• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろを@カロスポのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

本当にトヨタの箱になるかやってみた

本当にトヨタの箱になるかやってみた先日、Keiにレクサスで純正採用されているエアロワイパーを装着したのをお伝えしましたが、お父ちゃんの乗ってるアルテッツァにもエアロワイパーを装着することになりました。
まさかこんなに早くワイパー菌が感染するとは。

アルテッツァのブレードも、塗装がハゲて錆びてきちゃってたんですよ。

アルテッツァの助手席側と、Keiの運転席側は同じ475mm。
品番:85222-30580-79が適合し、この品番で注文すると、レクサスの素敵な箱に入ってやって来ます。

品番の「-79」を取ると、普通のトヨタの赤い箱でやって来るという噂がありましたが…
ワタクシが人柱になって、実際に注文してみました笑

何度も知り合いに頼むのもお手数をお掛けしてアレなんで、雨の中意気揚々とレクサスワイパーを作動させながらトヨタ部品共販へ行ってきました。
建物に入り、とりあえず一番近くにいた人に「この品番の部品が欲しいのですが」と言って

85212-53070
85222-30580

と書かれたメモを渡しました。
すぐにパソコンで在庫を調べてくださり、部品を取りに奥へ。

数分後、赤い箱が2つ手渡されました。
やっぱり「-79」を取るとトヨタの箱になるというのは本当でした笑
どうでもいいですね。
…という訳で、写真の上は85222-30580-79で、下が85222-30580です。どっちも中身は一緒です。本当に違いは箱だけです。

今日の夜、アルテッツァに無事装着完了しました。
うーん、すっきりしてていいですね!

初めて共販へ行きましたが、品番さえ分かっていればすんなり買えるんですね…。
Posted at 2008/09/29 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月26日 イイね!

レクサスワイパーを付けた

レクサスワイパーを付けたKeiのワイパーも劣化し、スジが出たり跳ねるようになってしまいました。
そうだ、ワイパーを交換しよう。

そこで、ハッと思い出したのは、喜多方オフの風景。
+長い潜在期間を経て、どうやらワイパー菌が活動を始めたようです+
…という訳でエアロワイパーにしようと決意。

PIAAのVERAとかトレバッソ、ボッシュのエアロツインマルチなども検討しましたが、一番デザインが好みのレクサス(トヨタ)純正にしました。もうみんカラでは定番ですね。

品番を調べて、元トヨタの知り合いに頼んで注文してもらいました。
運転席側、助手席側両方合わせて4000円くらい。ワイパーのくせに高い出費になってしまった…。

Keiに使用したのは、レクサスGSの助手席側(475mm)と、エスティマの助手席側(400mm)。

部品が届いた。さすが、レクサスの部品なだけあってレクサスの箱に入ってた。下手したら、ワイパー自体よりもかっこいいんじゃない?笑
部屋に飾ろうっと。
(どうでもいい話だけど、品番の一番後ろの「-79」を取って注文すると、普通のトヨタの箱に入ってくるという噂…)

ちなみにエスティマの方は普通にトヨタ純正のあの赤い箱でした。

取り付けは、パチンパチンと1分もしないで出来ました。
ちょうど雨だったんで、早速新ワイパーを体験。
さすが新品、きれいに拭き取ってくれます(当たり前か…)。
デザインもすっきりしていて良い感じ。これでちょっと最近の車っぽくなったかなあ。
高速走行はしてないんで、浮き上がりを防ぐ効果は体験できず。
ビミョーにリフトは低減できてる…はず。

完全に自己満足の部品だけど、買ってよかった!高いけど。
Posted at 2008/09/26 18:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ
2008年09月19日 イイね!

アクティブセーフトレーニングに参加してきた

ツインリンクもてぎのアクティブセーフトレーニングに参加してきました。

そこでフルブレーキングや、滑りやすい路面での走行を体験してきました。

まずは教官のデモンストレーション。フロントがロックした状態と、リアがロックした状態を実際に披露してくれました。

フロント…ハンドルを曲げてもまっすぐ進んでしまいます。これでは障害物を避けられませんね。
リア…姿勢崩して止まるのかなぁとは思ってましたが…クルっと回ってしまいました。リアがロックした状態の方が怖いんですね。

…という訳で濡れた路面で、60キロからフルブレーキング。ブレーキ緩めないでと注意される人も多い中、教官にとても良いと言われました☆

次は、滑りやすい路面での8の字走行。雪道を、夏タイヤを履かせて走行した状態を再現したコースを走行。
いや~、滑る滑る…15キロくらいなのにコースアウトしましたorz
VSA(横滑りを防止するやつ)とTCS(駆動輪の空転防止するやつ)を切って走ってみたら、いや~タイヤが回ること…。ちょっとラフにアクセル操作をしたら、メーターに50キロとか表示されました…ごめんなさい、真面目にやりますorz

さて、今回使用した車はホンダシビック。現行モデルの前期型です。
うちでもムカーシシビックを所有してましたが、いやーシビックも大きくなってしまいましたね。フィットの登場が影響しているのでしょうね。
ハンドルの径は普通車としては小さめで、とても扱いやすい印象を受けました。
メーターの配置はなかなか考えたなと思いました。インパネ奥に設置されたデジタルのスピードメーターは視認性良好です。センターメーターよりこっちが好きかも。
ただ、ちょっと見切りが良くないかなと思いました。普段ちっちゃい車のってるせいだとは思いますが…。

どうでもいいお話ですが、シビックのワイパーのMIST、ものすごく動きが速くて(ワイパーのHiと同じくらい)ビビりました。Loは普通にゆっくりなのに。
ちなみにケンカワイパーでかっこ良かったです。

午後は自由時間。
ホンダコレクションホールへ行きました。ホール入って正面には、NSX、インテ、シビックのそれぞれタイプRが展示されていました。
…いいなぁー、欲しいなぁー。

ほかにも、なつかしいホンダ車や、レースで活躍したホンダ車がたくさん見れてたのしろかったです。
Posted at 2008/09/21 00:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月02日 イイね!

ブレーキフルードを交換した

ジェームスでブレーキフルードを交換してきました。
わが家ではブレーキフルードは車検ごとに交換していますが、初回の車検はご存知新車登録から3年です。
3年間同じフルードを使うのもなぁーと思い、交換した訳です。ま、3年間変えなくても通常は問題なく止まれちゃうんでしょうけどね。

さて、ジェームスでブレーキフルード交換は通常3400円。この日は、5%引きセールをやっていて、3230円で交換することができました。

交換後…んー、変わったかどうかわからないorz
ま、水分を吸って低下した沸点を元に戻すのが目的ですから笑
Posted at 2008/09/03 22:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiのはなし | クルマ

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん。
こんばんは🌜
ツアーお疲れさまでした!!
本当に楽しかったですね〜、良い思い出になりました😊」
何シテル?   11/30 22:20
ご覧頂きありがとうございます。 ひろを と申します! カローラスポーツ、モンキー125、Vストローム250、それからスーパーディオに乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 23456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

xiaopeng 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 07:19:35
ホーン交換( ハイエース 6型 バンパー取り外し方も含みます) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 15:32:34
ドアの立て付けを調整、開閉感、開閉音を最良に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:43:22

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
こんにちは。 私は、カローラスポーツに乗っています。 SAIとスイフトスポーツの、中間 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
私は、Vストローム250に乗っています。 ツーリング仲間から 「ひろをさん、いい加減高 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
まだまだ手直ししないといけない所がありますが、とりあえず愛車登録を。 スーパーディオを譲 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125の程度の良い中古車を見つけ、購入してしまいました。 (理解のある周囲の方々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation