
今までは、スペアタイヤブラケットの真ん中のステーがホイールの外側に来ていました。

これはこれで、ホイルナットを外さずにブラケットごとタイヤを外せたので便利ではありましたが、走っていると、緩んでくるのが気になる。毎回乗る前に締め直していました。
しかも、ホイールナット外しただけだと真ん中のステーが邪魔で外れないんです。
出来れば、真ん中のステーをホイールの内側にして、なんならホイールで抑え込む感じにして固定したいなと思いました。
さらに、タイヤが下部ステーに対して角度がつき過ぎているのも気になっていたので、ホイールを後ろ側にオフセットさせつつ、真ん中のステーを前側にオフセットして納めようと思います。
ちなみにスペアタイヤブラケットはこんな感じ。

まずはタイヤを後ろへオフセット
それに合わせて、真ん中のステーを前側にオフセット(より締め込めるようにカラーを切断)
んで完成!
これで、ホイールナットの取り外しのみでホイール取り外せる!
と思ったんですが……

タイヤがデカくて、ブラケットとナンバーステーの間に入らない……(^◇^;)
だが、もうカラーを切断しているため、なんとか取り付けます。
まずはホイールをステーに置いて、上からブラケットを車体に固定。
結局タイヤ取り外しには結構手間が掛かる仕様になりました。

真ん中のステーがホイールに当たる部分は傷になると嫌なので、細いホースを切って被せてあります。
そして何故か右側だけ、ステーからタイヤが浮く…。どうやらブラケット取り付け部が若干左にオフセットしてる?
仕方ないので、右側のステーにだけ、厚めのホースを被せてタイラップで止めました。
これで、取り敢えずスペアタイヤの取り付けは満足かな。
でもやっぱりブラケットはボディに一点止めだから、普通に動くので、多分段差乗り越え時に跳ねて浮いたりして多少回るんだろうなぁ。
やっぱり何かベルトとかで固定した方がいいのかも?
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2025/01/18 18:01:23