プラグ&流用コイルに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
プラグは2万キロ定期交換 黒箱8番ISO
コイルをAudi&vw用の流用キットに交換
2
ECR33後期純正コイルはBNR34と同じで
流用コイルにはR35用とAudi.R8用が結構出回ってますね
R35用はドエル変更無しでは勿体ない感じなのでAudi用をチョイス
ポンでは最強らしい
ただAudi用と言ってもvw用でもあるわけで長さとカプラーの配列違いが存在するのでややこしい
某CPUのHPによると3種類でRB系はC2の短いものを使い専用ハーネスを使用します
C2だけはカプラーが上下逆で配列が12がアースで3が12v4が信号となってますので後から長いタイプにするときはカプラーバラして入れ替えが必要になる、、、
まあキットになったモノを入手したのでレッツ人柱
3
作業過程は割愛
すんなり収まるコイル達
これ何が良いってプラグにゴリゴリっと直接食い込ませるんでホルダーとか要らないくらいガッチリしてます
プラグのターミナルにもしっかり食い込んで接触してるので刺してからは回せなくなります
作業というか配管の脱着が面倒なだけ
早速テスト走行に行ってみる
AFの安定感がヤバい今までリーンに寄った時は失火してるときだったのでブボボバスバスとしてたのが12から13のリッチ側でフィードバックが正常に効いてリーンに寄る感じに見えます
低速トルクも上がってるのを実感できます
これは燃費も良くなるかも
4
事件は翌日にスーパーからの帰り道で5気筒になったと思ったらEGルームから煙が!
残り100mくらいのとこで自宅へ戻ることには成功
ボンネット内から基盤の焼けた香りが噴き出してきます確実に近所で騒ぎになるレベルの奴です
気休めの扇風機で散らします
原因のコイルは6番で内部トランスが火を噴いて穴が開いてます
引き抜こうとしたら分離して中身が出てしまいました樹脂はデロデロしてます
恐らくは新品でもハズレを引いたって奴ですか? vw純正に見えるけど実態はどこかの「コピー品」なのかい?
邪推しても仕方ないけどこの壊れ方は爆発系ですよね
こんなこともあろうかと中古の同型コイルを買っておいたのですよ
差し替えるだけで復活しました
新品が悪い訳じゃないけど量産品質のテストではOKでも負荷や環境で悪さが出る可能性って部分では中古はテスト済みなんで割と安心出来るところありますよね?
DIYは自己責任痛感しますね人柱ですもの
結果的には成功と言えるでしょう
追加で中古のコイルを購入したのは内緒だ
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