真っ暗闇の中で測定してきました。

 どんな大音量が鳴ったりするのかと冷や冷や物でしたが、普通のホワイトノイズとかで測定し、ものの5分くらいで終了。

 ただオートで行うだけだと無理矢理音場の中心をズラしている様な感じだったので、自分の好きな前より+SP中心を音場中心にずらしたり、他の各種設定を行って終了。
もちろん押さえ気味にしたとはいえイジってある感じの音ですが、デジタルダイレクトですぐ素の音に出来るので当面はこのままで行ってみます。

カーナビのアンプということでそんなに期待していませんでしたが、前のロドスタの(ヘッドユニットは別にして)BOSEサウンドに近い良さげな音になったので満足です。
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2008/06/16 00:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに日光浴です。(*´▽`* ...
KimuKouさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

拷問?
VANさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 0:23
パイオニアらしいですね。
こういったマニアックな機能が多く多機能、高性能だけど難しいですよね。
純正でなく自分でナビ選べる特権ですなぁ~
wildcat号はPになってエクゾーストと吸気音が一番良い音楽になりました(^^♪
コメントへの返答
2008年6月16日 17:21
mp3とかの圧縮音源でカットされた帯域を復元する方法が2種類あったり、走行時のノイズ補正が5段階で選べたりとかなりマニアックな作りになってました(^^
でもその内にエフェクトを通さないダイレクトで聞いてそうです(笑)

エグゾーストと吸気音で楽しめる車が一番ですよ!
ぜひ今度はエンジン音とかも聞かせてくださいね!
2008年6月16日 10:49
カーナビのオートタイムアライメント・・・

無知ですみません。。まったく意味がわかりません:恥

ようするに、音場を作るってことなのでしょうか?
コメントへの返答
2008年6月16日 17:39
えーと、人間の耳って左右わずかな距離しか離れていませんが、耳に届く音の小さな差で音源の方向を感知していますよね。

部屋のスピーカーやイヤホンと違って、車内だと座る位置がかならず左右どちらかのスピーカーに近づいてしまいます。
そのため若干ですが座ってる側のスピーカーからの音が早く届くため、真ん中で鳴ってるように感じなければならない音が左右どちらかにずれて鳴ってる様に感じてしまいます(もちろん近い方のSP音量も大きいですし)。

それらをユニット内で補正することで、自分を中心にした音場を感じられるようにする。といったもののはずです。


それと、このナビだと各スピーカーから出てくる音の周波数ごとの音圧の差を少なくしたり、位相を揃えたりといったことも自動でやってくれるそうです。

色々と書き連ねてみましたが、マニアックな機能ばかりで、まだまだ使いこなせていません(--;
2008年6月16日 18:56
カロナビって、こんな機能が好き
みたいですね^^
私のもカロですが何も弄ってません^^;
コメントへの返答
2008年6月16日 19:53
いかにもパイオニア!って感じですよね(^^
昔も今もAVアンプとか機能付け過ぎなんですが、最新のハイエンドAVアンプは評判良いみたいですよ。
ナビにもそういった機能が色々と流れてくるようで、きちんと使えるものであれば割安感があるんですが…(笑)

下手にDSPとかで弄くるよりか素で良いものを使った方が全然良い音出ますよね(汗
2008年6月16日 22:58
オート設定の後に好みで補正できるのが良いですね。
アルパインの『インプリント』ってヤツが気になってるのですが、事後補正無しの『キメ打ち』なのが惜しいです。

…って早くプロセッサー買わなきゃ。
コメントへの返答
2008年6月16日 23:33
ちょっと見てみましたけど複数箇所での測定を行ったりと凄そうですね。
PCで測定ならその中で自分の好きなように事後補正出来ても良さそうなものですけれどね。残念。

車だと良いスピーカーとネットワーク、HUがあればOKという訳ではないので難しいですね。衣服による吸音も影響大きそうなので、今度測定時に乗車してみようかと思ってます(笑)

ショモさんもプロセッサー導入してどう変化するか楽しみですね♪
2008年6月18日 9:34
私もやりましたがたいして変わらない
感じでしたね! 

若干変わったような気もしますが…

DSPや各種EQなども変更しましたが
アンプ自体の性能の問題か、純正の
スピーカーの問題か、期待したほどの
変化は無いようです!(涙)

まぁその程度のもので期待する私も
どうかと思いましたけど…(笑)
コメントへの返答
2008年6月18日 11:47
DSPやEQは他のパーツのポテンシャルを引き出すための調味料みたいなものですよね。

個人的には直接信号を処理してしまうのが好きではないです。車内の悪環境なので実施しましたが、ダイレクトで再生するのに比べて少し臨場感があるな♪という具合にとどめておきました。

とはいえ、純正ユニットで少しセッティングした音と比べてどうかと言われるとちょっと・・・(爆)

プロフィール

「オートサロンやってるのは知っていたけど、幕張でやっているのをど忘れしてたために大渋滞にはまり中(;_;)」
何シテル?   01/11 19:15
旅行好きですが最近あまり遠出出来ていません。 みんカラはすっかり見るだけになってしまいましたが、久しぶりに車を買い替えたので少しずつアップしていきたいところ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO 5 VISION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 16:08:38
C200 インプレ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 00:06:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
買うつもりはなかったけれど、前車(Cクラスワゴン)のヘッドライト故障で50万かかると言わ ...
スズキ その他 スズキ その他
記念すべき初バイク。 中古で購入し、家に来た時はピンク原付にも負ける加速でした(笑) 何 ...
スズキ その他 スズキ その他
いつかは乗りたかった世界最速(当時)。 1速レッドで100kmオーバー、2速で180km ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得後、すぐに納車。 以来ずっと運転の楽しさにはまって乗り続けています。 そんなロド ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation