備忘録(無名のスパイラルケーブル)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
自己責任ネタですが…
先日ステアリングスイッチを取り付けた際、激ハマり😅
というのも、購入した中古スイッチがまさかの故障😭
モノは返金されて損はなかったですが、そこからハマり、スパイラルケーブル断線の疑いまで出る始末。
ムーヴの中古ケーブルを購入してのハマりだったのですが、そのムーヴでトヨタ車のケーブルを流用していた古い記事を発見。
2
ポルテやカローラフィールダー用のケーブル。
記事では中古流用でしたが、ググったらサードパーティの新品が安く…
エアバッグへのコネクターは入れ替えないといけないと思われるものの、外観は同じに見える…ケーブルの順番はどうだろうか?
適合する型式の中古車の内装を色々チェック。
オーディオのボリュームやステアリングスイッチのODOメーターの操作可能なところも似てる…
という事でポチってみました(人柱覚悟)
安いし、サードパーティとはいえ新品。合えばラッキー!
画像はショッピングサイト(ヤフオクより転載)
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コネクターを入れ替え、装着。
ビンゴ!!。合いました。
※実際にはハンドルも装着して確認してます。
4
斜めから。
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横から。
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コネクターは一見同じですが、よく見ると切り欠きの形状が違う為、ポン付けとまではいきませんでしたが…
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購入した方のピンにはロック機構が無くてすぐに外れ、既に在庫(ムーヴの12ピンと交換済み)となってた標準装備の1ピンケーブルのコネクターをバラしましたが、まち針を突っ込むと素直に外れ、移植の苦労もさほど無く…
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購入した方のコネクター。
ロックされたツメは精密ドライバーでこじ開けたり、黄色いロック部のツメは精密ドライバーを押し当てる感じでコネクターオープン。
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コネクターを開けたところ。
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コネクターを開けたところ。
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同じようでちょっと違う。
どのみち使わなくなる購入した方のコネクターから先に分解した方が破損リスクを減らせるかと思います(練習台)
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スパイラルケーブル出口側の配線。
いきなり不具合品に当たった為にテンパってしまって配線の接続を色々組み替えてるうちにSW1とSW2がわからなくなったので逆かもしれませんが…
左手側のリモコン、ボリューム上下や早送り、巻き戻しはSW1、MODEボタンはSW2で動きました。
ナビの種類で違うかもしれませんが、SW1、SW2、SWGNDへ繋げるのは基本同じかと。
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PWRボタンはパワスロのスクランブルスイッチへ。
ENTER/DISP/ODO TRIPはSW2へ繋いで現在地や地図の拡大縮小。なのですが…
MODEとENTERのチップ抵抗が同じようで、機嫌が悪い(車両電圧?)と動かなかったりMODEと同じになったり😅
いずれODOメーターに接続する気が出た時の為、今はそのままにしています。
ちなみに斜めについてる別のリモコンは納車後に暫定処置で購入したモノ。電話の受け答え用で、SW2に接続中。
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