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Iichigoriki07の"銀ゴン" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2024年9月25日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイルの交換作業は5000キロ毎に行っています。 最近は写真のレイクフィールドの5W30を使っています。化学合成なので酸化安定しているので、鉱物油のように3ヶ月で腐ったような匂いはしないので安心です。13万キロ直前の中古でしたが、持主が純正油を5000キロ毎に替えていたのであまりダメージがなくて喜んでいます。純正油と同じ5000キロ交換は過剰整備ですが、自前交換なので安上りだしまだまだ車いじりとして許してもらいます。またアイドリングストップはエンジンのダメージが大きいので、家族の車も全てアーシングで止めることができました。気になる方は是非お試しください。
2
オイル添加剤はエンジンマックスを使っていますので内部のコーティングで静かなエンジン音になります。またフラッシング効果もありますのでエンジン内部もプラグも殆ど汚れません。なにしろ汚れないのでオイルフィルターは5万キロ走行しても3回でも早過ぎる位です、家族のnbox jf1は13万キロなのにまだ3回しか交換していないのですがエンジンは新車時のの様に静かなので、ホンダのサービスに驚かれます。今では手に入らなくなったのでSOD1に替えようと思っています.理由は値段が手頃なことです。cvtOILにも使えるのが一番有難い事です。

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「@Maa + さん 添加剤はPowerSUM HDL90 エイチディーエル90 がお勧めです。全てのエンジンとcvtにも使えます。ターボも滑らかになります。スラッジが無くなります。アルミ缶放電柵も良かったらお試し下さい。」
何シテル?   08/10 16:05
Iichigoriki07です。よろしくお願いします。孫の為に中古で購入しました。皆さんの改造を見て廃品の材料を使ってイジっています。改造と言ってもノーマルが基...
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