• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.cableのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

GTA復活!適正化にはコストがかかる。

GTA復活!適正化にはコストがかかる。本日、作業終了したGTAを引き取って来ました。ギヤ抜けの原因はメカの方の見立て通りアキュームレーターの破損。最初に持ち込んだ時セレオイルを見て継ぎ足したところ500ml以上入ってしまいましたが、内部のゴムの破損で入ってしまったようです。今回はセレボンプも交換しましたが、オイルの滲みもあり換えて正解でしょうとの事。
また、ドライブシャフトのインナーブーツが破れていた為アウターとインナーを社外品で交換。片側はわずか半年で交換となってしまいましたが、ブーツバンドでキッチリ締め込む事によりテンションが一箇所に集中するのを防ぎ、多分持ちはいいだろうとの意見でした。純正品はここが優れているようです。但し、ドライブシャフト一体でのアッセンでしか取れないので、コスト的にはこの方法がベストみたいです。
セレオイルは純正品使用。色々試したそうですが、やはり純正品が泡立ちせず、一番のおすすめだそうです。
今回はエンジンオイルとパワステオイルを交換しましたが、エンジンオイルはフックスの15w-40を使用。そして、パワステオイルはなんとトヨタ純正品。ジムカーナやるなら100%化学合成を薦めるが街乗りならこれが品質も高く良いとの判断。
そして、アンダーカバーを一箇所タイラップで留めて使用していましたが、直した方がいいとの助言で、純正はM6のボルトで留まってましたがタップが切れない状態だったのでM8のボルトを溶接して強度を出しましたと言ってました。オレカのアンダーカバーは空力を考え、カラーを入れてスラントさせるのはいいですが、地上最低高が低くなるのが欠点で、ぶつけて破損しました。今回はジュラルミンの板を曲げ、ボルトに直接ヒットしないように工夫してくれています。
さて、テストドライブ。素晴らしいの一言!アンダーカバーがしっかりついているので、下回りの強度が上がったおかげかドタバタしない。フックスは固さなど微塵も感じさせなく、ペトロカナダを凌駕してます。そしてメチャメチャ安い!ハンドリングも素晴らしくなりました。高いオイルをずっと使い続けるより遥かにいいですね。GRATOさんからの提案はベストでした。

コストはかかってしまいましたが、それとの引き換えに手に入れたパフォーマンスには感服です。
Posted at 2016/08/21 20:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年08月14日 イイね!

セレスピード壊れる

セレスピード壊れる今日は横須賀までちょっと走りに行ってました。するとセレスピードエラーが出てギヤ抜けを起こすようになる。昼飯を食べようとしたカフェに着いたら、全くギヤが入らなくなり駐車場を塞ぐことに。しばらくエンジン冷やしたら何とかギヤが入り駐車出来ました。ロードサービスを呼ぶか自走で帰るか悩ましい所。
飯食って自宅に帰る案を選択。30分位ボンネットを開けて冷やす。果たしてギヤは入った!何とか高速に乗り、4速ホールドで自宅を目指す!順調に走ってICを降りて、帰れるか?と思ったら、交差点の信号待ちで停車したら二度と1速に入らない。後ろにはトラック。信号が青で不動のアルファが道を塞ぐ。バツ印を出して謝ると、トラックの運転手が降りてきて近づいてきた>_<「これ、危ないから押して左寄せた方がいいよ。一緒に押そうか?」何ていい人達だ〜(T ^ T)完全に文句言われると思ったのに。そして、何とすぐ横はアルファのショップ!店の人に不動でセレスピードのギヤ抜けと告げると、「預かる事は出来るけど、ディーラー持って行った方がいいんじゃない?下手すると50万円かかるよセレスピードは」との冷たい言葉。すぐにこの前お世話になったGRATOさんが頭に浮かび電話すると受け入れOKとの事。ロードサービスでドナドナと相成りました。
約半年振りのGRATOさん、すぐに診てくれて的確な原因予想をしてくれました。イグニッションON状態ではギヤが入るのにエンジン始動ではNに。セレのポンプは作動しているのにギヤが入らないというのは、油圧を保持するアキュームレーターの破損の疑いが高いとの結論。以前はここが壊れるとユニット交換となり20万円コースだったそうですが、今はパーツ取り出来るそうです。この前交換したというアキュームレーターが置いてありました。いずれにしてもメーカーがお盆休みなので、車預かりになりました。
IKEA港北店まで歩いても訳ないので、アイス食べて新横浜までの無料バスに乗って電車で帰宅しましたが、IKEAのバスの走りがアグレッシブなのが笑いました。
しかし、このコは頑張った!駐車場でも動いてくれ、最後の力を振り絞って、ロードサービスの無料圏内のICの出た所の一番前の信号待ちまで走ってくれたからこの程度で済んだし。さて、いつ治るかな?
Posted at 2016/08/15 06:53:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年08月07日 イイね!

暑い熱いスーパーGT観戦

暑い熱いスーパーGT観戦昨日はスーパーGTの予選を観戦しにFSWに行ってました。みん友のhal900さんからエクセレンスポルシェチームKTRのパドック券が手に入いるけどどう?とお誘いいただき初観戦に。ホスピタリティーテントで食事サービスもあるというので、こちらも期待大!
朝、待ち合わせ場所の海老名SAで待ってると大渋滞に巻き込まれでかなり遅れるとの連絡が。
暇なんで、ぶらぶらしてると一台の見慣れないバイクが。
どうにも気になって話しかけると、ショップオリジナルのカスタムバイクらしい。水平対向6気筒エンジンで6本出しマフラー「龍神」とある。後で調べてみると25台のみが製作されたようですね。いいモンみました!
そして合流後に久々のFSWに向かいます。パドックに着くと否が応でも気分が盛り上がります。もうスーパーGTの練習走行が始まってます。テントで朝食をとっているとスタッフの方がピットにもどうぞとの事なのでピット作業見学!

タイヤぶっとい( ̄O ̄;)
しかし、このチケットはお買い得!食事は美味いし、お土産にプーマのチームオリジナルバッグパック付き🎵

残念ながら予選の結果はQ1ノックアウトでした。決勝はどうだったのかな?
しかし、いい音してますね〜ウラカンがNo.1でフェラーリ以上!86もいい!絶対F1よりもいい音だなぁ。


PCCJの決勝を観戦して帰ったのですが、今年もみきゃんに会えました(^o^)/

しかも今年ver.は、車体右側のステッカーがなんとこんな悪顏に(笑)
左側は通常みきゃんなので観戦場所によって違う表情が見られる!



いや~スーパーGT 盛りだくさんで一日中楽しめますね(^o^)

Posted at 2016/08/08 01:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月04日 イイね!

アバルトスパイダーについて考える

アバルトスパイダーについて考える近くアバルトスパイダーの全貌が新たになりますね。カッコいいですね。だけど、モヤッとしたものが。これマツダのロードスターベースですが、そっちの方がカッコいいと感じるな〜なんとなくそうなのかな?と思うのはプレスに使用されるのはお耳を赤くした白黒パンダばかり。確かにアバルトチックですが、ここまで派手じゃないと、ロードスターよりもインパクトないから?
内装は完璧にアバルトスパイダーの圧勝ですが、リアのコンビネーションランプまわりとか、ロードスターの実車見た時は遠目からもハッとしたし。
もっとアバルトスパイダーにはデザインで冒険して欲しかったと感じるのは自分だけなのかな〜

写真はレスボンスより拝借しました。
Posted at 2016/08/04 12:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カーライフの旬は短い。自分の思うようにドライブできる体力気力も、あと10年程度か?」
何シテル?   06/25 18:58
アルピーヌ A110GTに乗り換えました ALFA147GTA最終型(ヌヴォラ)オーナーです。 イタリアンデザインとV6サウンドにヤラれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Mr.cableさんのアルピーヌ A110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 12:48:59
車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:33:30
不明 サイドエアフロートリム(と言う名のダミーダクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 08:21:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
20240615 納車! 軽さはせいぎとはよく言ったもの。七難隠すどころか強烈なイン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヌヴォラの艶はサイコー!! V6も回せば回す程楽しいエンジンです。 最終型でブレンボの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation