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セイタローのブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

久々に登場

久々に登場今シーズンは、日帰りスキーももう少し回数行きたいので、大阪に帰ってきて手放したスタッドレスですが、買い直しました。

型落ちですが、DUNLOPのDSX-2(165/55R15)の新品を購入しました。
それでも製造週は2014年の37週目と42週目という、出来たてのタイヤです(笑)

純正ホイール、屋根裏から久々に登場(笑)

水アカやら小傷やら何やらで、少しくすんでたので、クイックワックスで綺麗に。

綺麗にしたあとは、12月の組み込みまで、タイヤもホイールも屋根裏へw
部屋がゴム臭いのはちょっとね、、、
Posted at 2014/11/06 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2014年10月20日 イイね!

ご無沙汰、その理由。

ご無沙汰、その理由。ご無沙汰しておりました。
その理由は原付との接触事故がありまして、R1が2週間ほど入院していたからです。





見た目にはバンパーとボンネットのみの交換・板金で済みそうに見えますが、ラジエター周りのフレームの修正が必要な状態でした。

事故の詳細を書くと長くなるので、割愛しますが、相手方の交通違反がきっかけになっていることは間違いなく、それによって、こちらにも少なからず賠償責任や、行政処分が発生するのは甚だ不愉快なのですが、2週間の愛車不在の生活も苦痛でした。


今回の事故で非常に役立ったのが付けて間が無かった『ドライブレコーダー』でした。
過去の色々な経験を踏まえ、手に入りやすくなったこともあり、装着していました。
どの点で役に立ったかと言うと

・事故を記録しているという安心感=頭が混乱せず、事故後の適正な処理に繋がった
・相手方へのけん制=事故現場で変な方向へ話が進まない
・警察・保険会社への事故状況の説明に対して確実な裏付け


事故を起こすときは、何とか事故にならないように必死ですから、どこでブレーキを踏んだか、その時、信号はどうだったか等、警察官に後から聞かれても案外覚えていないものです。
となると、自分の言い分には少なからず、不利な部分が生じます。
特に今回のような『建前上は交通弱者』の原付車輌では、原付車輌に乗っている相手方の言い分が優先されやすくなります。その証言が嘘でもです。


実は救急車が来るまでの間、相手方は僕にいわゆる『いちゃもん』くさい言葉を投げかけてきました。(こっちの信号は青だったとかそういう感じのもの)
その時、『このクルマには、ドライブレコーダーが付いていて、全部記録されてるので、そういうお話は後でしましょう?少しおとなしくされた方がいいんじゃないですか?』
というと、救急車が来るまで静かにしていました(笑)

映像には相手方の交通違反がしっかり撮影されていましたし、自分に都合の良い、嘘の言い分ばかり言っても、自分の首を絞めるだけだと分かったからだと思いますが、事故現場で変な示談へ話を持って行かれることが無く、主導権を握ることが出来ました。

また、映像提出の準備が出来ていたので、こちらの保険会社にも強い態度で示談交渉に臨んでもらう事が出来ました。


R1はラジエターサポート周りの修正が必要な状態になってしまいましたが、こちらも精度の高いコンピュータでフレーム修正をしていただいたので、事故前と変化を感じる事もない修理をしていただきました。
バンパーとボンネットは交換になり、ぱっと見は新車です(笑)
フロントスポイラーがバックオーダーなので、今は少しフロントが寂しい状態ですが、これも11月に入るころには解消されるでしょう。


自分の身を守る意味でも、ドライブレコーダーはお勧め出来ます。
ちなみに見積もりの段階で20万強でしたが、トータルで30万弱になったそうです。
Posted at 2014/10/20 00:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2014年08月03日 イイね!

空間浄化持続システム

空間浄化持続システムとあるお店で、車内の消臭抗菌を目的としたものを勧められたので施工してもらいました。
ノリで施工してもらったものの、R1は禁煙車で、普段は外気送風のみで、夏場ぐらいしかエアコン使いませんし、エアコン使用後も外気送風で乾燥させてからエンジン切ります。
100,000km超えても、カビ臭い匂いは殆どしません。

プラズマクラスター空清器も入れてますし、実は気になる匂いは無いのですが、まあ自分が気づかないだけかもしれません。
同乗者に対して不快でなければそれで元が取れたと考えれば良いかと思っています(笑)

もう少し、時間が経てばハッキリ感想が言えるかも。


LE MANS4は慣らしが終わったので、改めて空気圧を調整(F.2.1 R2.0)して、乗っています。
コンフォート系のタイヤなので、あまり無茶は出来ませんが、R1というクルマの性格を考えると、これぐらいがちょうど良い気がします。
高速道路でのロードノイズ低減や乗り心地に秀でている感じですね。

荒れた路面での乗り心地も今まで履いてきたタイヤの中で、一番良く、疲れにくいです。
ロードノイズの少なさも疲れにくさに繋がっています。

R2の時にLM702を使いましたが、かなり進化したなと思いました。
Posted at 2014/08/03 00:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2014年07月28日 イイね!

タイヤを交換しました

タイヤを交換しました15インチへ戻す際に、間に合わせで買ったTOYOのDRB(165/50R15)のトレッド溝が摩耗限界まで来てしまったので、新しいタイヤにしました。

今回はDUNLOPのLEMANS-4(165/55R15)です。

50ではメーカー指定サイズより外径がだいぶん異なるのが気になっていて、55のみ検討していました。

DRBは少し前から165/55R15がラインナップに加わっていて、LEMANS-4と迷ったものの、見積もってみたら値段もそんなに変わらず、静粛性や乗り心地、転がり抵抗など、遠出で同乗者にも優しいものをと考えた結果、LEMANS-4になりました。
DRBと比べるとロードノイズが全然違いますね(笑)


あと、以前書いていたオルタネータの件ですが、色々調べてもらったものの、オルタやアースラインに不具合はありませんでした。暗電流も問題なし。

色々考えて、ディーラー経由でスバル純正部品認定のユアサ44B19Lのバッテリーを購入。
R1のS・AWD仕様の指定が44B20Lなので性能クラスも今回はきっちり合わせました。
1か月乗ってますが、まあ以前からの不調が嘘のように元気になりました(笑)

バッテリーのクラスは下げず、ホムセンの安物は使わない。
あとA〇 Delcoも使わない(笑)

バッテリーに関しては、良し悪し分からなかったので、勉強になりました。
Posted at 2014/07/28 00:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2014年06月23日 イイね!

オルタネータかなあ

オルタネータかなあ先日、広島のオフ会に行った時の事。
強い雨と湿気だったので、ワイパーとヘッドライト、エアコンとナビを使用していたら、エアコンのクラッチが繋がる度に、チャージランプが一瞬点灯し、エンジンが止まりかける事態に。

取り敢えず、ワイパーやレー探やプラズマクラスターをオフにすると、落ち着いたのですが、その後はエンジンスタートさせようとすると、一回でセルが回らない事に。

2日目の朝に、ホームセンターで、安いバッテリーを買って交換しました。

で、今日は安いテスターを買ってきて、オルタネータや暗電流のチェックをしてみました。

暗電流は問題なさそうですが、負荷掛けた時の電圧が13.1V程と弱い感じ。
これはオルタネータが原因と考えて良いのかもしれませんが、改めてディーラーで見て貰おうと思います。
Posted at 2014/06/23 21:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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