• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jazzcatの"R2くん" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2023年4月9日

R2くん、カーナビを交換する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
R2くんがやってきてすぐに交換し、5年6ヶ月使ってきたカロッツェリアの楽ナビAVIC-RZ33ですが、急にパーキング信号の認識がおかしくなってしまいました。
パーキング信号が認識できなくなると、走行中のモードになってしまってナビのほとんどの操作ができない状態になってしまいます。
常時ではなく、元に戻って正常動作するのですが、ほっておくといつの間にかパーキング信号が認識されなくなります。
リセットをかけても改善しません。

ヤフオクには多数、後継機種がお安く出品されていますので、地図データも2015年と古くなってきたため、新しめの機種に交換することにしました。

R2くん、ダッシュボードの素材は傷つきやすいため、養生テープを貼って作業します。
R2くん、前にヒューズ飛びましたので、ここは慎重にバッテリーマイナスを外して作業開始です。
2
RZ33の後継機種、RZ302をお安く調達することができました。
ワンセグのモデルで、地図データは2018年です。
RZ33は2015年版でしたので、だいぶ新しくなります。
外観、見た目に寸法は全く同じです。
3
裏面のコネクタ位置や形状も全く同じです。
4
ということで、配線もメイン電源ケーブル、GPS、TVアンテナなど、すべて全く同じものですので、そのまま流用することにしました。
単純に付け替えだけで交換できます。
こりゃ楽です。まさに楽ナビ。
5
仮止めしてバッテリーマイナスを戻し、イグニッション・オンで何の問題もなく起動しました。

GPSの捕捉にやや時間かかりましたが、当地を認識した後は、ワンセグTVも無事に受信できました。
6
しっかり固定し、パネルを戻して完成です。

オーディオの設定は、RZ33でSDカードに保存しておいた設定ファイルをそのまま読み込むことが出来ました。
お気に入りの音場設定も、即再現できました。
サブウーファーの動作も大丈夫です。
まさに楽ナビ。
7
USBメモリからの再生も問題ありません。
8
ETC連動もバッチリです。

あちこち走ってみて、地図が新しくなったことはまた都度確認できるんでしょうね~。

R2くん、これでオーディオにナビもバッチリだね!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

開通予定情報更新したるで〜♪2024年4月版

難易度:

純正一体型オーディオからナビへの交換 ①準備編

難易度:

ナビ モニター開閉不具合手直し

難易度:

純正一体型オーディオからナビへの交換 ②取付け編

難易度:

AM/FM、CDデッキから809に取り替え

難易度:

フローティングナビ取付 AVIC-RF720

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック アウトバックくん、フロントガラス交換終わる https://minkara.carview.co.jp/userid/366756/car/2406526/7766947/note.aspx
何シテル?   04/26 20:13
4~5年周期、車検2回目を機に車を乗り換えるペースで様々乗り継いできていますが、30代以降はスバルを愛車としています。 そういえば父が初めて買ったマイカーがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステラくん車検(83,227km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 13:27:36
【燃費改善】O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 17:35:13
PIVOT タコメーターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:36:25

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバックくん (スバル レガシィ アウトバック)
BS9アウトバックリミテッドC型、ボディカラーはタングステンメタリックです。 スバルの ...
スバル R2 R2くん (スバル R2)
R2が最後に作られた、平成22年3月登録の、本当の「最終型」R2です。 スーパーチャー ...
スバル サンバートラック サンバーくん (スバル サンバートラック)
以前サンバーバンに乗っていましたが、久々、今度はトラックです。 汚れを気にせず物を運んだ ...
イタリアその他 バッソ バッソさん (イタリアその他 バッソ)
初めてのロードバイクです。 せっかく買うならいいものをと考え、フルカーボン、ロングライド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation