• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

静粛性の高いセダンです

静粛性の高いセダンです
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / SAI S“Cパッケージ”(CVT_2.4) (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 エクステリアデザイン、インテリアデザイン共に、先進的であり大満足です!
今のトヨタのデザインに、影響を与えた車種だと思います。

静粛性の高さは特筆すべき点。
走行時とても静かだし、クルマからのノイズが入ってきても、その音質がしっとりとしているのです。
ドアガラスの閉まり方が好きです。

2.4Lクラスのセダンとして、ちょうど良い大きさ。
1~2人乗車の多い私にとっては、全長と全幅、もっと小さくていいかもだけど、伸びやかなデザインがいいですね。

全高も、ちょうど良いんじゃないかな。
もっと低いとスタイル良いかもだけど、乗り降りを考えると、この高さなのかなあと。

ウォッシャー液でガラスを洗浄した後、ワイパーの作動タイミングも好きな点で、ウォッシャー液が垂れてきた頃にもう一度ガラスを拭いてくれます。
不満な点 運転していて一番の不満は、アクセルペダルをゼロに戻した時にスーッと進むのは、初めて乗った時は怖かったかなあ。
ブレーキを踏まなくとも、あともうわずか、減速Gが欲しいです。

リアドア、リアウインドウが色の薄いグリーンガラス。
セダンのことは詳しくないけど、ほんのりと暗いプライバシーガラスが良かったなあ。
今度、フィルム貼ってもらおうかしら。→貼りました!

夜間ハイビームを点けると、ロービームとの境目に照らされていない箇所が出来る。
ハイビームの照射範囲も左右にもっと広いといいなあ。
後部座席に人を乗せた時、ヘッドライトのレベライザが働くけど、なぜかガッツリ光軸が下がります。
夜怖いです汗。

スピードメーター等のデザインが、個人的に2眼式が良かったなあ。
メーター内のマルチインフォメーションディスプレイ(って言うのかな?)も、車両価格を考慮すれば解像度の高いカラー液晶が欲しかったですね~。

オートワイパーの作動が少し不満です。
ポツポツと小雨でも、頑張ってワイパーが作動する時があります...汗。
感度調節した時に、もっと鈍感に出来たらいいのになあ。

細かいことだけど、エアコン操作のダイアル、もう少ししっとりとした操作感だと嬉しいです。

S Cパケには施錠時にドアミラーが自動格納する機能が無かったので、キットを後付けしました!
総評 私は知識も感性も無いけど、家に来てから9年。
無知なりになるべく、今まで付き合ってきて分かった事を色々と書いてみました。
生意気な文章でスミマセンです汗。

各項目にも書きましたが、内外デザインが良く、高い静粛性を持ち、程よく柔らかな乗り心地。そしてFFならではの居住性の良さ、ハイブリッドの素晴らしい燃費。
とても良いクルマですよ!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
先進的な外装、内装が気に入っております。
車幅灯を点けた時の存在感は、なかなかのもの。
外装の、無塗装部分が少ないのも個人的に好みです。

先進的なデザインだけど、LEDではない箇所が意外とありますねえ...。
ヴィオラという特別仕様車が出た時あたりかな?ナンバー灯がLEDになったけど、他の箇所も含めLEDがよかったなあ...。
あ、LEDヘッドライトなのでヘッドライトウォッシャーは標準装備して欲しかったなあ。
こちらあまり雪が降らない地域だけど、降る地域は寒冷地仕様必須です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
「走る」「曲がる」は、概ね満足しております。

クリープ走行はHVのわりに自然。アクセルペダルは、優しく踏めばソロ~リ加速、グッと踏めば良い加速をします。スムーズなのです。

アクセルペダルをゼロに戻した時の、平坦路で全く無いに等しい減速Gは、悪い意味で驚きます。
緩やかな下り坂ですと、スピード上がります。
ヤリスHVくらいの減速Gが掛かるのが理想だなあ。

曲がる性能は、あまりスピード乗ってカーブに突っ込んだことないので、詳しく評価出来ませんが...。
電動パワステの味付けは、高速走行時にセンター付近でもうちょっと重くてもいいかも。
街乗りでは、好みな味付けです。

ブレーキフィーリングは、チト好きになれません。
奥で効いてくれず、おっとっと!と踏み足すこともしばしば。
とても効くブレーキを持つスイフトで慣れたからなのだろうか...。
急制動は、どれだけの踏力が必要なんだろう...汗。

後日、パッドをアクレのスーパーファイターにし、理想のブレーキフィーリングに近付きました!
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
足回りの硬さは、私にちょうど良いです。
乗り心地は良いと思います。高速走行時の車体の動きも、悪くないんじゃないかなあ。
ボヨンとするけど。w

静粛性は高いです。
たぶんダンロップのビューロを履いている事もありますが、タイヤからのノイズがしっとりとした音質です。
静粛性を高める工夫として、フロントドアガラスが二重ガラスとのことです。
ガラスと言えばパワーウインドウも、全閉の直前にゆっくり閉まり、静かにガラスが閉まります。

ただ、せっかく高い静粛性、ドリンクホルダーが本当に残念で、缶やペットボトルを置くと、カタカタ音が出ます。深さが変わるフラップのせいだと思います。
あ、あと段差等でホーンパッド辺りからかな?、カポカポと音がします。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
本当だったら不躾棒で測りたいところですが、笑。

トランクルームの容積はこんなもんでしょうか。ゴルフバッグは2つかな?
HVのための動力バッテリーがトランク奥にあるため、シートは倒れませんし、トランクスルーも有りませんので長いものは積めません。

カップホルダーは、前列センターに2つ、ドアポケットに左右1つずつ、リアはセンターアームレストに2つあります。
カップホルダーの位置は、前席センターにジュースを置いて、取り上げて飲むときに窮屈な体勢になるかも??
燃費
☆☆☆☆☆ 5
1.5トンの車体のわりに、20km/L付近の燃費なので概ね満足しています。
ただ発進時や再加速時、もっとEV比率が高いといいなあ。
価格
☆☆☆☆☆ 4
質感等、内容を考えると、まずまず良心的な価格だと思います。
元オーナーである父は、Gグレードの価格にビックリし、メーカーナビ非装着の「S Cパケ」を買ったようです。
ちなみに中古価格、お買い得だと思いますよ!
その他
故障経験 故障といいますか...トヨタのサイトで車台番号から検索したら、過去にリコールとサービスキャンペーンを合わせて2件、やったと出ました。
そのうち1つは、ブレーキ関連のリコールだったので、とても心配しました。
(頻繁にブレーキを使うと、警告灯が点いてブレーキの効きが落ちるみたい。これは危ないですね!)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/19 01:43:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

違いますがハッキリ
kimidan60さん

洗車
is200tさん

良し悪しありますが、大満足です。
pfh********さん

ガンコな油分汚れを落とし、艶と撥水 ...
じぇーむずさん

TAKUMIさんから商品頂きました✨
とも ucf31さん

ドラレコ買い増し増し
S.b.ちべっとさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん。
こんばんは🌜
速度は守りますぞ〜!!😊」
何シテル?   08/20 22:21
ご覧頂きありがとうございます。 ひろを と申します! カローラスポーツ、モンキー125、Vストローム250、それからスーパーディオ、更にジョグZ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホーン交換( ハイエース 6型 バンパー取り外し方も含みます) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 15:32:34
ドアの立て付けを調整、開閉感、開閉音を最良に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:43:22
電源取り出し 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 13:29:39

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
こんにちは。 私は、カローラスポーツに乗っています。 SAIとスイフトスポーツの、中間 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
私は、Vストローム250に乗っています。 ツーリング仲間から 「ひろをさん、いい加減高 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
まだまだ手直ししないといけない所がありますが、とりあえず愛車登録を。 スーパーディオを譲 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125の程度の良い中古車を見つけ、購入してしまいました。 (理解のある周囲の方々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation