2025年05月30日
昨日の帰りは…
EVCの設定はそのまま100%にしておきました。
4速加速で少し距離がかせげました。
そしたら…

デフィメーターで196kPaまで上がりました。
うお♪…って感じ…。
少し上がりすぎな感じです。
私的にはオーバーシュートで190kPaくらい…って考えていて
170kPaくらいを維持するのが目標だったと思います。
…って事で…
今日の帰りは…オフセット値を98%にしました(笑)。
そして…少し長い距離を踏み込めるトコでフル加速…

はい…デフィメーターで184kPaです。
うん…これで良いのでは?なんて思っています。
そして…その時のデフィメーターの記録です。
すごくのびていくのが解ります♪。
いやぁあ~楽しいですわマジで!
それから…「スポーツモードだとどうなるんだろ…」なんて思って
いつもの回す箇所でスポーツモードにしてみました。

さすがに立上りが早い!
この距離でも…デフィメーターで192kPaまで上がりました。
ついでに…デフィメーターでの記録です。
さすがスポーツモードですわ…マジで立上りが早いです。
とりあえず…EVC-S2にして良かったと思います。
細かい設定が要らないので…私向きなEVCですわ(笑)。
そんな感じですが…今日…帰る前に…付けたくてしかたなく…
タコメーターを簡易的に付けてみました。
配線してエンジン始動…。
とりあえず…オープニング動作をしました。
…ですが…
1300回転なのに…メーターが上がらない(汗)。
「ぁ…気筒数を設定していなかった…」とコントロールユニットを見ましたが…
ディップスイッチが見当たらない…(苦笑)。
ぇえ~、設定できないの?…って思って…とりあえず外しました。
走りながら…そういえばリモコンをピコピコして設定するんだったか…と思って
先ほどコントロールユニットの説明書を見ました。
とりあえずは…気筒数設定もあるので…この週末にちゃんと設置して
設定もしようと思います。
ちなみに初期設定は4気筒でした(爆)。
うん…マジで楽しい車ですわ…695TFは♪
そういえば…ようやく今日…某ショップから発送連絡がきました。
ようやくだ…(苦笑)。
Posted at 2025/05/30 22:03:37 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年05月28日
今日はノー残業デイなんですが…仲間のお父さんのお通夜でした。
まぁあ…あまり関係はないのですが…
21時近くまで仲間と話をしていたので…帰りが遅くなったわけで…
短めのコースで回してみました。
もお…昨日が的外れだったので…今日はオフセット値のみの変更です。
ハッキリ言って80%で試しているので5%刻みでも4パターンしかできません(苦笑)。
はい…90%にした時点でどのくらいだったかな…。
たいして上がらなかったから…最後のいつも回している箇所で…
もったいぶらずに100%…。

とりあえず…ピークブースト圧は…
・EVCで180kPa
・デフィメーターで188kPa
になりました。
この値…オーバーシュート値ではないんです…。
記録した動画を観てもらえると解りますが…
4速で上がって…落ちてから加速して上がった値です。
はい…動画…
途中の段差で上がってしまったかな…とも思うので
明日の帰りに…また試してみようとは思います。
ただ…またターボメーターの限界値に達したのか…メーターが落ちたようにも思えました。
これも踏まえて…明日の帰りかな…と。
それでも…やっぱり立上りが早いと…全然違いますね。
いつもの回す箇所でも…それなりのスピードが出ていました。
ぁあ~オフセット値100%という限界値ってのがな…って気持ちもありますが
正直…嬉しいです。
壊さないように…運転も気を付けないといけないです。
Posted at 2025/05/28 22:38:25 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年05月27日
今日の帰りは…最初にオフセット値を75%にしました。
…ってかさ…
オフセット値を下げれば…ブースト圧はさがりますよね(苦笑)。
昨日は80%はバランスが悪かったかな…と思いましたが…
明らかに下がりました。
…って事でオフセット値を80%に戻して…
他の値をいぢる事に…
でもさ…
レスポンス値…ブーストの立ち上がりが速くなる。
オーバーブースト値…バルブがブースト制御を開始するブーストとなる。
今日は終始…160kPaくらい…って感じでした。
まぁあ~確かにブーストの立ち上がりが早くなった感はありました。
とにかく…オフセット値を上げなければブースト圧は上がらないようです。
それでも…諸先輩が書いていた通りで…吸気と排気のバランスが良くないと…
上げても変わらない…かえって悪くなる…って事もあるし…微妙です(苦笑)。
そうそう…タコメーターが届いたようです♪。
ぁあ~早く取付けてみたい…。
Posted at 2025/05/27 23:40:45 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2025年05月26日
EVC-S2に交換してから…初の帰り道です。
その実力とは…(なんて書くけど…たいしたことは書けない(苦笑))。
いやぁあ~実に設定が楽であります♪。
オフセット値の変更で「どのくらいのブースト圧にするか」だけですからね!
とにかく…60%から始めてみました。
150kPa台でした。
信号で停まったり…一時停止で停まったり(後続車なし)…で
ピコピコとオフセット値を上げて試しました。
75%で170kPaに届きそうな感じになりました。
これは…80%なら…確実に170kPa台に乗るかな…とセット…。
そして…いつも回している箇所にきました。
はい…回した結果です…。

ん~160kPaでした(苦笑)。
…ってか…多分距離が短いんだと思います…、も少し上がりそうかな~って。
とりあえず…デフィメーターで記録しておきましたので…載せておきます。
まぁあ…観る価値はないと思いますです…はい…。
ピークが164kPaでオーバーシュート値ですね。
4速加速で…も少し距離があれば…も少し上がるようにも思えます。
明日の帰りは…少し距離があるトコで80%を試してみようかな…。
60・65・70・75・80%と試していて…
最初の3つはそれなりに距離があって回せていると思うんです。
最後の2つは…少し距離が短いような気もしますが…
75%で走って…も少し上がると思って80%を試しているので
75%でも良いのかもしれないです。
あとは…ほかの値…
レスポンスを上げて…少し短い距離でも早く回るようにできそうですが…
オーバーシュートやハンチングがでやすくなるみたいです。
でも…試してみたいですね。
ん?オーバーブーストを上げたほうがレスポンスを上げるよりも
立上りが良くなって早く目標ブーストに達するみたいです。
目標としては170kPa以上なんですよね…。
実際さ…EVC7の時は…この位の値は出ていたと思うんです。
まぁあ…とにかく試してみないといけないです。
それにしても…実に楽しい♪
Posted at 2025/05/26 23:57:25 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記