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Sekiaiの愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2022年6月16日

ケーターハムの非分解式のサイレンサーを切開修復してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
作られて30年以上になるケーターハムBDRの純正サイレンサーですが、すでに中のグラスウールはほとんど無くなっていると思われ、完全に爆音マフラーと化しています。(^_^;)

特に高回転でバリバリ割れた音がするのでなんとかしたい。もはや消音器じゃなく共鳴器みたい。もしかして直管の方が静かなのかも~?

中のグラスウールを交換したいところですが、このサイレンサーは非分解式なので、普通は買い替えるしかありません。
どうせ廃棄するしか無いのなら、ダメ元で切開してみることにしました。
2
普通は前後の蓋の部分で切開すると思いますが、そうするとまた縁を溶接しなければならなくなります。

プロじゃないので、こんなにキレイに溶接は出来ないですし、長さが変わってしまうと取り付けステーも合わなくなります。

それに、今後はメンテナンスの時に分解出来るようにしたかったので、サイレンサーの裏側を切開することにしました。

グラインダーに金属カット用のディスクを装着して切ります。
思ったより簡単に切断できますね。
断面を見ると、筒状に巻いてある部分のステンレス板は二重になっているようです。
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あ、知ってた・・・。(笑)

やっぱり、消音材はほぼ飛んで無くなってますね。元々はステンレスウールが巻かれていたようです。
4
ステンレスウールの残骸をほじくり出します。

切開すると少し開いてしまうようなので、定規を当てつつゴムハンマーで真っ直ぐに修正しました。
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アルミ板を曲げて蓋を作りました。
6
蓋はアルミ地のままでも良かったのですが、ホームセンターで丁度良い直径100mmのステンレスの煙突を見つけたので、これを表面に使うことにします。
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アルミ板の蓋の表面に、四角く切り出したステンレスの煙突を全面エポキシ接着しました。

あれ?今考えたら、煙突を数枚重ねた方が曲げる手間が無くて良かったかも~?(^-^;)
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ドリルでリベット穴を開けていきます。

ちなみに、グラスウールを入れてからドリルで穴を開けようとすると、グラスウールが巻き込んでドリルが抜けなくなるそうですから、リベット穴は事前に開けておく必要があります。(^_^;)


沢山刺さっているのは
クレコ(Cleco fastener)と言う板金の仮止めに使う道具です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Cleco_%28fastener%29
本来は自作航空機などの製作時に使うツールですが、私は仕事でいつも使ってますので沢山持ってます。
https://www.monotaro.com/s/b-12516/
9
消音材はちょっと高級品を使用。
キジマ グラスウール アコスタフィル 400x1100mm
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HNOQVA

3分割で巻いて、横にスライドさせる方法でグラスウールを入れました。
足りなくなったら仕事場に捨ててあるグラスウールを入れようと思っていましたが、何故かピッタリでした~。(^ω^)

ちなみにスチールウールは絶対に使わないでください。↓可燃性なので大変危険です。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005401511_00000
10
マフラーの作業では定番の、パーマテックス(Permatex) 液状ガスケット ウルトラカッパーを塗ってリベット留めしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004G5LZ54
11
次の日に、赤棒+フェルトディスクで磨いてキレイに。
https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%E8%B5%A4%E6%A3%92

色々なコンパウンドや磨き剤を試してみたけど、ステンレスマフラーを磨くならこの組み合わせが一番早いです。
あっという間に鏡面になります。(^ω^)
12
とりあえず完成!(゜▽゜)
13
切開した部分はサイレンサーの真下なので、見た目はそんなに気にならないです。

ただ、もう少し内側に開けた方がさらに良かったかもね~?(^-^;)
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早速走ってみましたが、段違いに静かに(と言うかそんなに煩くなく)なりました~。
普通のスポーツマフラーぐらいかな?

パワーダウンは全くありませんでした。(^ω^)
あと、意外なことにアクセルを戻した時に
いつもパンパン鳴っていたアフターファイヤーの音が、
ほとんど鳴らなくなりました。

もしかしたら、消音材が飛んでしまったサイレンサーの大きな空間に生ガスが溜まって、パンパン鳴っていたのかも・・・?(^-^;)

参考
マフラーのグラスファイバーが消音する原理
https://youtu.be/4uyEZIabcKM

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この記事へのコメント

2022年6月16日 13:21
初コメ失礼致します〇┓
どの投稿記事も解り易く丁寧な内容で
いつも感服しつつ楽しく拝読しております!

クレコなる仮止め治具初めて知りました!(゚∀゚)
こんなのあるんですね…興味津々です☆

穴開け時以外にリベット打つ際にも対象物の
ズレ防止に使用出来たりするのでしょうか?
NSRのサイレンサーOH時に便利かなぁ(*´Д`*)ナンテ
※↑この程度なら手で押さえれば良さげですがwww

グぐってみたものの詳細な実例記事がなくて(汗)
もし差し支えなければご教示お願い致します。

これからも投稿楽しみにしてます♪( ˙꒳˙ )
コメントへの返答
2022年6月16日 15:14
お褒めいただきありがとうございます。記事を書いたかいがありますね。(^ω^)

クレコは板材をリベットで止める時に仮止め(ズレ防止)に使う道具です。
とても便利ですが、普通に人は使うシーンはまず無いと思います。(笑)
仮止めならリベットでも出来ますしね。

使い方は、動画を見るのが一番わかり易いです。
https://www.youtube.com/results?search_query=Cleco+Fasteners
2022年6月16日 16:28
連コメお許しください〇┓

早々にご返信くださりありがとうございます!
動画のリンクまでいただき恐縮しております。

クレコ…結構大規模な板金や開発の現場で
勝手が良い治具と理解しました(´▽`;)ゞ

わたくしの個人的な趣味の範囲では全く不要ですが、
業務ではなんだか使える機会がありそう…(・∀・)ニヤ♪

大変勉強になりました!ありがとうございました。
今後もプロフェッショナルな記事を楽しみにしてます♪( ˙꒳˙ )
コメントへの返答
2022年6月16日 17:47
私の本職はカーボンFRP関係ですが、クレコはリベット留めしたり、接着する時に仮止めとして良く使いますね。(^ω^)

接着の時は、クレコにワックスなどを塗って離型処理が必要です。
2022年6月16日 16:30
なるほど、理解しました。
ステンレス煙突最高です!
(^-^)b
コメントへの返答
2022年6月16日 17:50
サイレンサーの直径にぴったりのステンレスの煙突が、近所のホームセンターにあるなんて思ってなかったです。(^-^;)

知ってたら最初からこれを使ってたかも~?(^ω^)
2022年6月16日 17:16
勉強になるぅ🫡ありがたやー🙏 自分ではやらないケド😵‍💫🚀
コメントへの返答
2022年6月16日 17:50
そう言わずに、是非やってみてください。(笑)
2022年6月16日 23:33
こんばんは。
凄いですね。
私のマフラーも中身が抜けてるのかと思ってしまいますが、このままでいいかなとも思ってます。
大変参考になります。
ありがとうございます🙇。
コメントへの返答
2022年6月17日 7:20
写真を見ると、スーパー7さんのセブンはキャブトン風のサイレンサーに交換してあるようなので、まだ大丈夫なんじゃないかと思います。(^ω^)

交換後30年使ったら必ずメンテナンスしてください。(笑)

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「UFO型のボートを自作したベトナム人 (^ω^)
https://youtu.be/tQ1nMJDWj3I?t=3485
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レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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