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安曇翼紗のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

タコメーターを追加しました♪

午前中は息子のサッカー練習試合で西区の中学校に行ってきました。
昨日の夜の天気予報は朝方雨…一旦あがってから雨…の予報だったので
今日の練習試合はないかな~って思っていましたが…

なんと…雨は降っていないという…(苦笑)。
5時45分に起きて…7時過ぎには家を出ましたわ。

13時過ぎに家に戻ってきて…昼食を食べて14時過ぎ…ようやく作業開始です。

…と…外に出てみると…ポツポツと雨が当たりだす(苦笑)。

まぁあ…エンジンルームでの作業は終わっているので…車内のみの作業なので
特に雨は気にしていませんでした。

さてと…
グローブボックスまで配線を回すのに…一旦コンポを外して配線を通します。
(でも…最初にターボメーターを付けた時はコンポを外したっけかな?)

いや…しっかりと外していましたね(笑)。
そうだよね…電源やらイルミやら…コンポ後ろから取っていましたわ…。

配線を隠すためにダッシュボードに穴を開けるときに1回コンポを外しています。
その時ではないとは思うのですが…コンポのイルミが外れたのか…
コンポのディマーが効いていないような気がしていました。

確認したところ…

イルミ配線のコンポ側が外れていました(苦笑)。

とりあえず接続をして…タコメーターの作業です。
まぁあ…運転席側・助手席側から配線を引っ張ってきて…接続。

コンポを元に戻して…メーターを外して…
左をタコメーター・右をターボメーターにして右側にEVCを設置しました。

こんな感じ…

うん…良い感じ♪(自己満足な世界(笑))。

…なのですが…
フロントウインドウ越しに見えるのが…

この配線たち…(苦笑)。
少し…カッコ悪いんだよなぁあ~。
EVCの配線が出すぎ…ってのと、メーター同士の配線が長すぎ(爆)。
ん~ダッシュボードの穴…1個も2個も変わらないかな~。

さて…昨日…1回エンジン始動しているので…動いたことは動いたので…
ON状態にして気筒数の設定です…。
コントロールユニットの説明書には…

スライドスイッチを「SET」にして「WARNING」を長押しすると…
ワーニングLEDとピークLEDが交互に点滅する気筒数設定モードに移行する。
…って書いてあります。

私はターボメーターも付けているのですが…
スライドスイッチを「SET」にして「WARNING」を短く押すと
ターボメーターとタコメーターと設定したいメーターに移行します。
それで…タコメーターに移行してから…「WARNING」を長押ししても
気筒数設定モードにならない。何度やってもダメでした(苦笑)。

マジか…コントロールユニットも中古だし…タコメーターも中古だし
何かしら不具合あるって事?…と考えてしまいました。

とりあえず…
ターボメーターを外して…配線を外してタコメーターのみにしてみました。
これなら…短く押してもターボメーターには移行しないはず…と考えました。
結果はダメでした。同じだった。

次…
コントロールユニットからターボメーターのセンサー配線を外しました。

そして「WARNING」を長押し…。

そしたら見事に交互点滅の気筒数設定モードになりました!
良かった~。
さらに「WARNING」を長押ししたら…応答性設定モードになりました。
とりあえず…「早い」に設定しました。

各設定ができたので…ターボメーターも戻しました。

エンジン始動です…。

うん…マジで自己満足な世界です(笑)。

マフラー音は静かではありますが…なんとなく自宅では吹かせないので
優しく吹かしていますが…
応答性が早いはずですが…やっぱりラグがあると思います。

まだ踏んでみたりしていないので…気になる症状が出るのかは解らないですが…
とりあえずは取付終わりました。

なんとなく…針の位置が気になったので…
「0」状態が真下と真横に向くようにひねってみました。


ぁ…一応…タコメーターのワーニング回転数は
アバルトのレッドゾーンと同じ6000回転にしておきました。

ダッシュボードのコントロールユニットのトコ…
実はあれから2日目でまた外れたんです(苦笑)。
このターボメーターを取付けするのに…外す手間はなかったのですが…
小物入れが外れて…コントロールユニットがぶら下がってしまうのが嫌なので
もお…見栄えは悪いですが…とりあえず…外しっぱなしにしました。
雨が降っているので…配線のまとめは後日とします。

また…695TFに乗るのが楽しみになりました。

今日…最後の荷物が届くので…それの取付が最後かな…。
ハンドルのイタリアマークが褪せているので巻くヤツと
リアタイヤ用の3ミリスペーサーなんですけどね。
これだけなのに…約3か月も掛かりましたわ。
Posted at 2025/05/31 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月30日 イイね!

この2日間…。

昨日の帰りは…
EVCの設定はそのまま100%にしておきました。

4速加速で少し距離がかせげました。
そしたら…

デフィメーターで196kPaまで上がりました。

うお♪…って感じ…。

少し上がりすぎな感じです。
私的にはオーバーシュートで190kPaくらい…って考えていて
170kPaくらいを維持するのが目標だったと思います。

…って事で…
今日の帰りは…オフセット値を98%にしました(笑)。

そして…少し長い距離を踏み込めるトコでフル加速…

はい…デフィメーターで184kPaです。

うん…これで良いのでは?なんて思っています。

そして…その時のデフィメーターの記録です。

すごくのびていくのが解ります♪。

いやぁあ~楽しいですわマジで!

それから…「スポーツモードだとどうなるんだろ…」なんて思って
いつもの回す箇所でスポーツモードにしてみました。

さすがに立上りが早い!
この距離でも…デフィメーターで192kPaまで上がりました。

ついでに…デフィメーターでの記録です。

さすがスポーツモードですわ…マジで立上りが早いです。

とりあえず…EVC-S2にして良かったと思います。
細かい設定が要らないので…私向きなEVCですわ(笑)。

そんな感じですが…今日…帰る前に…付けたくてしかたなく…
タコメーターを簡易的に付けてみました。
配線してエンジン始動…。
とりあえず…オープニング動作をしました。

…ですが…
1300回転なのに…メーターが上がらない(汗)。
「ぁ…気筒数を設定していなかった…」とコントロールユニットを見ましたが…
ディップスイッチが見当たらない…(苦笑)。

ぇえ~、設定できないの?…って思って…とりあえず外しました。
走りながら…そういえばリモコンをピコピコして設定するんだったか…と思って
先ほどコントロールユニットの説明書を見ました。

とりあえずは…気筒数設定もあるので…この週末にちゃんと設置して
設定もしようと思います。
ちなみに初期設定は4気筒でした(爆)。

うん…マジで楽しい車ですわ…695TFは♪

そういえば…ようやく今日…某ショップから発送連絡がきました。
ようやくだ…(苦笑)。
Posted at 2025/05/30 22:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月28日 イイね!

オフセットの限界値にて…。

今日はノー残業デイなんですが…仲間のお父さんのお通夜でした。

まぁあ…あまり関係はないのですが…
21時近くまで仲間と話をしていたので…帰りが遅くなったわけで…
短めのコースで回してみました。

もお…昨日が的外れだったので…今日はオフセット値のみの変更です。
ハッキリ言って80%で試しているので5%刻みでも4パターンしかできません(苦笑)。

はい…90%にした時点でどのくらいだったかな…。
たいして上がらなかったから…最後のいつも回している箇所で…
もったいぶらずに100%…。



とりあえず…ピークブースト圧は…
・EVCで180kPa
・デフィメーターで188kPa
になりました。

この値…オーバーシュート値ではないんです…。
記録した動画を観てもらえると解りますが…
4速で上がって…落ちてから加速して上がった値です。

はい…動画…


途中の段差で上がってしまったかな…とも思うので
明日の帰りに…また試してみようとは思います。

ただ…またターボメーターの限界値に達したのか…メーターが落ちたようにも思えました。
これも踏まえて…明日の帰りかな…と。

それでも…やっぱり立上りが早いと…全然違いますね。
いつもの回す箇所でも…それなりのスピードが出ていました。

ぁあ~オフセット値100%という限界値ってのがな…って気持ちもありますが
正直…嬉しいです。

壊さないように…運転も気を付けないといけないです。
Posted at 2025/05/28 22:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月27日 イイね!

的外れ…ですね。

今日の帰りは…最初にオフセット値を75%にしました。

…ってかさ…
オフセット値を下げれば…ブースト圧はさがりますよね(苦笑)。

昨日は80%はバランスが悪かったかな…と思いましたが…
明らかに下がりました。

…って事でオフセット値を80%に戻して…
他の値をいぢる事に…

でもさ…
レスポンス値…ブーストの立ち上がりが速くなる。
オーバーブースト値…バルブがブースト制御を開始するブーストとなる。

今日は終始…160kPaくらい…って感じでした。
まぁあ~確かにブーストの立ち上がりが早くなった感はありました。

とにかく…オフセット値を上げなければブースト圧は上がらないようです。

それでも…諸先輩が書いていた通りで…吸気と排気のバランスが良くないと…
上げても変わらない…かえって悪くなる…って事もあるし…微妙です(苦笑)。

そうそう…タコメーターが届いたようです♪。
ぁあ~早く取付けてみたい…。
Posted at 2025/05/27 23:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月26日 イイね!

初…会社の帰りです(笑)。

EVC-S2に交換してから…初の帰り道です。
その実力とは…(なんて書くけど…たいしたことは書けない(苦笑))。

いやぁあ~実に設定が楽であります♪。
オフセット値の変更で「どのくらいのブースト圧にするか」だけですからね!

とにかく…60%から始めてみました。
150kPa台でした。
信号で停まったり…一時停止で停まったり(後続車なし)…で
ピコピコとオフセット値を上げて試しました。
75%で170kPaに届きそうな感じになりました。

これは…80%なら…確実に170kPa台に乗るかな…とセット…。
そして…いつも回している箇所にきました。

はい…回した結果です…。

ん~160kPaでした(苦笑)。
…ってか…多分距離が短いんだと思います…、も少し上がりそうかな~って。

とりあえず…デフィメーターで記録しておきましたので…載せておきます。
まぁあ…観る価値はないと思いますです…はい…。


ピークが164kPaでオーバーシュート値ですね。
4速加速で…も少し距離があれば…も少し上がるようにも思えます。

明日の帰りは…少し距離があるトコで80%を試してみようかな…。
60・65・70・75・80%と試していて…
最初の3つはそれなりに距離があって回せていると思うんです。
最後の2つは…少し距離が短いような気もしますが…
75%で走って…も少し上がると思って80%を試しているので
75%でも良いのかもしれないです。

あとは…ほかの値…
レスポンスを上げて…少し短い距離でも早く回るようにできそうですが…
オーバーシュートやハンチングがでやすくなるみたいです。
でも…試してみたいですね。
ん?オーバーブーストを上げたほうがレスポンスを上げるよりも
立上りが良くなって早く目標ブーストに達するみたいです。

目標としては170kPa以上なんですよね…。
実際さ…EVC7の時は…この位の値は出ていたと思うんです。
まぁあ…とにかく試してみないといけないです。

それにしても…実に楽しい♪
Posted at 2025/05/26 23:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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