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ひろを@カロスポのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

東北一周ドライブ依存症荒療治の旅です!

東北一周ドライブ依存症荒療治の旅です!こんにちは!ひろをです。



ご存知、ドライブ依存症患者です。

そんな依存症を荒療治しようと、ジャパニーズ・ヤンキーこと高校からの友人が提案してくれました。


+嫌になるくらい走れば治るんじゃね?+


むう。なるほどきっとクルマの運転飽きるよね。



という訳で今回の旅。

・茨城より南方面は渋滞が多く、距離を伸ばせないから北へ行こう

・じゃぁ東北へ行こうではないか。茨城から自走で行ける最北端、大間崎へ行くぞ!

・せっかくだから東北全県制覇しようじゃないか

・お金ないから基本的に有料回避ルート&激安宿

・でも各地のグルメは味わいたいじゃない


こんな感じ。



という訳で思い立った翌日、姪っ子の発表会を見た後すぐ旅立ったのでした。

どんだけこの二人ヒマなんだよ…。




さぁ、おもいっきり走るヨ

※茨城県は一応東北地方ではないので、高速道路ではしょりました。



福島県に入り、高速道路を下りて国道6号を北上します。


原発事故による帰還困難区域を走りました。

街は暗闇。ふるさとへ帰れない方々を思うと、涙が出そうでした。


宮城県へ入った頃には、お腹がすいてきました。

宮城といえば牛タンだよね!ってことで牛タンやさん探し。

利久という牛タンやさんで夕ごはんをいただくことにしました。



焼肉やさん等で提供される牛タンと違い、肉厚でおいしかったです!


その後、さらに三陸自動車道(無料開放)や国道45号を使い北上。

岩手県宮古市で宿をとり、一泊しました。

お前のイビキはばくおん!!だとジャパニーズ・ヤンキーより苦情が。

あっ、なんかすみませんでした汗。


2日目、

朝から雪。雪道に慣れていないワタシは恐る恐るクルマを進めます。

でも、なんとなくコツがつかめてきました。

雪が降って新雪が積もってるほうが、タイヤが路面を喰ってくれます。

怖いのは、いわゆるアイスバーン。一度溶けてさらに再凍結した路面が最も滑ります。


青森県に入り、北上を続け、北上できないところまで来てしまった!



↑茨城県から自走で来れる最北端へ来てしまったドライブ依存症患者。


という訳で、大間崎で対岸の北海道を望んだあと、南下を開始。

青森市を目指します。

青森市でとった宿は、なんと1600円/人!

部屋は狭かったけどいい宿でした。


3日目。

さらに国道7号を使い南下をすすめます。(竜飛崎など津軽半島をなぜかはしょっちゃうジャパニーズ・ヤンキーさん)

鯵ヶ沢市から日本海を右に望みながらクルマを走らせます。

荒波の日本海は美しいです。

ここらへんから、日本海側の気候の洗礼をジワジワと受け始めます。


秋田県へ入り、由利本荘市内で事故渋滞。

大変な労力を要しました汗。


そしてワタクシ第二のふるさと、山形県入り。

これで、東北全県制覇です!

酒田市でさらっと立ち寄ったおすしやさんがうまいのなんのって…。

いかがおいしかったです。


7月の終わり頃まで夏スキーが楽しめるという、月山を通過。



もうね、吹雪がすごくて。

写真は吹雪が収まった時に撮ったもの。




峠を下りてきて、道の駅で休憩。




地ビールソフト(ノンアルコール)をいただきました。

しつこくない味でおいしかったです。


この日の宿は山形市に決定。

宿で仮眠を取ったあと、山形地元料理をいただこうじゃないかと、意気揚々と市内の居酒屋を訪れたけど、

実は鹿児島料理の居酒屋だったという汗。


4日目。

ゆっくりスタート。あとは茨城県へ帰るだけ。

この日も大雪。

お昼は南陽市でラーメンをいただきました。



山形からみそラーメン。


赤いのがからみそ。食欲をそそる香りがするのに、決して脂っこくなく最後までおいしくいただけました。


おなかもいっぱい、福島を目指そうと国道13号を南下します。


栗小峠突入。

笑えないくらいの猛吹雪で…

前のクルマが見えるか見えないかくらいの視界不良で…


なんとか峠も無事走破し、福島入りして路面も雪がなくなってきました。


国道118号→国道349号を南下し、茨城県に帰ってきました。

お帰り!俺たち!!

茨城の大動脈、国道6号を南下して無事帰宅!お疲れ様でした。





今回は1760km走りましたが、

残念な事に最後まで運転する楽しさは衰えず。

旅はある意味失敗に終わったのでした。笑



PS 家に帰り、ニュースを見て驚きました。

西日本で多くのクルマがスタックしたり、集落が孤立したりしていました。

雪道初心者が、無闇にシーズンの豪雪地帯へ行くものではないと思いました。

スコップ、脱出用のラダー等それなりの装備はして行ったつもりですが、雪道初心者には正直おすすめできません。
Posted at 2017/01/25 16:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

ハイブリッドに10W-30を入れると燃費はどうなるか実験です!

ハイブリッドに10W-30を入れると燃費はどうなるか実験です!こんばんは!ひろをです。

フィット号が4万kmに到達しました。

地球一周分ですね、よく走ったものです。



キリのよい数字に達したということは…

そう、オイル交換の時期です。

前回はホンダでウルトラ・グリーンという銘柄の、主にハイブリッド用のオイルを入れていただきました。



さて、

ひろを家では家族や親戚のクルマまでオイル交換をしています。

(オイル交換お願い!って持って来ないでネ?汗)

そんな訳で、ペール缶(20L)でオイルを買いました。



↑日産純正の10W-30、SN級。



そして今回、ちょうどフィットのオイル交換の時期。

+このオイルを入れてみよう+

非低粘度オイルで燃費に変化はあるでしょうか。

※推奨オイル&推奨粘度ではないので絶対にマネしないで下さい。



それでは、オイル交換をします。






まずアンダーカバーを外します。全て+ドライバーで留めてあるところは外せます。

ドレンボルトの頭は17mm、オイルエレメントは65mmのカップレンチで緩めます。

ドレンボルトのワッシャーは新品に。外したオイルエレメントのOリングは、エンジン側に残っていないことを確認しましょう。



それではオイルを入れましょう。

GP5、フィットハイブリッドのエンジンオイル量は、3.1L。エレメント同時交換なら3.3Lです。取扱説明書より。



入れ終わったらキャップを締め、ついでにドレンボルトとエレメントを確認しましょう。

あっ、ドレンボルトとエレメントは締めすぎ注意です。

本当なら、具体的なトルク値を示さないといけないのですが…。



確認が終わったら、エンジン始動!

メーター内の「魔法のランプ(?)」ランプが消えれば、油圧が掛かっている証拠。

ここでオイル漏れがないかも確認しましょう。

確認できたらアンダーカバー取り付け。

エンジンを止め、3分くらいしたらオイル量チェック。(まぁオイルジョッキで計量すれば規定値内に入るとは思うけどね)

ところで、フィットハイブリッドのゲージ、見づらいネ。



それでは、燃費計をリセットし、走りましょう。

エンジン音が小さくなった気がしますが、きっとプラシーボ…。

加速も重たくなった気もするけど、きっとプラシーボ…。


結局、キモチの問題ですね。



さてさて、

郊外走行&イツモノ山坂道を走って来ました。


気になる燃費は↓



↑あら、意外と走っちゃった。


まぁ今回はソコソコの距離走ったからこういう結果になったけど、

冷えている時の粘度、10Wなので、チョイ乗りとかではガクっと下がるでしょうね、きっと。



という訳で人柱になってはみたけど、

絶対にマネしないで下さいね。
Posted at 2017/01/10 21:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィットのはなし | クルマ
2017年01月04日 イイね!

フィットハイブリッドに乗り換えました!

フィットハイブリッドに乗り換えました!こんばんは!ひろをです。



今年最初の日記です。

2017年も無事故・無違反・安全運転でがんばります。



さて、早速ですが、

また、クルマを乗り換えました



+またかい…+



はい、といっても母のクルマを譲り受けたわけです。

そう、赤フィット。






↑早速スモール球を激明のに変えて大満足の図。



+じゃぁムーヴはどうなったのヨ?+





↑でんせつのたいいくすわり。


なんとお別れしてしまいました。

オートマのショックが大きくなり、またオイル漏れもまたひどくなってしまったので、

それに先日発電機もやられたところでしたから、

潮時かなぁと。



そんな訳で、

実は当初軽自動車を探していたんです。

元々ミニバンが欲しかったのでスが、経済力の無さと、そう言えばヨメもガキも居ないことに気付きました。


候補に挙がったのは3車種

1.スバル・ステラ

2.ホンダ・N-WGN

3.三菱・eKカスタム


何でムーヴじゃなくてステラかって、青い六連星に乗りたいじゃないかっ!←本当、ただそれだけ

そしてディーラーめぐり。



3車種見積りをだしていただいたワケですが、

1車種だけ異様に低価格&豪華装備になったモノが。

そう、三菱車です。


分かりやすく言えば…オプションいっぱい+ボディコーティング+諸費用が、車両本体価格を下回る事態。

出してもらった見積書、諸費用入れ忘れて作り間違えたのかと思いました。



そんな訳で買おうとなったのですが、

母「小さいクルマの方がいいワ」

と申しておりましたので、eKを母が乗ることに。

フィットハイブリッドはワタクシ。

中古車の同じくらいの距離のものの相場を、今後母に払うこととなりました。



その後再び商談をして、母の意見を取り入れ、

ボディカラーも母の好きな赤になりました!





↑納車式。ゴルフで優勝したか、ダーツでクルマ当たったかのような図。

こんな立派な式をやるならオシャレしていけばよかったわあ。



とまあずいぶんと余談が長くなってしまいましたが、


ハンドルネームも後半をGP5といたしました。

愛車が変わってもワタクシとフィットをよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/01/04 22:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆうとパパ さん。
こんにちは😊
あぁ…またラーショの朝ラーを味わいたくなりました😆」
何シテル?   06/13 10:31
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