• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ducati998&NCECの"NOPRO製作2500ccEgスワップのNC 2.5K" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年12月16日

MZR-L5/2500ccエンジンスワップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
NC2.5完成しました(^^)/
【事実】
①MZR-L5/2,500cc EGなど全て構造変更公認。外観ノーマル
②260/242ハイカムインストし圧縮比はレギュラー仕様ですが意外と点火進角できたのでまぁまぁパワー出てます
【感想】
⚫︎トルクがありサスペンション&ブッシュ系も全て刷新したので「タッとスピードが上がり」「スッと向きを変え」「ピタッと狙ったところへ行ける」乗っていて気持ち良いクルマです
⚫︎速いクルマっていうよりスポーツカーとしての車格が上がったと感じます
【費用】 
L5EGとオーリンズは私のオーダーですが、「必要なところはやってください」と他はほぼおまかせでした
ハーネスやハブベアリング等全て新品です
フライホイール軽量化とファイナル減速比ロング化は「サーキット仕様でなく街乗りだからいらない」と却下したくらいです
中古車両費用込みでだいたい新車のプリウスくらいで済みました^ ^
【今後】
ボディ塗装とヘッドライトLED化の予定です

加速差イメージ
https://youtu.be/7L5vh4mYYVs?si=R6wVurs3IWZz44dn
2
NOPROさんでL5EGスワップ慣らし完了後インテグラル神戸エキマニ交換し燃調リセッティングしていただきました
3
見た目ノーマルです
4
インテグラル神戸エキマニ。等長で排気脈動が無くなりとても静かでスムーズです
5
取り付けパーツのステッカーなど
6
全て構造変更公認です。ディーラー車検など整備受け入れ確認済みです

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチ熱対策

難易度:

ベルト、テンショナー交換してもらいました。

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

ロードスター NB エンジンマウント交換

難易度: ★★

Fluidampr 取付 (クランクプーリー)

難易度:

補器類ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GRS204は非ハイブリッド且つノンハンドルアシストで315馬力 http://cvw.jp/b/3667649/48605557/
何シテル?   08/17 12:57
Ducati998&NCECです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Ducati998&NCECさんのドゥカティ 998 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 21:03:47
MZR-L5/2500ccエンジンスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 11:53:31

愛車一覧

ドゥカティ 998 筑波BOTT#27 (ドゥカティ 998)
レーサーです
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
バイクレーサー運搬トランポです
スズキ GSX-S1000 テイストオブ筑波ストリートファイター (スズキ GSX-S1000)
EK1AAレーサーです。2025/6に筑波サーキットシェイクダウンで試行錯誤中です。
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
ハイパーモタード1100sです。街乗りできるナンバー付きです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation