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イイね!
2011年12月19日

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換 今回はオイルを4CRの0W-30からトリプルR(TR)の5W-30に変更しました。

4CRは0W-30がペールか4L缶しかなくて、ペールはちょっと手が出ないし、4L缶はR1だと2回目の交換時に足りなくなるんです。


で、耐熱性とレスポンスを両立させて値段も手頃なTR-30のペールに。

気のせいかもしれませんが、R1の場合は、レスポンスピカイチと言われる4CRと比べてもレスポンスの悪化を感じません。(CVTの特性でレッドまで回さないという事もありますが)
トルク感は4CRよりTRの方があるような気もします。
粘度の違いも多少は関係してるかと思いますが。

しばらくは自分のR1はTRの5W-30、家族のクルマはPRO-Sの0W-30で行ってみようと思います。
ま、ペールで買っちゃったしね(爆)


ところで、そのオイル交換時にオイルパンから滲みを発見。
CVT側の角っこから少し滲んでました。
他にオイルが滲んだり流れた跡はありませんでしたのでシール関係ではなさそうです。

エキマニかセンターパイプの熱が原因かどうか分かりませんが、オイルパンの液体ガスケットの塗りが薄い部分が熱で痩せてしまったのか。
細かい部分ですが、販売店と相談して、距離もまだ57,000kmなので無償修理で接着やり直しをしてもらうことになりました。

細かい客で申し訳ない…(汗)

確かR2も同じ部分が滲み出てたな。
R1が無償修理で滲み止まったらR2は自分でやってみよう…。
ブログ一覧 | R1 | 日記
Posted at 2011/12/19 23:06:12

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