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白いカラス@by鳥山ハウスの"やらないか号" [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2025年6月1日

キースターのセッティングキットでキャブレターの燃調をやらないか

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
全体的に燃調が薄いと思われ、調子が良くありません。
アドバイスにより、ノーマルサイズのセッティングから始める事とします。

1ヶ月程試行錯誤した結果、やっとセッティングを出す事が出来ました。
2
■1回目
【左側】MJ:130 PJ:38 JN:D677-S エアスクリュー:1回転半戻し
【右側】MJ:132 PJ:38 JN:D678-S エアスクリュー:1回転半戻し
高回転は、文句なしで12,000回転までストレスなくふけきっておりました!
低回転は今のところ大丈夫そうだけど怪しい、、、
半クラッチからの始動が回転数が落ちてかなり厳しい。
アドバイスから、スロージェットの交換(38→40)が必要そう。
アイドリングも不安定。
プラグの焼け具合は、きつね色で問題なし。
3
■2回目
【左側】MJ:130 PJ:38 JN:D677-R エアスクリュー:1回転半戻し
【右側】MJ:132 PJ:38 JN:D678-R エアスクリュー:1回転半戻し
ジェットニードルのみ1番手上げました。
燃調が薄くなってしまい全回転域でもたつくようになりました。
アイドリングも不安定。
1回目に戻して、作戦を考えます。
4
プラグの焼け具合は悪くないんですけどね~。
5
■3回目
【左側】MJ:130 PJ:43 JN:D677-S エアスクリュー:2回転戻し
【右側】MJ:132 PJ:43 JN:D678-S エアスクリュー:2回転戻し
ジェットニードルをノーマルサイズに戻し、PJを1番手上げました。
バッテリーも新しいものに変えました。
5,000回転~12,000回転はきれいに回りますが、中速ギアからの加速力がいまいちです。
メインジェットとジェットニードルを1番手上げた方が良いかも。
6
ちゃんと同調も取り直したので、アイドリングは超安定。
相変わらず、低回転と半クラッチからの始動の不調は直りません。5,000回転までのアクセル操作がギクシャクします。
※後ほどRCバルブの不具合であることが判明し、サブコン交換により不具合解消
7
■4回目
【左側】MJ:134 PJ:43 JN:D677-R エアスクリュー:2回転戻し
【右側】MJ:136 PJ:43 JN:D678-R エアスクリュー:2回転戻し
結果として全体的に1番手上げました。
RCバルブの不具合を解消した為、低回転と半クラッチからの始動の不調は解消。
低回転から高回転への吹け上がりも、今までで一番良い状態となりました。
流石に3,000回転以下で始動しようとすると厳しいですが、2ストロークエンジンなのでこんな感じだろうと思います。
プラグの焼け具合は、きつね色~焦げ色なのでかぶらない限り様子見です。

これで、前オーナーさんの命日にお墓参りに行って問題がなければ、ひとまず完成です。

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