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イイね!
2025年06月29日

デスビキャップ、ローター確認。そして燃ポン交換。

デスビキャップ、ローター確認。そして燃ポン交換。 装着されているデスビキャップ外して、比較しました。
電極の材質が違う?
元々着いていたキャップも別にそんなに駄目ではなさそう?
取り敢えず電極を軽く磨いて戻すとにしました。
購入したキャップは予備パーツという事で。

ローターは…。


教えていただいた通り磁気式ですね。
ローター自体もそれ程?劣化してる様子もなさそう?なので?多分。
そのまま元に戻しました!

点火よりも燃料系の方が問題ありそう。
と言うわけで、燃料ポンプ交換してレギュレーターも装着してみました。

定番?のニスモポンプ。
元々の電磁ポンプはトランクの底板に固定されていたので、助手席のバックパネルに穴あけして取付。ステーを利用して角度オフセット。

元々着いてた電磁ポンプ。

品番から調べたら、どうやらやたら圧力高めのヤツだった。何故に?



これに比べるとニスモのポンプ圧力は低めだから良いのでは無いかな〜?
とも思ったんですが、そもそもたまぁに被ったような症状が出たりするのはポンプ圧力高すぎるのが原因では?
と思い至り、シンプルなレギュレーターも装着してみました!


取り敢えず4psiで運用してみます。
燃圧計はどうしても必要だと感じたら買ってみて、数値見てみようかと思います。
ちなみにこのホースバンドのせいで、プラグコード抜き差しする時に手をしっかり切りました(^◇^;)

本日はアイドリングから調子悪く、2番のアイドルスクリューいくらイジってもアイドリング変わらず…。プラグがウェッティで、プラグ清掃したら調子良くなりました。
何故か2番だけ被る?

でもその後は取り敢えず調子良く走れております。
レギュレーター入れて、変な被りがなくなると良いな。
ちゃんと油面などを見たり調整しないといけないのかなぁ。
油面ゲージ買うか〜。
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Posted at 2025/06/29 20:06:02

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この記事へのコメント

2025年6月29日 20:52
ポンプを垂直にするステーとは凄く丁寧ですね😃
そのうち真似しよっかな♥️

あと、ウェーバーの場合燃圧は0.25~0.3kg/㎠で合わせるのが良いようですよ
それで高回転域の連続使用で薄くなるようならニードルバルブの番手を上げる方向で😃
燃圧があまりにも高いとカブるどころかオーバーフローでエライコッチャになることもあります^^;
コメントへの返答
2025年6月29日 21:16
コメントありがとうございます!
折角取り付けるなら出来るだけ良い感じにしようと思いました😁

燃圧は1psi=0.07kg/㎠らしいので、4psiで0.28kg/㎠になるようです(^^)
オーバーフローで炎上は避けたいですからね〜(^_^;)

ただ、このレギュレーターはやっすいヤツを購入したので、数値と実際の燃圧が正確に対応しているか疑っています。
なので走った様子で0.5psi程度は前後させながら使用して、それでも違和感があれば燃圧計を使ってみようかと思っています。

ニードルバルブの番手の調整はそういうシチュエーションに必要になるのですね。
覚えておきます!
ありがとうございます😊
2025年6月29日 22:36
また来ました😃

前述の『0.25~0.3kg/㎠で合わせるのが良いようですよ』について言葉足らずがありました^^;

『油面は比較的低めにセット』です

ウェーバーDCOEの場合の油面基準値は“29mm”ぐらいですが、シチュエーション(サーキットなのかジムカーナなのか)次第で変わってきますし…
私も比較的ジムカーナに近いシチュエーションが多いので30~31mmでセットしてます(^^)
コメントへの返答
2025年6月30日 7:42
その情報はありがたいです!

自分はクローズドを走るつもりは今の所ないのですが、どうせなら峠などを楽しみたいので、29〜30くらいで合わせてみようかと思います。

油面ゲージはお高いので、油面用にノギスを購入してやってみようかと思います(^^)

ありがとうございました😊
2025年6月30日 16:40
いくら調整しても、なんか1気筒だけ濃すぎる感じがあるのでしたら、チョーク(スターター)レバーを指で動かして、パチンパチンと数回弾いてみてください。

スターターバルブがゴミやカーボンで戻りきっていない可能性があります。
私のセブンも同様の症状が出ましたが、これで即座に完治しましたよ。(^-^;)
コメントへの返答
2025年6月30日 17:13
コメントありがとうございます!

まさかそんな簡単な事で!Σ(゚д゚lll)
実はすごいシンプルなことでも場合によっては不具合になるんですね。
今度やってみます!

綺麗に保つって事もやっぱり大事なんですね〜。

ありがとうございます😊

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