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2012年09月30日

ヒート_3 ~タイベル交換時期の考察~

ヒート_3 ~タイベル交換時期の考察~ 本日ディーラーから作業終了の連絡があったため147GTAを引き取ってきました。一応全部現状チェックしたいので、外したパーツを見せて欲しいとのお願いしてました。

まず、今回ウォーターポンプ不良でついでに換えることになったタイベルですが、結論的にはまだ使える状態です。ただ、サービスの方の話ではアイドラーで押さえつけているので、縦の筋とベルト自体のヤセはあるようです。これがこのまま進むとベルトがズレて他の場所に干渉して切れるという事態も考えられるとの事です。今回はベルトのコマ飛びもありませんでしたが、劣化が始まりだした状態は確認できました。高速主体より街乗りの方が劣化が早い傾向があるそうですが、かなり個体差があるそうです。

そして今回の主原因のウォーターポンプですが。。。

ひどい!完全にクラックが根元まで入って、空回りしている状態で、手で回してみましたがインペラが割れているのでベアリングは回りません。明らかに熱劣化の状態で、サービスの方もGTAの熱害でしょうといってました。
インペラの表面を触るとガサッとした感触で、どうみてもOUTですね~ただ交換部品も材質に変化は無いようなので、何がなくても6年を限度として交換すべきだと思いました。
予兆はなく、今回いきなりきましたので。

ただ、ヘッドがイカれなかったのは不幸中の幸いで、もう新品のパーツはとれないそうです。
166のとかを流用するしかないそうなので、大切に乗らないと。

プラグも若干ギャップが広がってきていたようです。イリジウムは調整がきかないので、こちらも交換しておく時期だったのかも。  NGK→DENSOにチェンジです。
ちなみに今回の作業責任者はフィアットのサービス資格認定者のマエストロ資格者で、アバルト東京のトップメカだったみたいです。

さて、引き取ってドライブした印象ですが・・・なんだ~?全然違うぞ~!レスポンスはいいわ、シフトわスムーズだわ、メチャクチャ気持ちいい♪

今回一番感じたのは、トラブルなく動くだけならギリギリまで我慢するのもあるのだろうけど、パーツを換えただけで、ここまで気持ちよく変化する!
要はどこに満足感を感じるかなんだな~と思いました。

これでまた快楽の走りが出来るぞ~と信号待ちでブレーキ踏んだら、停まる瞬間に「ゴリッ!」
え??、これってもしやスタビリンクですか~?全くこのコはお金かかるな~ トホホ・・・


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Posted at 2012/09/30 21:25:14

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この記事へのコメント

2012年9月30日 21:42
お金のかかる子を持つと苦労しますねぇ(笑)
うちの子もあれやこれや出て来てなんとか低コストで乗り切ろうと研究中です。
自分ではとてもできないので、結局ショップ頼みになりそうですが。
コメントへの返答
2012年9月30日 21:51
私もショップ頼みですね~でも、トラブルが出ても、直ると期待以上のパフォーマンスを返してくれるので離れられません(笑)

これを一般の人は蛇の毒って言うんでしょうね!
2012年9月30日 22:09
ゴリッ、来ましたか?
昨日話してた展開に。暫くすると消えるかもしれませんが、交換するつもりでいた方がいいと思いますよ。

土曜日、楽しみですね。
コメントへの返答
2012年9月30日 22:17
気のせい?って思って、何度かブレーキをグッと踏んだらゴリッ!
まぁチューニングだと思って社外品を研究しておきます。

土曜日は新幹線に乗り遅れないようにいきま~す^^
2012年9月30日 22:47
こんばんは。

うちのも2回目の車検、走行距離2万71千キロ台でタイベル・ウォポン一式を交換したら、ウォーターポンプにクラックが入っていました(><)。

5年or5万キロというのはかなりリーズナブルな目安かもしれません。
コメントへの返答
2012年9月30日 23:00
やはりトラブルを未然に防ぐには2回目の車検ですね。

年次的に次はラジエターホースを考えないといけないですね。
2012年9月30日 23:31
(╋|ξ)

う~ん!

転ばぬ先の杖・・・・・、先手必勝!

やはり、部品交換は、早め早めでしょうか!
コメントへの返答
2012年10月1日 0:05
ウォポンは車種によって違うようですが、147GTAに関しては、やはり熱が逃げないので、5年目以降は賭けだと言い切ってしまいましょう!

ダクト付きの社外品のボンネットを装着していれば違うかもしれませんが。
2012年10月1日 8:27
おはようございます。
クラック、すごいですね…。

でも大変参考になりました。

ワタシも7年経過してますんで、今冬交換しようかなと思ってます。
コメントへの返答
2012年10月1日 9:02
おはようございます。
走りだして水温が上昇する症状が出たら、もう末期近いらしいです。でもGTAの水温計は、かなりアバウトで、実際に100℃超えていても、ずっと90℃で止まったままって話を聞いた事があります。

交換するまでの間に何事も起きなければいいですね。
2012年10月1日 17:47
一難去って又・・・ですね!

これからは、もぐら叩き状態かな(:。;)
がんばって、出た順に治していきましょう!

私のRSも 95s製で、ガンガンサーキット通い
次は、何がでるか? 

お互いがんばりましょう!

土曜は、ドタキャン失礼!週末楽しみですね!

コメントへの返答
2012年10月1日 23:25
まあでも適正化してやるとGTAは激変するので、このギャップにやられてます。逆にレガシイの時にはなかった良さかもしれません。Pのように計算された合理さはないのですが、ドライブして楽しい事には間違いありません^^

ちなみにV2 Bブロックには目が醒めました!諭吉さんを数えるのが怖い~
満喫しましょう!
2012年10月1日 23:34
液体中なので樹脂の耐熱温度から考えるとたいしたことはないのでしょうが、きっと軸を通してベアリングから伝わった熱によって割れている可能性もあります。詳しくは電子顕微鏡などでクラックの方向性を見ないと行けないですけど。
しかしもうエンジンの部品も入らないなんてホントに寂しい感じになってきましたね。伝統のV6エンジン大事にしないといけないですよね〜。
コメントへの返答
2012年10月2日 8:55
走ると熱がこもって急激に温度して、また冷えてとういうのを繰り返すのがよくないといってました。バッテリーも熱でやられるケースもあるそうですよ。

今後修理もだんだん難しくなってきそうです。純血のアルファV6のようなエンジンは、もう新車では現れないですから。
大事に乗っていきたいです。

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「カーライフの旬は短い。自分の思うようにドライブできる体力気力も、あと10年程度か?」
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