• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月21日

インテークパイプ配管リベンジ(大先生のお手本(苦笑))

インテークパイプ配管リベンジ(大先生のお手本(苦笑))  2025年4月11日に、EVC7取付&セットアップの為、D.T.Mさんに伺った際の事ですけど、EVC7取付が終わった後に、従前に「ネット購入&DIYでセット」したD.T.Mさんインテークパイプの取付状況を、Y社長に確認してもらった時のやりとり。。

・Y社長:なんか微秒にズレてますよね?
・なごみど:えっ、取説どおり何度もやり直したんですけど・・・
・Y社長:だってサージタンク接続部の右側のバンド、廻り過ぎで舐めてますよ?
・なごみど:あ~~、どうりで止まらないなって思ってました・・・
・Y社長:あと、本体と台座の接続部分も微妙にズレていますよね。
・なごみど:・・・
・Y社長:やり直していいですか?
・なごみど:是非よろしくお願いします(嬉)!!

 って感じでダメ出し(苦笑)と、大先生自ら再調整してもらいました。
舐めちゃったバンドも「売るほどあるから(笑)」っと新品交換・再調整含めて全て無償対応。「ありがとうございます!!」って事で、ご対応頂きました。

 調整の際にね、色々と製作秘話?を聞いていました。
だってさ、セオリーから考えると本来ならデチューンになるはずの形状なんですが、何故かポジティブな効果が出るんですよね~。色々と謎ではあります(笑)

 本来のセオリーだとターボ車は
『配管を極力短く、無駄に内径を変更せずに空気をスムーズにエンジンに流せばブーストも安定し、レスポンス・パワーなどが向上する』
と言うことのはずですけど、この製品は真逆なんですよね。。。
それでも、なごみど装着の結果、劇的に効果があった事を鑑みると、計算上とか理屈上のみでは成しえない点ってありますよね。これだからシンプル構造時代の車って面白い。

□全体のロケーション


□サージタンク接続部分


□タービンの上


□インタークーラーパイプ手前


サージタンク接続部のバンドの止め方は「自分で作ったマニュアルと違うけどね」
だってさ(笑)!

とても楽しい一日でした!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/06/21 12:16:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆ ...
がたのすけさん

【週刊BRZ GT300】補機類・ ...
玉之丞さん

アップデート 2025
OX3832さん

インジェクターメンテ(ノ∇≦*)☆ ...
がたのすけさん

EVC7君との日々【0日目】- イ ...
なごみどたろうさん

出力向上策のラストピース:EVC7 ...
なごみどたろうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アスクルカラーを発注しました。 http://cvw.jp/b/3662352/48605089/
何シテル?   08/17 08:28
< 自己紹介 > 『なごみどたろう』と申します。  みんカラさんには、創世記からとてもお世話になっています。 こちらで参考にさせて頂いた内容は数え切れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2024年8月より、『みんカラ』さんに登録させていただきました。どうぞよろしくお願いいた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation