• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すもうらいだーのブログ一覧

2012年05月17日 イイね!

車検見積もり

先週末、地元のディーラーにて車検見積もりしてきました。
スパイク、新車で買って5年目。延長保証も入っているので
ディーラーで車検取らなければなりません。

前車でお世話になった、スバル・日産と比べると、普段のオイル交換や修理の代金が
安いのでひょっとしたら・・・と思ったら

税金・自賠責込み12諭吉。内容見たら、整備点検・消耗品油脂交換込みだから
妥当かなと・・・

最低あと2年は頑張ってもらわなければならないのでシッカリ整備してもらおうっと
Posted at 2012/05/17 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月13日 イイね!

いけるかも!

いけるかも!ゴールデンウィークに、原二とトランポを使ってミニツーリングする楽しさを知ってしまったわたくし。

ウチのスパイクにカブ郎積めるんじゃね?と閃きまして
色々調べて見ました。

まずはカブの三面図


次に・・・スパイクのラゲッジ


はい! 全高も全長もOK!積めそうです。

みんカラや他のブログでも結構スパイクにバイク積んでる方が居る様で・・・

と言う事でアルミラダーとタイダウンベルト買う算段をしなければ(^^;

その前に車検通さなきゃなw
Posted at 2012/05/13 22:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月25日 イイね!

非力なスポーツカーが有っても良いんじゃない?

どうも、自動車業界の末席で働く男、すもうらいだーです。

私の回りでも「86」や「BRZ」がとても話題になっています。
私自身は86はチョッと大き過ぎな気がしてあまり興味ないのですが・・・
(FFですがスイスポの方が好きかな?(^^;)

大きさと共にハイオク仕様のリッター100馬力絞り出すFA20もチョッと気に入らないのですが・・・

んじゃ~お前はどんなスポーツカーがお望みなんだい?となると・・・
車両の大きさはAE86位でFRで4座・・・エンジンは1.5L位のNA。
ヘッドはもちろんDOHCでレギュラーガス仕様・・・スペック的には120馬力も出てれば十分。
ミッションは5MTでイイかな。エンジンよりシャシーが勝っていることが全体。
ショックアブにカネ掛けて欲しいね
パワステのアシストは少なめで路面のインフォが手に伝わること。
タイヤは15インチの55扁平で195くらい有れば十分。

速いクルマより、速く走らせるのにシッカリした操作が必要なクルマが良いと思う。

装備は運転席側だけパワステで他はウインドレギュレータw
エアコンはマニュアル。オーディオはディーラオプション。

こんな感じで車両価格170万くらいで出せないもんですかね・・・・

って書いてる自分が一番無理だと思ってますが・・・
Posted at 2012/04/25 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月04日 イイね!

何様でしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000536-san-bus_all

自動車業界の片隅で働いているすもうらいだーです。

アメリカの通商代表部が日本の自動車市場にケチを付けたそうです。
以前にも軽自動車規格にケチを付けていましたが・・・

まったく何様でしょう?
日本の道路事情やニーズに合わないクルマを持ってきて、
「売れないのは市場が閉鎖的だ」とか「規制が多いからだ」とおっしゃります。

クルマ好きなら、そのクルマが好きなら左ハンドルだろうがV8のデカイエンジンだろうが
車幅が2トンワイドボディトラック位あろうが気にしないと思いますが、
クルマを買う大半の普通の人々は、そんな使いづらいクルマ買いますか?

日本のメーカーは仕向地やニーズに合わせて、運転席の位置変えたり、
エンジン(の排気量や味付け)変えたり、細かな変更して買って頂ける様に努力してるんです。

(日本市場は)パイが小さいからそこまでシロとは思いませんが、
日本人にクルマを買って欲しいなら、もう少しニーズをくみ取るべきじゃないでしょうか?
Posted at 2012/04/04 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月21日 イイね!

【雑感】大統領就任演説から感じたこと

さて・・・今日も自動車業界の片隅に居る人間の雑感を書いてみます。

バラック・フセイン・オバマが44代目のアメリカの大統領に就任しました。
自分は就任演説を生で見ていないのですが、ネットで演説の全文を読んでみました。
この演説から自動車業界の片隅に居るオレは以下の事を感じました。

今以上にハイブリッド車・電気自動車等の次世代自動車の開発・販売が進むだろう。
アメリカが国策として、環境に良いエネルギーの開発を進めれば、
好むと好まざるとも、日本・欧州は引っ張られると思うのです。
そうなると、自分の居る部品サプライヤーもそれに合わせて技術・部品開発を
進めないと行けない訳です。

100年に1度と言われるこの大不況の中、次世代自動車に合わせた技術・部品の
開発を行うというのは、企業の体力勝負になると思います。

そうなると、悲しくもモータースポーツ等に費やされていたコストを削減して
技術開発に投入する・・・こういった流れは加速するのでは・・・

自動車業界がこれからも発展するには、クルマを売らなければなりません。
今の内燃機関のクルマを売り続けるという事は、地球環境を大きく傷つける事に
なります。
インド・中国などの人口の多い国で爆発的に内燃機関のクルマが売れるとどうなりますか?
地球に大きくダメージを与えるでしょう。
内燃機関じゃない、電気自動車や燃料電池車に置き換えればどうですか?
幾分とはいえダメージは少なくなるんじゃないでしょうか?
この危機を転機にインフラ整備から進めて内燃機関のクルマから電気自動車の
走る世の中に変えるべきじゃないのかな?

そんな事を色々感じたのです。

どっちにしろ・・・ここ2~3年で目まぐるしく業界は変化するでしょう。

何か乱文になってしまいましたね(^^;
Posted at 2009/01/21 23:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース

プロフィール

「ウチのポンコツ(スパイク)が23マソキロ超えました。
機関絶好調。ボディヤレ気味。脚周りオワテル。
フルリフレッシュ50マソエン超コース。
どーする?漏れ」
何シテル?   09/19 08:41
スキーが趣味で車中泊にハマってます。 運転はスピードより燃費志向です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム んぼっくす (ホンダ N-BOXカスタム)
ダウンサイジングしました
ホンダ NC700X NCハマ男 (ホンダ NC700X)
サブだけど稼働率ナンバー1 メインです。
ホンダ クロスカブ CC110 黄色いニクいヤツONちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
マイクロツアラー
ホンダ スーパーカブ110プロ 北島カブ郎 (ホンダ スーパーカブ110プロ)
グランドマジェスティから一気に原付二種のカブに 乗り換えました。 最初は悪天候や長距離 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation