• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北エボの"北エボ号" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2009年9月27日

スポーツサーモ 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サーキットを走るために冷却に力をいれることにしました。

とはいいつつも、ラジエター交換には、中々手が出ませんので、とりあえず、クーラントを冷却効果の高いモノに交換しつつ、サーモスタッドを交換します。

まずは、ラジエター内のクーラントを抜きます。

車はジャッキアップし、アンダーパネルを外します。
(ジャッキアップのためにセンターパネルも外してますが、サイドだけでオケーです。)
2
パネルを外したら、ラジエターの下側が見えます。

この時点で、ラジエターキャップは外しておきます。
当然ながら、エンジン停止直後だと噴出しますので、十分に温度が下がってからキャップを外します。
火傷の危険がありますので十分に気をつけます。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ラジエターのサイドタンクについてるプラスチックコックを緩めるとラジエターのコアサポートになっている部分の穴から、クーラントが出てきます。

だだ漏れになりますので、下に受け皿を用意しておきましょう。
( ゚Д゚)y-~~
3
次は、サーモスタッドを交換します。

CT系と違って、CZはロア側にサーモスタッドが着いてますので、結構ばらさないと外せません。
めんどくせ
( ゚Д゚)y-~~

エアクリ、エアフロ等を外します。
     
     ⇓

ラジエターアッパーホース、ロアホースを外します。
4
ロアホースの根元の金属部品を外します。

ボルト2本で留めてありますので、緩めて外すだけです。
ただ、色々配線があるので、それらも外す必要があります。
┐(´д`)┌ヤレヤレだぜ
5
やっとサーモスタッドとご対面です。


サーモは、カポッとはまってるだけなので手で引っ張ると取れてきます。

この際、ゴムパッキンの部分を破損させると厄介なので注意します。
6
取り外したサーモとラリーアートのサーモです。

両方とも開弁温度は、76.5℃です。


ただし、ラリーアートは開弁時のリフト量が多く、流量があるため開いてからの温度上昇を抑えられるというもの


極端に開弁温度が低いとオーバークールの危険もあるので、開弁温度据え置きというのが魅力的
(*´д`*)ハァハァ
7
サーモを交換したら後は元に戻して、クーラントを補充します。

この際に純正と異なるクーラントに交換するなら、ラジエターのコック開いて、エンジンを始動させながら、ラジエターキャップより流水を流し込んで古いクーラントを流しきって、水100%の状態にします。
その後、エンジンを停止して、ラジエターの水を抜いて、同じくクーラントを入れます。
これで、水とクーラントの比率は、50:50位
(正確には、エンジン内部とラジエター内部との比率)

また、エンジンを始動して、サーモが開く温度まで水温を上昇させて、程よくクーラントが循環したら、エンジンを停止して、ラジエター内の50:50の冷却水を抜き取ります。

抜き取ったら、ラジエターに100%のクーラントを補充します。
これで、全体の濃度としてはクーラント75:水25なはず

これを繰り返して、クーラントの濃度を濃くします。

作業自体は、そんなにめんどくさくないけど、時間がかかります。
( ゚Д゚)y-~~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラーパイプ取付 1

難易度:

Defiメーター取り付け

難易度: ★★

352951キロACD交換

難易度: ★★★

ラジエターホース交換 '24.3.16

難易度:

352991キロアライメント補正

難易度: ★★

インタークーラーパイプ取付 完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「帰省中(^^ゞ」
何シテル?   08/14 15:20
納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズボックスから電源取出し(ETC・ドライブレコーダー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:16:34
Frogdrive ステアリングスイッチケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:27:27
Frog Drive SteeringSwitchCase 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:26:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車されました。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
がんばってお金貯めて買った車 良く曲がる。 良く止まる。 良くふける。 大好きだった ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サブっていうかかみさんの車・・・ 昔は101レビン乗ってた・・・
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
弄りまくった車 とてもいい車だったけど、故障が多くなってきて車検の時に直すかどうか迷って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation