• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajime.の"えぼてん" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

ラジエターホース交換 '24.3.16

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
●ODO:98,539km
●ホース:Samco Coolant Horse / TCS383C
(Gross Black)
●バンド:ABA ステンレス 32-44mm
●クーラント:KEMITEC PG55RC

ホースは海外のショップ在庫からお買い上げ(LT1週間ほど)
2
1.アンパネ外し(左右のみ)
2.ドレンコック外し (クーラント抜き)
3.ラジエターキャップ外し
4.エアクリボックス前後外し
5.パネル外し
6.リザーブタンク外し
7.アッパー、ロアホース外し
3
ホースは2016年に交換したものでした。
使い過ぎました。
4
ついでにラジエターキャップ根元の部品も新品に。
12mmボルト1本で止まってるだけです。
(品番:1350A043)
5
中間にあるパイプ内側の塗膜がボロボロに😇
6
6.外したものを元に戻し
(新品ホースは挿し込む際に受け側のパイプ外周をクーラントでちょっと濡らすと潤滑になって入りが良くなります)

7.チャージャー使ってクーラント注入
(元々PG55RCが入ってたのでフラッシング水は使わず)

8.Egかけてヒーター全開
9.回転数ちょっと上げたりしてサーモスタット開くまで待つ
10.アッパー、ロアホースをモミモミしてエア抜き
(ロアホースが熱くなってくるまで)

11.エア抜き後はチャージャーの中身をリザーブタンクへ
7
サーモスタットも交換しておけばと後悔

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

KCS Service DCT470オーバーホール

難易度: ★★★

ヘッドライトクリア塗装

難易度: ★★

352991キロアライメント補正

難易度: ★★★

インタークーラーパイプ取付 完成

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★★

352951キロACD交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日陰にいると丁度よき」
何シテル?   03/31 12:33
4輪モタスポ好き。 2017年末ぐらいからスポーツ走行にハマって車の方向性は街乗り<サーキットに。 (Twitter:Hjms_CZ4A) 宜しくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー SC COOL POWER SYSTEM COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:58:43
ブースト計バックライトLEDの打替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 08:20:33
軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 22:20:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX えぼてん (三菱 ランサーエボリューションX)
07年の初期型でございます。 基本、休みの日しか乗りません。 ☆ODO履歴☆ 13,3 ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス (ダイハツ ミラカスタム)
2010年初夏、前車スズキKeiの代打として我が家へ。 4WD&ターボが条件でCerv ...
ダイハツ ミラ みら (ダイハツ ミラ)
前車ミラカスタムから普通のミラに。 4WD→FF、ターボ→NAでモッサリになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation