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kikori777のブログ一覧

2019年09月11日 イイね!

MT-07 二度目の車検

MT-07 二度目の車検 今日は、買ってから2度目のMT-07の車検を受けてきました。2年に一度の車検だと、どこでどうするんだったかな?何て思い出しながら、記憶をたどって何となく覚えている通りに流れ知らないうちに終わっていると言う感じでした。
 今回は、JMCAの社外マフラーを装着していたので、近接排気音の測定が追加されました。初めて受けると大丈夫かな~と不安になります。それともう一つの不安要素、ライトの検査です。前回は、暗くなってから規定値になるように広いところで調整して持って行ったのですが、今回は、あれからサスペンションを弄っていた事もあって、多分ずれているだろうと言う事と調整する余裕がなかったのでテスター屋さんに持ち込む事にしました。テスター屋さんで、光軸は大丈夫だけど光量がギリギリとの指摘を受けました。ハロゲンと違って、光量が少ない時の対処方法でアクセルを開けて電圧を上げて光量を増やす方法がありますが、LEDの場合、もともと消費電力が少ないので電圧降下が殆どなくエンジン回転を上げてもさほど電圧が変わらず光量が劇的に増えると言う事がないみたいです。前回も通っているので、何とか通るだろうと思って受けました。無事合格。それにしても後付けのLEDってやっぱりダメなんかな?
 スズキのキャリーの時もそうだったけど。
Posted at 2019/09/12 22:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年09月01日 イイね!

カーアップゲートの改造

カーアップゲートの改造 N-VANを購入するに当たって、問題となっていたのは駐車場の入り口に設置されていたアップゲートが低すぎて入らないと言う事だった。
納車までにゲートが当たらないように高くしようと考えていたものの、あれよあれよと言う間に納車する事になったので、ゲートを取り外しておりました。

 仕事も忙しく、夏の猛暑もあってほったらかしにしていたゲートですが、数週間前から少しづつ活動しはじめ、本日ようやく標準ルーフ(高さ180㎝)からハイルーフ仕様(高さ210㎝)に仕上げる事ができ、無事にN-VANがゲートを潜れるようになりました。少し残念なのが、計画では、215㎝程上げてアンテナを折りたたまずにゲートを潜るようにする事でしたが諦めました。

ゲートの高さを確保するには、ゲートを支えている腕の長さを必要な長さだけ長いものに変えて、その分、支柱の位置をずらすと言う計画でしたが、支柱を収める位置に上下水道管が埋設されていたために管の横ギリギリまで移動させて、足りない長さ分を支柱の根入れ長30㎝のところ20㎝まで少なくして、支柱の位置を上方に上げる事で対応しました。アームの長さは、30㎝延長の予定が20㎝と短くなっています。

 この工事で大変だったのは、支柱を移動させるためにコンクリートを割る作業、古いコンクリートは、タガネとハンマーを使って叩けば割る事ができましたが、最近打ったコンクリートは、劣化していないのか割る事ができず、コンクリートブレーカーを知り合いから借りて割ろうとしても、割れないほど硬く、基礎コンクリート事移動させる事にしました。もう片方の支柱は、コンクリートを割る事ができたので、支柱だけ移動。


 アルミの角パイプは、純正のアルミ角パイプのサイズを計り、それに近いサイズの鉄製の角パイプをネット注文して必要な長さにディスクグラインダーで切断すると共にネジ止めのためにドリルでの穴あけ加工が必要でした。穴の位置が合わず何度も修正しながら、何とか加工が終了し、後は組み立てるだけ。
 

組み立てたあと、腕の長さが長くなった分跳ね上げ強さが弱くなるので、支柱内にあるバネの強さを調整すべく、4㎝ほど圧縮してあげると良い感じの軽さになりました。
 

無事に終了しました。計画からパイプやコンクリートなどの資材購入、実行、完了まで約2か月ほどかかりましたが、何とか終わりました。
Posted at 2019/09/01 22:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年08月14日 イイね!

高速道路でセンシング機能を試す

お盆休みの帰省の際に高速を利用し、ホンダセンシングの機能を体感しました。
最初は、こんなのに任せて大丈夫かと恐る恐るでしたが、車線維持機能では、勝手にハンドルが動くし、ACC機能では、加速減速をしながら前の車に追従するわで、世の中便利になるな~と感心しました。いつもなら追い越し車線に出て積極的に追い越しを掛けたくなるのですが、何故か自分が運転していないので、車任せで走行車線をずーっと走ってしまうほど、優雅というか気持ちに余裕がありました。

加齢と共に気力もなくなり遠出したくなくなりがちですが、ホンダセンシング機能があれば、行けそうな気がします。選択は間違ってなかった!買って良かったN-VAN。
Posted at 2019/08/15 20:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月27日 イイね!

多用途に使える車

多用途に使える車良いところも悪いところも含めてより良くなるように改善できればと思うので、いじりがいのある車で楽しいと思う。
Posted at 2019/07/27 20:49:17 | コメント(1) | クルマレビュー
2018年04月02日 イイね!

軽トラ スズキ キャリー DA63T ユーザー車検

軽トラ スズキ キャリー DA63T ユーザー車検 軽トラ、スズキキャリー(DA63T)のユーザー車検を軽自動車検査協会和泉支所で受けてきました。
初めての受験でしたが、ネットでの事前調査や受付の方や検査官が丁寧に指示を出してくれるので、全く問題なく終える事ができました。

 大昔、ユーザー車検ができるようになったばかりの頃は、検査官の対応も悪く、事前情報もあまりなかった事もあり、緊張しながら受験した事がありましたが、昨年秋に受けたバイクのユーザー車検に続いてなので、さほど緊張する事無く済ませる事ができました。
 
 今回の車検で、一番、気になっていたのは、サイドスリップ検査と光軸検査でした。サイドスリップ検査は、左右のバランスを取るためにアライメント調整を自分でしたため、自信がありませんでした。また、光軸もハロゲンバルブからLEDバルブに交換したため、確実に狂っています。自分で調整するにしてもロービームとハイビームの両方を基準に合わすのはテスターを使わないと至難だろうと、プロに任す事にしました。

 検査場の近くには、2,3のテスター屋さんがあるようですが、ネット情報でヒットした和泉車検テストセンターで、チェックしてもらいました。事前予約していなくても、作業が早いので、ものの数分で終わります。サイドスリップは、テスターにかけて調整するほどの誤差はなく、大丈夫との事。
 光軸調整については、やはりだいぶ狂っているようで、ハイビームで合わせて、ロービームでも確認していました。この車種、ローでは多分通らないからハイビームで合わせておくとの事。

 平成30年6月までは、ロービームで検査してダメならハイビームでの検査に切り替えてくれ、それで基準に合えばOKだそう。6月からロービームでキッチリ合わさないとダメみたいなチラシが置いてありました。専門的なので、正直よく理解できませんでした。

 それと、予約してたのは午後からだったのですが、テスター屋さんに午前中に寄っても、あまりに早く着いたので、下見がてら5番窓口に行ってみると、今からでも受験できますよとの事で、慌てて必要書類をもらい記入後、0番窓口(近畿陸運協会)で重量税8200円を支払い、7番窓口で自賠責保険の加入手続き25070円を支払い、3番窓口(全国軽自動車協会連合会)で検査料1400円を支払い、再度5番窓口に書類を持って確認してもらい。まだ、行けるでしょうか?と念の為に聞いてみるとギリギリ間に合うのですぐにレーンに並んで下さいとの指示が出ました。

 11:45ギリギリにレーンにならび終えて少し経つと、最後尾車両として後ろにカラーコーンが置かれました。これから後は午後の部ですよと言う事でしょう。検査終了の最終車両でした。12時過ぎ
に全て終了しました。全て合格したら、レーン最後にある窓口で新しい車検証等をくれます。これで全て終わり。





Posted at 2018/04/02 15:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #N-VAN+スタイル シリンダー内のカーボン除去3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/365770/car/2811228/8040560/note.aspx
何シテル?   12/09 23:28
kikori777です。今所有しているヤマハMT-07が7台目、ホンダN-VANが8台目となります。よろしくお願いします。
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