• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽弥のブログ一覧

2026年03月07日 イイね!

FDのバンパーを前期化します

お久しぶりです。羽弥です。
最近JOG125の燃費記録しか書くことがない(その燃費記録すらボケ雨のせいで頻度減少)ですが、その実、現在FDは工場入しており手元にないのです。

まだ書いてないパーツレビューもありますが、書こうにも写真が取れない……( ˊᵕˋ ;)


今回のチューンは〝前期バンパー化〟です。
まぁわかる人にはわかるデチューンですねw


水色ボディにフジタエアロの組み合わせは実は結構多いこと、一目惚れしたFDの姿は前期バンパーだったことからちょっとアイデンティティが欲しいなぁと思ってた今日この頃。

しかし前期バンパー→後期バンパーへの変更は結構見るのですが、後期バンパー→前期バンパーへの変更はほとんど見ません。

なんせデチューンでしかありませんからねw

どうしてもあの〝流線型が強調される丸さ〟が忘れられず、今回思い切って前期バンパーに交換することにしました。




まず集めたパーツはこちらです。
ツイッターでFD乗りの方々にほんと助けていただきました。

いやほんと、みんな知識がえぐいっす。。
SNSで同じ趣味の人と繋がれるデカさを改めて実感しました。

検索で皆さんにひっかけてもらえるよう、完成した暁には整備手帳にでも詳しく書きます。

まぁ思ったよりは安かったかな?




詳細はまた次回書きますが、トラブルが発生した際に撮った写真。

ホースメントは新品がクソ高かったので中古で購入。
しかも中古だとフォグランプを固定するステーも付いてきたので一石二鳥です。

オイルクーラーダクトは、ツイッターで相互フォロワさんから教えてもらいました。
前期型にしかないパーツらしいです。

後期型はバンパーと一体になっているのでしょうか?
ここら辺でも後期型バンパーの改良が伺えますね。

ちなみにホースメントとアンダーカバーはこの間廃盤になったそうです。

どちらもまだギリ新品で手に入ります。




その後、外したバンパーを引き取りに行った時仮組みしてありました。
もうこの時点でワクワクが止まらないですねw


やっぱ丸いんですよね。この丸さがFDの〝らしさ〟じゃないかなぁ。
作業してる子も「なんか可愛くなりましたね
〜」と言ってました(ちなみに彼は元走り屋仲間です)




ちなみに、元はといえば、今回の大改造も〝ウイングをMSのパチモンに交換〟が目的でした。

工場にウイング交換の相談をしたのが12月の中頃。その後すぐにウイングをヤフーショップで購入したのですが、ショップが在庫もないのに出品していてキャンセルされてしまい、工場入りが1ヶ月遅れました。

その間にバンパーの事を調べたら前期型にできる事を知ったので、ついでにお願いした感じですねw
(つまり、昨年12月まで後期バンパーから前期バンパー化できることを知りませんでした)

そして工場入りしたのは2月の半ばですが、今度はそのウイングがパチモン故にあまりにも精度が悪すぎて加工に手間取っている次第でございます。(ウイングはその後別の会社からすぐに買うことができました)


FDが帰ってくるのは多分3月末くらいかな?
Posted at 2026/03/07 17:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月03日 イイね!

あけおめです

あけおめですあけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

「なんか書こう!」ということで、今回はFDの色の選択について色々迷ったことについてでも話してみようかと思います。

適当に拾った画像を載せる訳にもいかないので、MMDで作った画像と共にお届けします。



【黄色】

自分がFDを買ったのはちょうど10年前になるのですが、当時ですら〝黄色はそもそも設定されているグレードが限られておりたま数が少なく、値段も高い〟ということで、一番最初に選択肢から外れました

実際、探してる時に黄色の数は圧倒的に少なく、見に行ける範囲に中古車が出てなかったのも事実です

今思えば、当時はFDの黄色に2種類(コンペティションイエローマイカ&サンバーストイエロー)あることも知らなかったので、ある意味選ばなくてよかったかもしれませんが……



【黒】

2番目に選択肢から消えた色。
自宅の近くに停まってたので馴染みが深く、一番小さく・低く見える色なのでいいかなと思ったんですが、RX7スレを見てて〝黒は夏暑すぎてヤバいから夏苦手な奴はやめとけ〟と散々書かれてるのを見てやめました

暑いの死ぬほど苦手なんでこれはやめた方がいいなと。。
それがなかったら全色の中で一番低く見えるし、恭子ちゃんと一緒の黒というのはなかなかに良かったんですけどね



【白】

最終的に購入した色がこちら。店に置いてあったのが青と白で最後まで迷ったのですが、青はタイプRBしかなかったので白になりました。6型なのでピュアホワイトですね

当たり障りなく、FDの流線型ボディにも似合っていたのですが、白はやはり膨張色ということもあってせっかくのFDが腰高に見えてしまうこと・住んでる市内に白のFDがあまりにも多すぎたことから……





【水色】

水色にオールペンしました( ˙▿˙ )
一番好きな色は緑なのですが、緑のFDってどんなんになるのかうまく想像ができず、二番目に好きな色かつホットバージョンで猛威を奮った水色魔王号への憧れから、スカイブルーに決定しました

ただ深緑でかなりいい感じの色に塗っておられる方がおり、あんな色があることを知っていたら緑になっていたかもしれませんね(´゚ω゚`)

純正で存在しない色にオールペンするとアイデンティティが確立できますが、認識されたくない奴にそこら中で認識されてしまうという弊害もあり。

そういうのが身内にいるので、現状困ってはいるんですよね。
色変えした当時とは環境が変わってきてるので


というわけで、FDの色で色々迷ったというお話でした🙂

Posted at 2026/01/03 10:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月18日 イイね!

マフラー完成!

マフラー完成!こんばんは。羽弥です。

前回の記事を見ていただければと思うのですが、ガレージバルさんに依頼していたワンオフマフラーが完成したと連絡があったので、むりくり有休ぶちこんで取りに行きました(´゚ω゚`)

楽しみだったというのももちろん大きいけど、やっぱバイクがないと通勤が不便で……w


北信太まで電車で行き、そこから歩いてバルさんまで。
大した距離じゃないんですけど、帰りのバイクに備えてそれなりに厚着してるから歩くと暑いんですよね。

いやそもそも論多少厚着したくらいで暑いとかなる時点で、12月としては失格なんですがね


というわけで、完成品がこちら↓



サイレンサーは、シグナスのコラボマフラーとサイズから材料まで全く同じです。

エキパイさそれほど苦労せずにバシッと決まったけど、ステーが少し難航したから時間がかかったとのこと。
取り付け部からサイレンサーまでが遠いですからね。。

つまりステーは完全にワン☆オフ仕様ということ!
ヒャア!痺れるぜ!


そして!サイレンサーが全く同じなら音質も全く同じ!スバラシイ!
走り出せばいつも聞いてるあのバルサウンドが右後方から鳴り響きました。

音もBEAMSよりだいぶ大きくなって、これなら後ろを見ずに斜め横断しよるアホのチャリカスも減ることでしょう


ただ、シグナスのマフラーより音はだいぶ控えめ。
これは車体排気部分の径がシグナスと比べてかなり狭いことと、エンジンパワーの問題でしょう

実際自分のシグナスからおかんのシグナスにマフラーを移植した時、全く同じマフラーな筈なのに音が明らかに小さくなりました

私のシグはエンジンがハイコンプだったりハイカムだったりした上に、昇圧したりポート広げたりなんやかんやしてましたからねぇ╮(´・ᴗ・` )╭

同じマフラーでも取り付ける素体によって音量にはかなり差が出るみたいです。


約55kmの道のりを帰ってきただけでそこまでアクセルも開けておらず、上の領域がどうなったかとかは把握できていません。

その辺のことはいつもの計測区間で確認した後にパーツレビューに書きます。
現時点での体感的な話ですが、最高速は落ちてる様な気も?

こればかりは、シグナスとは心臓があまりにも違いますので……





実はこのマフラー制作依頼中にこんなものも手に入れてるんです。
台湾でしか手に入らない、ジョグ用のSCRK!(ぬいぐるみはTwitter用に撮ったものなので気にしないでください)

だけど今のセッティングでのポテンシャルを測るまでは、他パーツを変えるわけにはいきません。

マフラーを変えただけの状態の速さがどのようなものかしっかり見ておかないと、マフラーそのもののステータスや、SCRKを入れた時の変化がわからないんですよね。

こういうのは一つずつ、です




すぐに交換できるように、クランクケースだけ開けておきました

明日中に計測して、仕事後にぱぱっと前後交換してしまいます




……それにしても例の八尾エリア。
行きも帰りもマジでウザいです。

ほんまあそこだきゃ通りたかねぇわ
Posted at 2025/12/18 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月27日 イイね!

ワンオフマフラー製作依頼の旅

ワンオフマフラー製作依頼の旅こんにちは。羽弥です。

シグナスの最晩年に取り付けたガレージバル製マフラーが性能・音量・音質全てにおいて究極だったため、どうしてもあの感覚が忘れられず、ゲリラでガレージバルさんのインスタにメッセを送ってみたら、なんとワンオフでJOG125のマフラーを作ってくれるとのこと!

というわけで、有給休暇を無理くりねじ込み、ガレージバルさんへ行って参りました(ᗜˬᗜ)


中環か外環で向かうのですが、中環は景色的につまらないし、おまわりも多くて鬱陶しいので外環で向かいました。

が、大東あたりで尋常じゃない渋滞。。
進まない。全く進まない。すり抜け?トラックだらけよむりむりかたつむり

途中で府道8号に逃げ、諦めて中環に入りました。

入ったらスイスイ、最初からこっちにしておけば良かったと思ったのもつかの間、かの悪名高き東大阪-八尾ラインが例のごとくババゴミ。

このゾーンもうほんっっっっっっっっっっっっっっとに嫌いなんですよ。
普段FD関係で藤田エンジニアリングに行くのが面倒な理由、その9割が八尾と東大阪なんですよ。

そして案の定、八尾も終盤にさしかかればあとはスイスイ。なんやねんマジであのライン




距離にして約53km、時間にして約2時間。
無事到着!
渋滞なかったらあと20分は早くつけたでしょうね。

JOG125に乗り換えてからこんな長距離走るのは初めてでしたが、腰こそなんともなかったもののケツが痛ぇ。。シート固い。。

バルの社長さんにとにかくマフラー装着時の感動を延々と語りつつ、軽く打ち合わせ。

社長さんはとても親切で、どうすればカッコイイかなど真剣に考えてくださりました(´゚ω゚`)

30分ほど打ち合わせをして、お店を後にしました。




最寄りの駅がよくわからなかったので、JR鳳駅まで歩きました。
「送りましょか?」と言っていただけたのですが、いえいえこちら面倒な事を依頼した手前、そこまでお世話になるわけにも行かず……

と、同時に、最近ふるさと納税の返礼品を貪りまくったお陰で体重がかなりお転婆な事になってるので、少しでも軽量化するために、ね?

デブだと軽いスクーターの場合、モロにパフォーマンスに差が出ます。。

4.5kmなんか大したことないんですが、昼前ともなれば普通に暑いしヘルメットが持って歩くには地味に重いしで割と大変でした。

さらに地元まで帰ってきても、駅からさらにほぼ同じだけの距離(約4.6km)歩かないといけないんですよね。

手荷物なしかつ冬なら余裕なんですが……




と、いうわけで無事帰ってきて今は家でごろごろしてる次第です。
完成まで1〜2ヶ月とのことですが、楽しみでなりません。
音も大きくなるし、速くなるしで……デュフフ(´゚ω゚`)

ただ、11月は仕事がクソめんどい時期なんでここを超えないとその感動に到達できないのがちょっとはがゆいですね。。




ちなみに、シグナス用のマフラーはおかんのバイクに移植して今も元気に走ってます。
めっちゃ速なったとおかんも喜んでましたw
Posted at 2025/10/27 17:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

とにかく小さくて小回りが利く

とにかく小さくて小回りが利くどうしてもシグナスとの比較になってしまいますが……

正直いって「どこの需要に答えようとしたのか」全くわからないバイクですw

軽くて足付きがいいので女性向きか?と思ったのですが、足は固く振動も大きい。

取り回ししやすいので通勤用かと思いきや、アクシスZよりもさらにタンク容量が1L以上も少なく持続力に欠ける。

スピードを出さなければ安定感は気にならないですが、どちらかと言えばスパルタンな走りに向いてそうな造り。ポテンシャルは尋常じゃなく感じる。
その癖ブレーキはアクシスZと違って前後ドラムというチグハグさ。

そしてタコメーターがないのが痛すぎる。
セッティングができないんですよね。今どのくらいの回転数で走ってるのかとか、完全に感覚だのみで全くアテになりません。

本当に何がしたいのかわからないスクーターです。

一般ピーポーにオススメするか、と言われたらとにかく足付き・取り回しの良さを求めるというのでなければ「2万多めに出してアクシスZを買え」と言いますね

ただ軽さの分、もっとパーツがあればとんでもなく速くなりそうなポテンシャルは感じるんですよ。
その点、ちょっとモータースポーツ的な楽しみ方をしたい人には需要があるかもしれません。

そうなると止まらない事がかなりネックにはなりますが……


まぁ個人的にはこのスクーターを選んだことは後悔していません。
見た目、いいですからね(´゚ω゚`)
Posted at 2025/10/26 14:51:50 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「前期バンパーに変えるのですが、そのバンパー(+リップスポイラー)だけがまだ届いてません。。」
何シテル?   01/18 11:03
羽弥です。名前の最初と最後から取って“うや”のつもりだったんですが、皆に“うみ”と呼ばれるんでもうそんな感じです FD乗って9年。これ以上の車はないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラジエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/21 13:47:34
バンパー開口部のファスナー類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/19 20:15:40
総替え!ランプ類LED化!!(フロントコンビネーションランプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 21:26:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
いい車ですよね〜( ˙▿˙ ) 国産車でこれ以上の車は考えられないです 高校の時に一 ...
ヤマハ JOG125 ヤマハ JOG125
シグナス転倒により乗り換え まぁ転倒と言っても立ちゴケだし、マフラーガードがほぼ全ての ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
選択肢がなかったのでグレードがSED8Jとなってますが、SEA5Jです。所謂4型前期です ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation