• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月05日

コロナですけれど・・・

なんだかんだとしているうちに前回のブログから1か月以上経ってしまいました(苦笑)


世間ではコロナウィルスが猛威をふるっており、
最初は無関係かと思っていたワタシの生活にも色々なところで影響が出てきています。


数か月前からバタバタしていた仕事は、
今回の件でいっそうハードになってきましたし・・・(^^;

 ※今後、給料も減るでしょうから今のうちに貯金しとこう(笑)


担当業務の関係で、
ちょっとだけ頑張ろうとおもって勉強していた資格試験は、
開催中止になりましたし。
(→これで勉強する気は一気にダウン(笑))

alt


加えて、週末の「不急不要の外出自粛」要請、
小さな子どものいる家庭には対応に困る話ですよね。

 ※遊び盛りの子どもを家に一日閉じ込めておくなんで全くできず、
  かと言って、
  森林ドライブや人少ない田舎のカフェに行くなんてことも
  小さな子どもがいてたら絶対にできず(苦笑)


そうはいえども、まずは健康第一で、
自分がうつらない・感染源にならないこと。

そして、この状況が一日も早く終わるよう、
自分のできることを出来る範囲で協力していきたいと思います(^^)/


他にも、前々から予定して3月・4月のスケジュールが大いに変わってきていますが、
そんな中でも小さな楽しみを見つけながら生活している今日この頃です(^^♪




まずは、我が家に新しい仲間がやってきました。

ツマが職場の同僚の方からもらってきたウーパールーパーです。

alt


その方のお宅で飼っていたのが大量繁殖したらしく、
我が家にもオスを一匹いただいてきました。

alt


ウチの子が命名した名前は「ラテ」(笑)

 ※オスなのにラテ・・・
   (本人曰く、アニメのキャラクターからとったそうです・・・)


ホームセンターで水槽を買ってきて飼ってみることにしました。

alt


新しいすみかは気に入ってくれたようで、
時々人間っぽい動きをするところが面白いですね!




あと、これまでジュリエッタでお世話になっていたディーラーさんの店舗が
今年いっぱいで閉店するらしく、
次の主治医をお願いするお店を探したりしています。

alt



さらに、もうしばらくまだ先の話ですが、
ジュリエッタの入替で考えている、
次のファミリーカーになるクルマをいくつか見に行ったり。

alt


そのうちの1台が、スカイアクティブXで最近話題のマツダCX-30 、
キャンペーンを利用して半日ほどじっくり乗らせていただきました。
alt

気に入ったのは、
 ・内装の質感の高さ
 ・高速道路でしっかりまっすぐ走ってくれる安定感
 ・初めて乗ったクルマなのに、
  まるでずっと長く乗ってきたクルマのようにすごーく自然に思い通り曲がってくれる安心感
 ・きちんと姿勢よく座らせるシートの座り心地の良さ
 ・その他あらゆるところがとにかくしっかりとヌケ無く、
  限られたリソースで真剣に考えて作られていることが感じられる、
  マツダの真面目なクルマ作りの姿勢

そもそもの価格がめちゃくちゃ安いクルマというわけでは無いですが、
中身を加味すると、これでこの価格帯なのは、
ハッキリ言って「コスパ最高」(笑)

alt


我が家でもし買うなら、
スカイアクティブXではなくディーゼルで、
ボディカラーは悩み中なものの、内装は黒レザーの仕様でしょうか

alt


・・・ただ、少し気になったのは、
高速道路のある特殊な路面を通ったら車体が盛大にあおられて怖い思いをしたところ。

この件、
クルマの返却時に営業の方に聞いてみましたが明確な原因はわからず・・・

なんとなく、
あまりコストのかかっていなさそうなグレードの新車装着タイヤのせいじゃないかとは思っているのですが・・・

 ※もし購入したとすればタイヤだけはソッコーで換えてみるつもりです。



先日、金曜日には午後から時間が出来たので、
久しぶりにコペンで六甲山へ行ってきました。

alt


この時期のオープンカーは気持ちが良いですね、
今年は花粉症の症状があまり出ておらず、
マスク無しでも大丈夫でした(笑)

alt


道中桜の木の下でクルマを止めて写真が撮られるのも、
オープンカーならではの醍醐味(^^♪



昨日は、親のクルマのタイヤ交換を一任され、
最近よくお世話になっているタイヤ屋さんで交換してきました。

alt


今回のタイヤはPOTENZA S001、
普通に買うとそれなりに高いタイヤですが、
こちらは並行輸入品なのでビックリするぐらい安いタイヤです(笑)

alt


今回は、3年以上履いたレグノGR-XIからの交換ですが、
うん、ワタシの好み的にもやっぱりPOTENZAの方がこのクルマには合っているように思います。

ISの足回りだと、
レグノはどうしてもナヨナヨした感じ・段差を超えると時折車体に変なキシミ音が伝わっていましたが、
POTENZAだとそんなこともなく。

街乗りレベルですがある程度ビシッとした感覚は、
本来の素性を取り戻したようです(^^♪




・・・と、こんな感じで、
しばらくは大勢の人が集まるテーマパークや街中には行くことは出来ないでしょうが、
可能な範囲の迷惑にならないレベルで、
週末は気分転換・しっかり楽しんでいきたいですね(^^)/
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2020/04/05 16:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2020年4月5日 21:39
本当に子供を家に閉じ込めるわけにもいかないから大変ですよね


我が家も気分転換に近くの公園には行ってます


やはりストレス溜まりますから(汗)
コメントへの返答
2020年4月11日 9:25
子どももずっと家にいてるとストレスがたまりますものね(^^;
平日は、ウチも近所の公園や祖父母が近場へハイキングに連れて行ってくれているようです。

この状況も早く終わりが見えると良いですね・・・
2020年4月5日 23:13
本当にこの状況下、子供達も行き場がなくて、かわいそうですよね。
いい意味の非日常は、楽しいですが、
何気ない普通の日常の有り難さを痛感です。
まだ私達の住んでる所は、散歩や公園、阪神間等に比べると、密度的には、ゆったりしてるのかなと。
自分を守る事は他者を守る事につながり、できる限り協力ですね。と言いながら今日も芦有に上がってしまいましたが‥‥マスク😷にアルコール消毒持参でしたが。
早く、またまぐろさんのオフ会開催のお知らせが届くようになるのを願って。
日常が戻ってきますように(^人^)
コメントへの返答
2020年4月11日 9:31
こんにちは(^^♪

tomoさんもご存じの、例の近場の桜の名所は、今年は見に来る人も少なかったような気がします。
外出自粛要請が出ていると、大丈夫な場所でもなんとなく出かけにくくなりますね。
おっしゃるとおり、自分がうつらないように意識することは、周りのためでもありますよね。
しばらくはムリの無い範囲で大人しくしておこうと思います。

オフ会も去年の年末以来出来ていませんものね。
本格的に暑くなる前には、1度、出来るといいですよね(^^♪
2020年4月6日 12:16
普段 出歩かない私でも どこかに行きたいと思うくらいですから 子供さんのいるご家庭は大変でしょうね。
なんでも ゲームソフトが売れているとのこと。 (^_^;)
ウーパールーパー って面白そうですが、つがいにしなかったのは 増えすぎるのでしょうか。
コメントへの返答
2020年4月11日 9:34
外出しないとストレスがたまるワタシには、今回の自粛要請はかなり厳しいものがあります(^^;
最近の子は、自宅で大人しく過ごそうとゲームやオンラインビデオが中心になるのでしょうね。
おっしゃるとおり、ウーパールーパーは一気に増えるらしいので、1匹だけもらってきました(笑)
2020年4月6日 18:55
ウーパールーパーってうちのアバルトに似てる……(笑)

元気いっぱいの子供達にとっても大人にとっても自宅に閉じこもりきりはつらいですが、なんとか楽しく乗り切れるといいですね

コメントへの返答
2020年4月11日 9:39
ホントだ・・・
アバルトの顔に似てますね(笑)

ジュリエッタの主治医さんを色々と探しております。
Lovebeerさんのアバルトの主治医さん?でしたっけ、宝塚山本のショップにも一度お伺いしてみようと思っています(^^)/
2020年4月6日 19:34
まぐろさん、お疲れ様です。

やはりどこの会社もこのコロナの影響で大変な状況ですね。
先月は期末とコロナのダブルパンチで忙し過ぎてもうなにやってるのか分からない状態でした😅
まぐろさんも資格試験、延期になって困ったものですね。
それに向け勉強されてたでしょうし、僕にも経験がありますが、やはり歳を取ると一旦覚えた事を再度リセットしてもう一度やるのはかなりキツイ。
最初の時の2倍くらいパワーが必要です。
困ったものですね😫

そんな中でも新しい家族は癒されますね。
ウーパールーパー、懐かしいです😄

あら?、時期車は国産ですか!
まぐろさんにはやはりヨーロッパ車に乗って欲しいですねー。
確かにCX30はいいですが、日本車はどこまで行ってもいい道具でしかない様に思います。
でも奥様の稟議を通過するには、やはり壊れない"いい道具" である必要がありますものね。
A35や45やaudiA3セダン、ボルボなどなど、期待しています👍

コメントへの返答
2020年4月11日 19:49
ややこし屋さん、こんばんは(^^♪

業務へのコロナの影響は相変わらずで、ますます負荷が増えていっています。
早くこの状況が終息することを切に願うばかりですm(__)m
資格試験含めて、色々と予定していたことがことごとくキャンセルになってしまうのは残念なところですね。
↑の資格試験は、延期が決まった瞬間に知識が頭の中から抜けていく感覚があったので、改めて勉強しなおそうとするとかなりのパワーがいることになりそうです(苦笑)

次のクルマは、自宅の駐車場の状況もあり、国産・輸入車問わずCセグのハッチバックを中心に色々と探しています。
国産だと、今回のCX-30やマツダ3、輸入車だとAクラス・1シリーズ・来年には国内発売予定のA3あたりでしょうか。
モデル末期のゴルフGTIのTCRなんかも気になるところです。
色々見たうえで結論を出したいな、と思っています(^^)/
2020年4月7日 13:17
こんにちは。

ウーパールーパーめっちゃかわいい!!
わたしの子供の頃にとても流行りましたが
まぐろさんの年齢を考えると
まぐろさんはそのころは知らない?!
飼い方は簡単なんですか?
おうちのアイドルになりそうですね(^^

貯金・・・こんな時期なのに
むしろ今までよりも赤字を出し続ける自分が
情けないです(苦笑)
まぐろさんは、そういうところを
ちゃんとされていそうですね。

ちなみに我が家のストレス解消は
もっぱら夜中のウォーキングです。
早く日常がもどってきてほしいですね。
コメントへの返答
2020年4月11日 19:57
こんばんは!

そうらしいですよね、ウーパールーパーが流行った頃があったと聞いたことがあります。
残念ながらワタシにはその時の記憶はありませんで・・・
今までは水族館で見たことぐらいしかありませんでした。
飼い方は結構簡単で、1日1回、エサをやればいいぐらいです。
ただ、すぐに水が汚れてしまうので、循環フィルターをまわしていても1週間もそのままにしておけば、水が白く汚れてしまい・・・
週末の水替え・掃除が定例作業化しつつあります(苦笑)

貯金は、当初予定していた計画から外れて、コロナの影響がかなり大きそうなので・・・
ジュリエッタも経年と過走行で劣化が進んでいますので、万一の時の急な出費も備えておく必要がありそうです。
うーん、外出自粛要請もあり、いずれにせよしばらくは外食で美味しいものは食べれなさそうです(^^;

ウォーキングは手軽なリフレッシュ方法でいいですよね!
通っているジムが閉鎖されたので、しばらくはウォーキングで体力を落とさないようにしたいと思います。
2020年4月8日 23:55
こんばんは^ ^
コロナの影響ヤヴァいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

正直給料が減るとしんどいですね…
私も戦々恐々です(´;ω;`)

CX-30は私も大阪モーターショーで実写を見ましたが素晴らしいクオリティですね!
最近の車は内装にステッチが多用されていて高級感がありますね。
シフト周りのお写真を見ても非常に見栄えがします。
外装と内装のカラーリングも大人でオシャレな感じですね^ ^

このご時世でなかなか外出もままなりませんが、
息抜きもしっかりとして乗り切りましょう!
コメントへの返答
2020年4月11日 20:04
こんばんは(^^♪

色んな面で影響が出てきているのでヤヴァイですよね・・・
今年度のボーナスが減るのは避けられないでしょうね。
寂しいことです(+_+)

お借りしたCX-30はスカイアクティブXの一番良いグレードでしたが、ホワイトのレザーシートがかなりオシャレでした。
マツダのクルマは、どんどん内外装と走りのクォリティが高くなってきているので、とても魅力的です。
あとはこれで、昔のマツダスピードバージョンみたいな、楽しいグレードが出てくれたら文句なしなんですけどね(^^♪

新しいアテンザ・マツダ6なんかはかなり期待できそうです!!
2020年4月10日 7:00
せっかく資格の勉強されてたのに残念でしたね、、
その落胆わかります。でもこのご時世だし仕方ないですね(^◇^;)

あたしも仕事が業種的に忙しいです。
在宅なのに、仕事が多くて全然ゆっくり仕事できません。

子供達も飽きてきたみたいだし、ドライブがてら外の公園で思いっきり遊ばせたいですね😆

オープンドライブは対コロにぴったりだと思いまーす❣️
コメントへの返答
2020年4月11日 20:08
こんばんは(^^♪

TOEICとか、資格試験がことごとく延期・キャンセルされている中ではやむを得ないところですよね。
あ、ちなみに、今回受けようとしていた試験は、たぶんAnnさんもご存じの、同じ業種の方なら受ける方も多い試験だと思います(^^;

ワタシも来週後半ぐらいからいよいよ在宅勤務が始まりそうです。
でも、在宅だとサボっちゃう気がマンマンで、ろくに仕事ができるのかかなり不安なところですが・・・(汗

オープンドライブは、外のキレイな空気をしっかり吸えるから健康的ですよね!!(笑)

プロフィール

「@tomo87 さん 最近、まわりにもGRヤリスとか参加車が増えてきた印象です 笑」
何シテル?   02/12 06:57
はじめまして!! 白コペ→シビックR→ミト&緑コペン→ジュリエッタ&黄コペン、 と乗り継いできました。 2022年1月に、10年間つきあってきたイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:14:32
風邪をひきました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 19:20:06
レクサスの代車は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:28:15

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
2023年11月 前回のスマートが思わぬタイミングで事故→全損となったことから、全く同じ ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
22/1 アルファロメオ・ジュリエッタからの乗り換えでやってきました。 昔乗っていた ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
3台乗り継いだコペンからの乗り換えです。 生活スタイルの変化に伴い、 オープンカーとし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation