• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sekiaiの愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2022年7月28日

ニスモの電磁ポンプに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ケーターハムに使ってるミツバの電磁ポンプが壊れた~。(^_^;)

ホイールの隙間から棒を突っ込んで突っつくと動き出すが、いつ止まるか分からない状態で公道を走るわけにはいかない。
2
いつ取り付けられたか分からないので、もしかしたら30年ぐらい経っている可能性もあります。

頭部の中にある物理スイッチがカチカチ動いてポンプを動かすらしいが、おそらくスイッチの端子部分がすり減ってしまっていると思われます。

スイッチが入っている頭の部分はガッチリかしめられていて手入れが出来ないので、素直に新しいのを注文します。
3
同じ型のポンプは廃盤になっているので、定番のニスモのキャブ用ポンプを購入。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/trustkikaku4/660122143-001-A.html

NISMOの箱がカッコいい。(^ω^)
ちなみに、[取付要領書、取り扱い要領書]と書かれた紙には、なぜか取り付けや使い方について何も書かれていなくて、注意事項のみ。

古い型のFP-3型 電磁式フューエルポンプ 取付・取扱説明書を見ると良いかもしれない。
https://www.mskw.co.jp/pdf/FP-3_torisetu_1210.pdf
4
新旧比較。

形状から判断して、フィルターが付いていないのかと思ってましたが、ちゃんと中にフィルターが入っていて、下の蓋を開けて掃除や水抜きやエレメントの交換が出来ます。
https://datsun1200.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=206


今までより圧送能力が高くなるので、対策していない場合はレギュレーターを入れた方が良いらしい。
https://onl.bz/VGjqpZy
(私のはリターンが付いているのでおそらく大丈夫)
5
今までのポンプと取り付けネジの間隔は同じなので、そのままポン付け出来ます。

ただ、これは前からなんだけど、
斜めになってるのが気に入らないなぁ~。(^-^;)
6
少し曲げたステーを取り付けて、垂直に付くように工夫してみた。
7
防振ゴムが2重になっていますが、これは頭が当たるから嵩上げしているだけなので、本来は必要無いです。
8
早速走ってみましたが、もちろんなんの問題もありません。(^ω^)

ポンプの音は変わりましたね。
前は「カタカタカタ・カタッ・カタッ」という音でしたが、ニスモのポンプは「ブィーーーン」と言う音です。

「静かになったら不具合の判断が出来なくなるので嫌だな~」と思ってましたが、音量は同じぐらいうるさかったので、安心しました。(笑)
9
以下はオマケです。
古いポンプを出来るだけ分解してみます。

下のタンク部分のステーは、上に持ち上げると途中から細くなってるので外れます。
10
底にあるスナップリングを外します。
11
ボールバルブが取れます。
12
プラスネジを外して上下を分解。
13
ピストンとマグネット・プランジャーが出てきます。
14
ピストンに擦れた跡があるが、荒れてはいないのでこれ自体に問題は無いのではないかと思われます。
15
問題のスイッチはこの中にあるらしい。

サンダーで切り刻めばカシメを起こすことが出来ますが、不活性ガスが入っているらしいし、心臓と言っても良い部品なので修理してだましだまし使うより、新品のポンプを買った方が良いと思います。(^-^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

点火不良

難易度: ★★

『極鼻』前にオイル交換

難易度:

TG craft製 国産オルタネーター取り付け

難易度:

スカットル取り外し手順

難易度:

ラジエター修理2回め

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月28日 18:27
分解して確認するところまで流石
ニスモポンプは小さいですね。
コメントへの返答
2022年7月28日 19:18
NISMO製って言うだけで、馬力が上がりそうな感じがしますね。(笑)

1万円ぐらいなので、壊れたら潔く交換で良いと思います。(^ω^)

古いポンプは捨てる前に頭の中も開いて、構造を見てみたいですね。(^-^;)
2022年7月28日 20:09
スミマセン😅棒を突っ込んで突っつくと動き出すが、、、ってところ読んで笑いが止まりませんでした🤣
ウチのも近い年代なので電磁ポンプ調子悪くなったら参考にさせて頂きます🙇‍♀️
コメントへの返答
2022年7月28日 20:52
だいたい叩けば直るっていうのは、ブラウン管テレビの時代から変わらない対処方法ですね。(笑)

電磁ポンプが怪しい時は、叩くのに丁度良い長さの棒を車載しておくことをオススメします。(^ω^)

突然回らなくなったセルモーターも、マグネットスイッチを叩くと一時的に直る場合が多いです。
2022年9月19日 12:10
こんにちは😊。
壊れてしまったのですね。
音がしなしなってガソリンを送らなくなったのですか?。
私はどうタイプのミツバ製を使ってます 
23年位でしょうか。
まだ元気に動いてくれてます。
内部構造勉強になります。
上部の接点見て見たかったです、不活性ガスが封入されてるの知りませんでした。

コメントへの返答
2022年9月19日 14:44
はい、キーONで音がしなくなったので、ポンプが動いていないのがすぐに分かりますね。(^ω^)

走行距離でも違うと思いますが、23年だと もうそろそろだと思って良いかも?(^-^;)

プロフィール

「AIが作った日本版スターウォーズのキャラクター動画(^ω^)
https://youtu.be/cSxNjvWPBS8
何シテル?   02/23 15:35
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation